ささやかな愉しみ…2

うちの焼きナスと夏野菜たち♪

昨日から また雨がすごい降ってます、静岡。
今朝起きたとき ふと
秋の長雨って言葉が浮かんだんですけど
今年って秋が早いんですかね?
でも毎年おぼん過ぎると こんな感じだった気もします。

昨日は両親が家に遊びにきて
というか孫の顔を見にきてくれたので
夏野菜と梅干をガッツリもらいました。わ-ーーい!
それなので夏野菜たっぷりの夕飯になりました。 
a0192063_752930.jpg

ナスはオリーブ油でじーーーっくり焼いて
最後にお醤油をジューっとかけただけ。
これは どこの家でもしているものだと思っていたら
夫にとっては珍しかったみたいで意外と喜んでもらえました。
なんのことはない、たぶんジックリ焼くっていうだけの料理なんですけど
普通は焼きナスというと
皮ごと真っ黒に焼いて皮をむいたような
オサレ~な お料理なのかしらん?
家の実家は私が子供のころから家庭菜園をしていたり
近所でもらったりしていたので
夏になるとナスが大量にあったんです、いつも。
なので夏は毎日のようにナス味噌がでてました。
でも私はシンプルに油で焼いて(おはしで持つとスルっと切れるくらいの焼き加減)
そこに お醤油かけたのを熱々のご飯にのせて食べるのが好き~。(最高だから!)
で、話は ずれましたが、その他ゴーヤのお浸し、とうもろこし、手羽の照り焼き。

ゴーヤやっと食べきりました。
今回のお浸しは、塩もみし茹でて洗って絞ったのを
ヤマサの昆布つゆの原液そのままで和えて
1日おいたもの。
つめーたく冷えて味もしみて食べやすかったです。

めんつゆも各メーカーから出ていて
どこのも美味しいんですけど
色々試した結果、うちは今のところヤマサのやつが合ってるかな。
ミツカンさん、キッコーマンさん、も美味しかったけど
ヤマサさんのは3倍濃縮で だし醤油っぽい使い方もしやすいのかも。

あ、そうみのつゆも美味しいですね。
結局、なんでもいいのか私は。。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-25 08:34 | お料理

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧