人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかな愉しみ…2

鉄分を強化しなくちゃ!

どうも、しばらくぶりです。
なにかあった訳ではないですが
検診に出掛けたり新規の定食屋さんを開拓したり
なんということもない週末を過ごしてました。

とはいっても検診で
・鉄分が足りない
・ベビーの頭が下がりぎみ
と言われたので~仕方なく鉄剤を飲むことにしました。
あとベビーが下がり気味なので、なるべく横になってなさい。とのことで
散歩も家事もサボってます。

そして昨日は突然 家の両親が遊びにきてくれて
わいわい がやがや楽しい一日を過ごしたりしてました。
父は数年前に大病をしてから元気がなかったのですが
だいぶ元気になって初めて我が家に来てくれました。
これも孫効果?と思えば
色んなことの巡り合わせに感謝、としか言いようがありませんです。

そんなわけで検診の日の夕飯は鉄分強化になったんですが
その前の日は完全に残り物を消費するための夕飯。
鉄分を強化しなくちゃ!_a0192063_15395388.jpg

とり天、ポテサラ、ほうれん草のスープ。
最近コンソメスープのメーカーを変えたんですけど
それを使うと夫が旨いと言います。ちょっとこってり風味だからかな。
私にはダシが強すぎて苦手なんだけど…。

その翌日には検診で鉄分のことを言われたので
とにかく思いつく鉄分が高そうなもの満載のメニュー。
鉄分を強化しなくちゃ!_a0192063_15403480.jpg

小松菜、あさり、トマトを入れたボンゴレ。砂肝の塩炒め。
体を温めるという大根とぶた小間肉の味噌スープ…。
たぶん元々の体質というのがあると思うのですが
全体的に鉄分豊富といわれる食品、私は苦手。
野菜や豆、海草なんかは比較的大丈夫なんですけどね~。
でもそんなことも言ってられない状況になってきたので素直に鉄剤飲んでますけど
これも私、とっても苦手。
飲んだことのある方にはわかると思うんですけど…
まぁ綺麗な話ではないので敢えて書きませんけど…
出来れば飲みたくないものです。(愚痴か!?)

あぁでも砂肝の塩炒めは最近食べれるようになったもののひとつです。
じっくり炒めて最後に塩と黒こしょうで
さらにじっくり炒めると なかなか美味しくいただけます。
これはビールに合うでしょうね。私は炭酸水と一緒に頂いてます。
プハ~って感じ。



ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

毎日が笑顔あふれる日々でありますように♪



by masae-smilee | 2011-01-25 16:05 | お料理

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee

最新の記事

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧