人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかな愉しみ…2

ビーフシチュー→ミネストローネ♪

うへぇ~また寒いです。。
どうやら夫のカゼが赤子にうつったのかハナ満載です。(やーねぇ)
やっと寝ました。
その瞬間、急いでコーヒー淹れちゃったです。。

昨日は干した白菜で漬物、煮込みうどん、の夕食でした~。
写真はわすれました~、ていうか、それどころじゃなかったのかも。。

なので記録として昨日のランチです。
ビーフシチュー→ミネストローネ♪_a0192063_1036918.jpg

ビーフシチューの中の おじゃがが残っていたので
角切りにしてミネストローネにすべり込みセーフ。
しっかり煮えて味が沁みてるので
温まればOK。
おいしかったです。

今回のビーフシチューは
牛すね肉とタマネギを炒めてから赤ワインをいれてアルコールとばし
水と塩、ローリエ、ナツメグをいれて圧力10分。

圧が抜けてからじゃが、ニンジン入れて5分。
完全に冷めるまで放置して
さらにコンソメ、赤ワイン、水、コンソメを入れて結構ぐつぐつしました。

仕上げはデミグラスソースを作って
そのなかにスープ(肉と野菜を煮てるやつ)を入れのばして
食べる分だけ肉野菜を入れて完成としました。
ルーを入れてない分でカレーを作ろうか、とか
夢をひろげていましたが
結局、ルーが多すぎて全部混ぜちゃいました。。

ドリアにするときは おじゃがの存在がデカすぎて入れられなかったので
あのコだけ取り残されちゃったのですね。。いもこちゃん(男爵だから男の子かな)。。
でも、ちゃんとミネストローネに入って おいしくなってくれて
偉い子ちゃんでした。

今回の おじゃがはコープで箱買いです。
『男爵』て思いっきりパッケージに書いてあるのに
圧力鍋のおかげ…なのか、すごく ねっとり。
メークインみたいな味でした。
一度完全に冷ましたのがよかったかな。。


さあ、はなたれさんが目を覚ました模様。
(目覚めると すぐに鈴を持ってシャンシャンするのでわかる)
離乳食、あーんするとします。

今日も おつきあいありがとうございます。
豊かな一日でありますように♪



by masae-smilee | 2011-12-06 10:59 | お昼ごはん

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee

最新の記事

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧