ささやかな愉しみ…2

ハムステーキ&実家の野菜達♪

お天気いいけど寒いですねー。
今朝の お買い物には綿入りのコートとヒートテック着て出かけちゃいました。
手袋もしたいくらいだったです。。


昨日は実家で もらった野菜を
使いやすいように切り刻んだり 加熱したりしていたら
あっと言う間に日が暮れてました。

野菜たち。
有り難いんだけど私、虫が苦手で・・・。
実家野菜は無農薬なわけじゃないんだけど
(最低限は使わないと食べれるものはできないBY母)
突然 目の前に あのこ達が現れると 腰抜かします、はい。
夫にも「そんなヤワじゃないでしょ?」って言われますけど
しょうがないんだよー。
びっくりしたと同時に 腰抜かしてシリモチついちゃうんでー。
まぁ、そんな訳で腰抜かしながら仕込んだので
冷蔵庫に野菜が豊富です。


とりあえず日曜日の夕飯から。
a0192063_13144533.jpg

日曜日は出かける前に
大根と 味噌漬けにした手羽元を圧力鍋にかけておいたので
帰ってきて ほぼ温めただけ。
大根も甘いし手羽元は味噌漬けにしたので しまっていて
味も しみしみでした。
ハムステーキは実家でもらったハム。
付け合せのナス、カリフラワーも実家製。
キンピラは母が土曜日に作ってきてくれたもの。
大根に葉っぱ付いてたので よく洗ってチンして
塩とポン酢で和えたのを白ご飯に混ぜました。
菜めし おいしー。

でー昨日の月曜日は母がくれた(道の駅で買ったみたい)春菊があったので
春菊といえば この料理しか思いつかない・・・
a0192063_13151259.jpg

すきやきでーす。
オーストラリア産の肩ロースすきやき用を250グラム。
しらたき、とうふ、まいたけ、ねぎ。
実家の大根、約1/2本(小さめなので)は、薄めの乱切り。。。
というか大きい 削ぎ切り…かな。
割り下はめんつゆにキビ砂糖を入れただけで簡単にしました。
大根入れるのは ちょっと変わってるですかね?
私は子供のころから いつもこれ。
しかも大根がないと なんかつまらないので入れてますが
夫は 私と結婚して初めて食べたらしい。
大根、だしを吸って めっちゃおいしいです。


今日は午前中にベビーマッサージに行ってきました。
おかげで チビさんぐっすり。
このままゆっくり昼寝してくれると助かるなー。
お裁縫とか やりたいことができるかな。。
なーんて。
私も一緒に昼寝しちゃうっていうのもいいな。。。

おつきあい ありがとうございました。
いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-15 13:48 | お料理

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧