ささやかな愉しみ…2

焼肉覚書&サラメシスペシャル♪

おはよーございます♪
焼肉パーチー終わっちゃったー。
予想通り、写真はとれなかったけど
お料理は まずまずの出来でした。
主に お酒とか会話のほうを楽しんでいるだけなので
かなりカジュアルな集まりですが。。。
夫以外の人に ご飯を食べてもらえる機会って少ないので
私は すっごく楽しみにしています。
ので、個人的にメニューの 覚書。
・かぼちゃのいとこ煮(あずきと一緒に煮たやつ)
・ナムル(もやし。まいたけ)
・たこぶつ(瀬戸の地蛸)
・おこわ(あずき&さつまいも)
・焼肉のたれ(栗原はるみさんのレシピ1/2量で)
・焼き野菜(キャベツ、にんじん、ピーマン、長ネギ)一皿
・和カルビ、和ロース、レバー、ガツ
前回のときは 焼き野菜をたっぷり用意しずぎて
ものすっごい余ってしまったので少し減らしました。
今回は ちょうど。
焼肉のタレは栗原はるみさんのレシピが雑誌に載っていたので
試しに作ってみました。
コレが好評で、夫も お母さんも大絶賛。
お肉好きな人には タレのおいしさも大事かなぁと作ってみただけですが
思いのほか喜んでもらえて嬉しかった^^
野菜を炒めても良さそうな味です♪
家にあるもの(赤ワイン、砂糖、はちみつ、りんご、タマネギ、しょうが、にんにく、など)で
簡単にできて美味しいなんて、さすが栗原さん。
たっぷり作って常備してもよさそうです。
a0192063_7532567.jpg


そういえば今日は
サラメシっていうNHKの番組のスペシャルが楽しみ。
働く大人の お昼ごはんをテンポよく紹介してくれる番組なんですけど
中部って書いてあったから関東とかは放送終わってるのかな。
中井貴一さんのナレーションも好き。
録画予約もバッチリしたし今日はどこ行こうかな。

今日も いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-09 07:54

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧