ささやかな愉しみ…2

牛肉のトマト煮セット&サバの塩焼き定食♪

なんか2月が終わりかけてますね。
でも早く3月になってほしい気もします。。
栗原さんの季刊本が発売になるから^^
もう かなり楽しみ。
早く木曜にならないかなーーーー。待ち遠しい。

しかし寒いですね。
午前中に あるところに出かけようと外にでたのですが
予想以上の寒さで くじけ
近所のスーパーだけ行くことに。。
そんなに薄着だった訳じゃないけど ここまで寒いとは思わなかった。。

して、前回も たまたま更新した翌日に雨らしいと書いてありましたが
また明日も うちの地方は天気がくずれるみたいです。



誕生日プレゼントに栗原さんの「ごちそうさまが、ききたくて。」と
その続編をもらってからというもの
1日に1品はその中から何か作ってます。


チキンのトマト煮のページに「たまに牛肉でも作る」とあったので
前の日は牛肉のトマト煮を作り
残ったソースでミラノ風ドリア。
a0192063_1356978.jpg

サラダは切り干し大根のおかかじょうゆ、ブロッコリーとおじゃがのネギソース。
ちなみにネギソースは前々日に揚げ鶏のネギソースをしたときの残りです。

ソースを多めにして展開する、と本にあったので
次の日は このソースと炒めたナスでパスタのソースにしました。


そして こちらは昨日の夕食。
サバの塩焼きとキンピラ、酢の物、味噌汁。
a0192063_13562851.jpg

味噌汁は里芋&大根。湯気がキレイに入りました。
夫が遅かったので これは私の分で、サバ少な目。
キンピラは大根の皮です。これが好きで大根の皮をとっておきます。

サバは普通の切り身ですが
一口大に切ってから塩にするっていうのを
テレビでみてマネしたら美味しくて食べやすかったので
毎回このパターンです。

多めに塩にして1時間ほどおき
洗ってから水気をふき軽く塩&酒をぬってオーブントースターで15分。
お酒のおかげか柔らかく まろやかな味に仕上がりました。
今夜はハンバーグとひじきの煮物の予定。


話かわって
更新が ゆっくり~になっている間に
どうやらチビさんが乳離れしてしまった模様。
年が明けてから少しずつ粉ミルクに移行していったのですけど
あっけなく授乳生活が終わってしまい少々寂しい気もします。
もうノンカフェインのコーヒーとか気にしなくていいし
やたら喉も渇かないし楽でいいはずなんだけど…。
やっぱり ちょっと寂しいな。。

食べるものも 日に日に増えて楽しみも増えてますけどね。
こんな風に どんどん色んなことが変わっていくのだろうなぁ。子育てって。


今日も おつきあいありがとうございました。
穏やかな日々でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-02-28 15:05 | お料理

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧