ささやかな愉しみ…2

鶏南蛮うどん&おはぎ、しょうが焼き&豆ごはん♪

風さえなければ かなり暖かかったですね。
お元気ですか?


このまえ何年ぶりかで(たぶん・・・)
おはぎ(春は、こう呼ぶ?)をつくりました。
a0192063_17403968.jpg

だからといって、おやつで終わらせたくないので
これに うどんをつけて夕飯にしてしまいました。
鶏南蛮をつくったときの おつゆが美味しかったので
その味付けで うどんにしてみました。
結果、まあまあ。
おはぎ は、小倉餡、きなこ、白すりごま。
栗原さんの春の本で、小さめに作ると書いてあったので
試しに小さく作りました。
たしかに、これだと ちょこっとだけ おかわりしたい!
っていう私の心は満たされます^^
2合分作ったので翌日の昼まで残ったけど うるち米を半分いれたので
固くならず もちもちでした。


こちらは昨日の夕飯。
a0192063_17405492.jpg

これは『もう一度、ごちそうさまが ききたくて』からです。
しょうが焼き、ポテトサラダ、豆ごはん、のセット。
この本が出版されたのが1994年なので
28年もまえの話なのですが
旦那様の大好物とのことで 真似してみました。

こういうテッパンの献立があると便利ですね~。
お決まりのスタイルなんだけど家族は喜ぶって いいですね。

簡単ごはん、だからといっても献立w考える、決める、っていうのが
なかなか難しいんですもんね。

今日も おつきあい ありがとうございました♪
穏やかな日々でありますように。
いつもポイントをクリックして下さり ありがとうございます!
[PR]



by masae-smilee | 2012-03-15 18:04 | お料理

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧