人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかな愉しみ…2

ごはん日記とカメさんの誕生日♪

雨であたたかい朝です。
なんだか6月みたい。。でもまちがいなく2月。。

この前、フライパンのことを書いた後すぐに
ごはん日記をかいたのですが
PCの無線の調子がイマイチだったみたいで
全部消えました。
でも…まぁいっか。
わざわざ見にきてくれた方が
「ほぉ~」と感心するほどの内容でもないし^^
ということで。

だからといってこの写真で感心する人がいるとは思えないけど…^^
たらこスパゲッティと白菜のクリーム煮。
ごはん日記とカメさんの誕生日♪_a0192063_10312927.jpg

それと離乳食。
記念すべき初レトルトフードで、初完食したときのメニュー。
アンパンマンのスナックパンも追加で食べた。
たらこは写真撮ったときはまだ加熱してなく
たらこ+マヨ+醤油+酒、のペーストをのせてあるだけ。
この後ラップして加熱して
海苔をちぎってのせて食べました、ウマー。


そしてこれは節分。買ってきた恵方巻きと野菜みそラーメン。
ごはん日記とカメさんの誕生日♪_a0192063_10315778.jpg

すっかり忘れてたんだけど毎年、買わなくっちゃいけないんでした、恵方巻き。
でも、これ楽でいいのですよね。
おかずとごはんが一緒に食べれてリーズナブル。
おまけに家族は喜ぶんだからね。。
もちろーん、豆まきもして歳の数だけ豆たべました。

で翌日だな、これは。
ごはん日記とカメさんの誕生日♪_a0192063_103221100.jpg

玉子丼と離乳食と炒り大豆。
最近我が家のおやつに炒り大豆がはやってます。
このままでも美味しいのですが、バターと砂糖で炒めておくと
夫は酒のツマミに、私はお茶うけにパクパク。
いくらでも食べれちゃう。
離乳食は野菜の煮込みとお粥。あとレバーのペースト。


最後はキャベツと肉団子の鍋。
ごはん日記とカメさんの誕生日♪_a0192063_10323977.jpg

栗原さんのレシピです。
おいしかったですーー。

あと1ヶ月もしないうちに また栗原さんの春の本がでると思うと
本当たのしみです。
今週は この本を週末に夫にみせて
この中から食べたいものを選んでもらって
今週の買出しのヒントにしました。
これで いつまで買い物行かずに過ごせるか、楽しみ♪

それと私、銀色夏生サンていう詩人のかたのエッセイを楽しみにしていて
3月には出るらしいので、それも楽しみ♪

あと、4月になるらしいけど
スープカリーっていう、ドラマがオンエアになるらしいので
それも楽しみ。
北海道放送とTBSのコラボで
大泉洋さんやチームナックスの皆さんが登場するらしいですよ。。
監督が本広さんて、あの織田ゆうじサンの刑事ドラマの監督さん。
っていうのも期待が高まります。


話はかわりまして
カメさんの誕生日。2月1日です。
初めて我が家に来た日だから誕生日、として毎年祝ってます。
今年は、ささみ(しかも、みつせ鶏っていう、高いやつ)。
半冬眠状態で、普段はあまり食べないけど
このときは よく食べてくれました。
半分眠ってるから いつも以上にノロノロで かわいいの。


毎年、2月から3月にかけては なにかと記念日が多い我が家。
カメさんの誕生日に始まり
入籍、結婚、バレンタイン、誕生日などなど。
ちょっとしたことでもいいので
そういうことを楽しみつつ日々を過ごせる年に今年はしたいな。
前から好きですけどね、イベントごと。
でも今年は特に意識して大事にしたいです。

なんでもない毎日、なんでもない日常をおくれることの幸せを
大切に暮らしたいな。


長くなりました。今日も おつきあい ありがとうございました
穏やかな日々でありますように♪



by masae-smilee | 2012-02-07 11:19 | お料理

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee

最新の記事

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧