ささやかな愉しみ…2

カテゴリ:未分類( 10 )




ひとりごと

おはようございます♪
雨の日はよく眠れますね~。
って私は いつもよく眠れる人なんですけどね。

今朝は のんびりできそうなので
どうでもいいことを つらつら書こうとおもいます。
お暇な方だけ おつきあい下さい!


今朝、久々にチビさんが朝寝坊してくれてます。
規則正しい生活を…って思ってるので
ほぼ毎日朝7~8時には朝ごはん。
でも今日は寝てる。
うっしっし。

私の理想では、週末だけは朝寝坊って思ってるのですが
休みの日って楽しみで早く起きちゃうことが多くて
ほんと、ほんと、久々の朝寝坊です。
う うれしい♪

離乳食が軌道にのってきたとは言っても
手際がわるくて いつもバタバタの私。
自分の食事もしつつ
赤ちゃんの口にも食事を運んであげるのが いいパターンらしいのだけど
なかなかね。
食べるスピードが どんどん早くなってくると
自分が食べてられないのです。。

食べる前には 食事のしたくでバタバタだし
食後も あたふたで
もう笑っちゃうくらい毎日ジタバタしてさせてもらってます(笑)

夫が一緒のときは手伝ってくれるので
それだけでも かなり助かってるんだけどね。
たまに今日みたいに1回休み、、、みたいのがあると
ほんと、うれしーーーーいです!


このごろは待望の栗原サンの季刊の春号が出たので
時間をつくっては
熟読中です。


やや、起きたぞ。
では、このへんで。
今週もがんばりましょう♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-03-05 09:28

ほのぼの湯&新しいフライパン♪

おひさしぶりになりました。

少し前からフライパンがダメになってきていて
新しいのを探していました。
以前のは スーパーによくあるやっすいの。
コーティングもハゲて 可哀そうなことになっていたので
それに代わるのを探して。。。

で、もう あまり安いのはやめて
ティファールのにしようと検討してましたが
結構重いんですよね。ティファール。
で、価格も色も取っ手がとれるシリーズだとか
色々ありすぎて決められずにいました。
持ち手の太さや、パンの深さも重要なポイント。

残念ながらティファールには丁度のが見つからず
決めたのはヨーカドーのオリジナル製品で
日本製、デカデカと書いてあったものになりました。
a0192063_927991.jpg

価格は今まで買ったフライパンのなかで一番高い。
五千円台くらい。
&前から欲しかった卵焼き器。
ついでに お灸も写真に登場させてみました。
せんねん灸みたいなのですよ。

で、フライパン&卵焼き器の使い心地はサイコー。
新しいからだけじゃないような気がします。
あまり重くないところ ほどほどの深さ も いい感じです。


あと写真はないですが
最近お気に入りのバブ。
『ほのぼの湯』これ ほんと ほのぼの しますよ。
かりん生姜 が私は好き。あと熟よもぎ も。
季節限定っぽいので これは 見つけたら買っとかないと。

ごはんのことは また別の記事で書く予定です♪
ではでは~。
[PR]



by masae-smilee | 2012-02-03 10:30

おやつ♪

久々に、ゆっくり出来ているので予約投稿しちゃいます。
今夜は土鍋で簡単ごはんなので写真はありません。。

いつかの おやつ。
a0192063_2024981.jpg

ぜんざいと漬物。しぶいね。
いつだったか あずきを炊飯器で煮る方法を聞いてから
すっかり ハマってます。
時間があるときに仕掛けておけば
いつの間にか煮えている。。。なんて嬉しい!
多めに作って半分は冷凍します。

あと甘酒も このごろ私の中での流行。
普段はフリーズドライのを飲んでますが
酒粕が手に入ったときは 簡単に作って飲んだりして。。。
体が温まりますね。

もう1つの おやつは実家の芋切り干し。
今年は いつもより甘味が少ないです。
もっと寒くなると甘くなるのかも。
なんか自然なものばっかり食べてるみたいに書いてますが
ノーノーノー。
チョコとかビスケットもガンガン食べてます。
なにしろ いまだに食べ盛り。

どうも くだらない話ばかりで ごめんなさい。
今日も おつきあい ありがとうございました♪
心豊かな一日でありますように。
[PR]



by masae-smilee | 2011-12-20 04:00

焼肉覚書&サラメシスペシャル♪

おはよーございます♪
焼肉パーチー終わっちゃったー。
予想通り、写真はとれなかったけど
お料理は まずまずの出来でした。
主に お酒とか会話のほうを楽しんでいるだけなので
かなりカジュアルな集まりですが。。。
夫以外の人に ご飯を食べてもらえる機会って少ないので
私は すっごく楽しみにしています。
ので、個人的にメニューの 覚書。
・かぼちゃのいとこ煮(あずきと一緒に煮たやつ)
・ナムル(もやし。まいたけ)
・たこぶつ(瀬戸の地蛸)
・おこわ(あずき&さつまいも)
・焼肉のたれ(栗原はるみさんのレシピ1/2量で)
・焼き野菜(キャベツ、にんじん、ピーマン、長ネギ)一皿
・和カルビ、和ロース、レバー、ガツ
前回のときは 焼き野菜をたっぷり用意しずぎて
ものすっごい余ってしまったので少し減らしました。
今回は ちょうど。
焼肉のタレは栗原はるみさんのレシピが雑誌に載っていたので
試しに作ってみました。
コレが好評で、夫も お母さんも大絶賛。
お肉好きな人には タレのおいしさも大事かなぁと作ってみただけですが
思いのほか喜んでもらえて嬉しかった^^
野菜を炒めても良さそうな味です♪
家にあるもの(赤ワイン、砂糖、はちみつ、りんご、タマネギ、しょうが、にんにく、など)で
簡単にできて美味しいなんて、さすが栗原さん。
たっぷり作って常備してもよさそうです。
a0192063_7532567.jpg


そういえば今日は
サラメシっていうNHKの番組のスペシャルが楽しみ。
働く大人の お昼ごはんをテンポよく紹介してくれる番組なんですけど
中部って書いてあったから関東とかは放送終わってるのかな。
中井貴一さんのナレーションも好き。
録画予約もバッチリしたし今日はどこ行こうかな。

今日も いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-09 07:54

豚と豆のハンバーグ♪

なんだろー、この眠気。
それは いいとしてー
結局、私のカゼ疑惑はカゼじゃなくて
どうやら花粉みたいです。
ちょうど実家の母から連絡がきたので話していたら
今年の金木犀は豊作(っていうかな?)
らしくて母も鼻と喉をやられているらしい。。
よかったー。まぁカゼだとしても そこそこゲンキなんですがね。。

でも 目はシバシバするし なんともスッキリしないので
こんなときは豚肉~。と思って
夕飯に豚でハンバーグ作ってみました。
a0192063_16165938.jpg

緑色が一切ない。。
と、思わせておいて
実は・・・
a0192063_16171468.jpg

こんなことになってました。
ほんの少しチーズもビョーンとなってます。
えんどう豆のつぶしたのとピザ用チーズを混ぜたものを
豚ひきに タマネギみじん、ショウガみじん、をたっぷーりいれた種で包んで。
疲労回復に効きそうなラインナップ、な豚ハンバーグ。
なんか気のせいか だいぶ鼻が楽になったみたいです。
えんどう豆は実家でたくさん収穫したからと
たっぷりもらって冷凍してあるので我が家では使い放題。
何に使っていいのかわからなかったのですが
柔らかめに茹でてつぶすとホクホクになって食べやすいです。
これならマヨネーズで和えてサンドイッチにはさんでも良さそう。
おいしかったです。

さて私、これから焼肉パーティーを家でします。
って言っても夫と お母さんと私の3人だけど。
焼肉のタレとナムル2種、煮物、お赤飯、仕込んであるけど
写真は撮れそうにないです。

宴の前に
ちょっと一眠りしちゃうかな。
おやすみなさい。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-08 16:37

レーズンサンドクッキー♪

夫が作ってくれたスープカレー
レシピもすごくわかりやすかったみたいですが
味も本格的な感じがして お店みたいでした。
昨日は夫が夕飯いらない日だったので
一人で簡単にスープカレーで。
a0192063_6391755.jpg

でも ちょっとだけオシャレにしてみた。水玉だらけ。
このカレー冷蔵庫に入れておいたら
コラーゲンがプルプルに固まってました。
あと このスライスのしょうがが また 美味しいの。
ほんと元気がでる味でした。


元気がでたのでクッキーを焼きました。
a0192063_640036.jpg

なかしまサンのレーズンサンドクッキー。
卵をぬったクッキーって 超久々。
レシピ写真の見た目からオールレーズンみたいなのを想像していましたが
いやいや、もっとおいしい。

またレーズン買ってこなくちゃ。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-16 08:28

洗濯機のこと

おはようございます。
今朝は雨で涼しい静岡です。


洗濯機のこと。

少し前にドラム式の立派な洗濯機を買いました。
前のも まだ使えたんですけどね(10年以上使ってましたが)。
ベランダが狭いし
赤んぼがいると洗濯物が増えるだろうからってことで
思い切って買ってしまいました。
で、使い心地ですが
いい!んだと思います。とくに不自由ないはず。
音声が出る、に設定してあるので
「標準コースです」とか
洗濯が終わると
「運転が終わりました」って教えてくれるので
夫は「ご苦労でした」なーんて会話したりしてます。

ずーっとひと昔まえの洗濯機を使っていたので
モーターのウィーンて音とか
液晶画面に残り時間が表示されるだけでも
いちいち感動したものでしたが
もともと洗濯に関してこだわりがないので
使い慣れてきた今では
特に感動もないかなぁ。
でも乾燥機は有難いです。
乾燥のなかにもアイロンコースってのがあって
それにすると乾燥が やや緩めになるので
アイロンがけするのに丁度いいんですよ。
なので夫のワイシャツは、そのコースで仕上げると
すごい楽~。

小さい子供がいる、とか干すところのないお宅には嬉しいですね。
干すところがあれば、晴れた日に外に干すのが一番ですけどね~。
我が家のように狭い家の場合は
ホーントに助かってますよ。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-07 09:54

母と卒業と弁当♪

さわやか~な静岡です。
昨日、母が来てベランダの掃除をしてくれました。
で一応、通いのお手伝いは終了にしよう、ってことで
「今日で卒業にするね。」なんて言うもんだから
少し、しんみりな私です。
やることは いっぱいあるのでジーっと考えてばかりいるわけでもないですが…。
今、我が家は夏の大掃除の最中なので
古い手紙の整理をしていると思わぬところから母の手紙が出てきて
改めてじーーーーーん、としたりしてます。

そんな卒業気分で用意した夕飯は。。。
a0192063_12391413.jpg

玉子牛皿、トマト、枝豆、具だくさん味噌汁。
牛皿は、1人前だけ残っていた吉野家の牛丼(冷食)を使って
出汁入りの柔らかスクランブルエッグに牛丼をかけてみた。
簡単なものばかりですが、具だくさんの味噌汁が意外に美味しくて
夫にもほめられました。へへへ。

で、今日は自立のために自分&夫用に お弁当。
a0192063_12394373.jpg

夫のは、お赤飯だけで作れたのですが
中途半端な量だったので
私用のは、ご飯が2種類入り。
ゴボウの塩きんぴら、しし唐とちくわの照り煮、にんじんサラダ、ゆで玉子。
丁度いい味付けで美味しかった。

さて、掃除したいけど倒れそうに眠いので昼寝します。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-06 14:36

新しい洗濯機♪

どうも、お久しぶりです。
授乳と家事と睡眠で いっぱいいっぱいの日々ですが
赤ちゃんの手の可愛さに癒されています。
赤ちゃんの手って…
小さいのにシワシワで、頼りなくて
その可愛さといったら私にとってはツボです。


…いくら可愛いと言っても、
色々とすることも多いし洗濯物も増えてるし
夜中に起きなきゃならないし…うーん。

特に洗濯は
これからの梅雨に干すところが足りなくなりそうだと思い
前から悩んでいた洗濯機を
リニューアルすることにしました。
この際なので洗濯&乾燥もできるやつ。
東芝のザブーン(確か…)とかいうやつ。

今日、届いたので早速使ってみたら
すごくいい感じに仕上がりましたよ~。
ちょっと(我が家にしては、かなり、かな?)奮発しちゃったけど
これは頼もしい。
これなら安心。

アラフォーの育児にも強い味方だわね。
さあ、今のうちに一眠りしよっと。
[PR]



by masae-smilee | 2011-05-24 17:31

あけまして おめでとうございます♪

以前のブログのフォトがいっぱいになってしまったので
こちらに引っ越してまいりました~。
お料理作るのが好きでパンやお菓子を作るのも割と好きなんですが
なかなか上達しない私です。

毎日の夕飯と たまに焼くパンやお菓子の記録。
それにセマルハコガメの蔵ちゃんの様子も たまに。

毎日のように作るお食事、だけど流れる日々に忘れてしまいがち。
美味しくできたら忘れずに記録して自分や、
遊びにきて下さった方の参考になれば幸いです。

どうぞ、お気軽に遊びにきてくださいね。
[PR]



by masae-smilee | 2011-01-06 12:15

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧