ささやかな愉しみ…2

このごろのごはん♪

気が付けば今日で7月が半分終わりですね。
早いなー。
いつも言ってますね。
あっという間。

それにしても今年は今のところ
涼しく過ごしやすい日々が多くて助かります。
梅雨ですから、それなりにジメっとしたり急に雨ってのはあるものの
我が家、まだ今年は冷房も扇風機も使っておりません。

暑さ対策は去年買った農業用の遮熱シートというもの。
ベランダの窓の外につけてるだけですが
これ、すごい優れものです。
遮熱シートって、つまりシイタケの小屋とかに使われている
あのシャカシャカした黒い幕なんですけどね。
わかりますかね?
軽くて風通しがよく、太陽の熱をさえぎってくれるので
室内に熱がこもらずに涼しく過ごせます。
以前、ヨシズっていうのかスダレ?みたいなものを使ってましたが

いやいやいや、全然ちがいます。
涼しさもだし、扱いも簡単。
かさばらないのでシーズンが終わったら小さくたたんで
こじんまりと収納できるのも魅力。

前置きがやけに長くなりましたが
以前のごはんの写真が行き場を失っていたので
やっとアップさせていただきます。

これは6月かな。
a0192063_7484339.jpg

ハンバーグ定食、ちょっと割れてます。

たぶん5月か6月。
ニラまんじゅう。
a0192063_7491951.jpg

いつだかクックで見つけて試してからハマってます。
中身は基本、豚ひき、ニラ、しょうがと調味料なので簡単。
最初は、スーパーのニラと豚ひきが安い日だったので作ってみたのですが
たまたま少し残ったエビを入れたり。
ニラがない日は、タマネギのみじんを水にさらして入れたり。
ギョウザよりも手軽で作りおきしやすのが嬉しいです。


このところはマルコ(仮名です~)の食事も大人と一緒なので
彼女のぶんだけ細かく刻んだり
薄い味付けで作ったものに大人だけ調味料を足して食べる、
なんていう食事をしてます。
手づかみで食べるようになってきたので
マルコのご飯は一口大の団子に丸めたりも。

お腹が空いて待ちきれない~!と催促されることが多いので
写真はとれないんです。。
我ながら可愛く丸めたな~と思う日もあるのでチャンスがあれば
撮ってみたいと思います。

今日もおつきあいありがとうございました。
楽しい夏を お過ごしくださいませ♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-07-15 20:00 | お料理

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧