ささやかな愉しみ…2

カテゴリ:お昼ごはん( 6 )




ビーフシチュー→ミネストローネ♪

うへぇ~また寒いです。。
どうやら夫のカゼが赤子にうつったのかハナ満載です。(やーねぇ)
やっと寝ました。
その瞬間、急いでコーヒー淹れちゃったです。。

昨日は干した白菜で漬物、煮込みうどん、の夕食でした~。
写真はわすれました~、ていうか、それどころじゃなかったのかも。。

なので記録として昨日のランチです。
a0192063_1036918.jpg

ビーフシチューの中の おじゃがが残っていたので
角切りにしてミネストローネにすべり込みセーフ。
しっかり煮えて味が沁みてるので
温まればOK。
おいしかったです。

今回のビーフシチューは
牛すね肉とタマネギを炒めてから赤ワインをいれてアルコールとばし
水と塩、ローリエ、ナツメグをいれて圧力10分。

圧が抜けてからじゃが、ニンジン入れて5分。
完全に冷めるまで放置して
さらにコンソメ、赤ワイン、水、コンソメを入れて結構ぐつぐつしました。

仕上げはデミグラスソースを作って
そのなかにスープ(肉と野菜を煮てるやつ)を入れのばして
食べる分だけ肉野菜を入れて完成としました。
ルーを入れてない分でカレーを作ろうか、とか
夢をひろげていましたが
結局、ルーが多すぎて全部混ぜちゃいました。。

ドリアにするときは おじゃがの存在がデカすぎて入れられなかったので
あのコだけ取り残されちゃったのですね。。いもこちゃん(男爵だから男の子かな)。。
でも、ちゃんとミネストローネに入って おいしくなってくれて
偉い子ちゃんでした。

今回の おじゃがはコープで箱買いです。
『男爵』て思いっきりパッケージに書いてあるのに
圧力鍋のおかげ…なのか、すごく ねっとり。
メークインみたいな味でした。
一度完全に冷ましたのがよかったかな。。


さあ、はなたれさんが目を覚ました模様。
(目覚めると すぐに鈴を持ってシャンシャンするのでわかる)
離乳食、あーんするとします。

今日も おつきあいありがとうございます。
豊かな一日でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-12-06 10:59 | お昼ごはん

チキンの香草焼き定食&焼きそばランチ♪

ピース。
今日は結構ご機嫌です。
なぜなら、この時間に夕ご飯と洗濯が終わっているから♪
掃除機かけまで終わっていると更にいいんですが
いったん休憩してエネルギー補給してます。
この時間の休憩だとブログ書きながらコーヒータイムと
朝イチ(テレビ番組)の料理コーナーのチラ見。
チラ見しつつ昨日の夕ご飯。
a0192063_9221898.jpg

チキンの香草焼き(市販)、揚げポテト、サラダ、卵スープ。

こっちは今日のランチ。
a0192063_922366.jpg

夫の分だけです。

この前、何年ぶりかで友人とスーパーでばったり会って
ランチに出かけることになりました。
楽しみ~。

今日も おつきあいありがとうございます。
雨ですが、豊かな一日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-12-01 09:39 | お昼ごはん

わんぱくでもいい たくましく育ってほしい♪

アラフォーには わかってもらえるフレーズ。
え?タイトルの意味わからないですか・・・。
あまり気にしないでだいじょうぶ。


昨日は すごい雨でした。
あまりにも ひどいので一日中家の中。
夕飯は家にあった食材で
煮込みラーメンっていうのをしました。
おかげで室内は暑いほど。
ものすごい空腹だったので 写真は忘れてました。。


かわりに いつかの お弁当。
a0192063_821456.jpg

わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい。。。BY丸大食品。
(知りたい方はぐぐってネ☆)

実家でもらった丸大食品のハム、この弁当で使いきりました。
ハムの下はキャベツ&ピーマン炒め。ご飯は菜飯。
梅干は前に梅まつりに行ったときに買ったもの。
1年以上前のだけど色がキレイなままで 
地味な お弁当のときには嬉しい彩りです。
小さい梅だけど種も小さいので意外と肉厚(っていうか実厚?)です。


さて今日は晴れて暖かくなりそうですね。
久々に早起きして洗濯と窓ふきが終わってるので
これから何をしようか 夢がふくらみます。
たぶん近所の散歩くらいで終わりそうだけど
お弁当持って公園でも行ってみようかなーーー。


おつきあい ありがとうございました。
いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-20 08:50 | お昼ごはん

鶏ささみで焼き鳥風で お弁当♪

ほかほか いい天気です。
昼間と夜の寒暖の差が ありすぎ~~~。
こうして季節は 移り変わっていくのですねん。


昨日も書いてますが なにしろ野菜が豊富なので
『この際 たっぷり野菜を摂取しよう!週間』になりそうです。
昨日の夕飯には ありもの野菜をたっぷり使ってビビンバしました。
(熱々をたべたかったので写真なしです。)

そして今日のランチ。
a0192063_13484050.jpg

鶏ささみで焼き鳥風弁当。

レシピはこちらを お借りしました(Cpicon 鶏ささみの焼き鳥風。 by ラビー)
ささみの下に たっぷりキャベツが敷いてあります。
レンチンして塩とごま油で和えました。おいしー。
あと大根葉も細かく刻んでレンチン→塩で味付けしただけ。
でも さすがは とりたては おいしい。
たしか大根葉やニンジン葉は鉄分が豊富なんですよね。
二人で大根3本分の鉄分を摂取できる。
おいしくて栄養が豊富とは 嬉しいことです。
実家のチチハハに感謝! 
いつも ご馳走様です。


野菜室がパンパンなので 時間をみつけて切り刻んだりしてます。
昨日は だいこん。
今日はキャベツ。
たくさんあるので お好み焼きを作ろうと午前中に山ほど 刻みました。
ついでに 千切り、ざく切り も たっぷり仕込みました。
でも まだ丸1個ある。うれしー!
手をつけてないのは ごぼう、ニンジン。
サツマイモは さっき蒸して おきました。
芋類は まとめて圧力鍋で蒸しておいたら調理が楽だったので
チビが寝てる間にしてみました。
まだ 温かいのでスイートポテトにしてもいいなぁ。。
夢が広がる~。


今日も おつきあいありがとうございました。
いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-16 15:09 | お昼ごはん

大根と手羽中煮~圧力鍋&ランチにブリ照り焼き♪

こんにちは。あいにくの雨ですね。
でも乾燥機を確保しておいた おかげで助かってます。
出来たての(笑)バスタオルが またホカホカ気持ちいいです。。
眠くなる。。。

昨日は久々に圧力鍋を出して
手羽中と大根を煮てみました。
a0192063_11144810.jpg

手羽中は柔らかく大根はしみしみ。
独身のころ3000円くらいで買った圧力鍋、家では これで充分ですな。


昨日の午前中に食材を仕込んでおいたので今日は お弁当も楽勝。
a0192063_1140291.jpg

ブリの味噌漬けを焼いたのとホウレン草、サツマイモの甘煮、実家の紅ショウガ。

こっちは私の。
a0192063_1141731.jpg

ミスドの弁当箱。これ結構たくさん入るのね。
びっくりした。

これから食べます。
うーお腹すいた。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-11 12:01 | お昼ごはん

鶏つくね弁当♪

♪高原のテラスで てーがーみぃー風のインクでしたためていまぁす♪

どうもこんにちは。
聖子ちゃんの『風たちぬ』が頭から離れてくれません。
この歌っていまさらですが別れの曲だったのですね、知らなかった~。


昨日の夕食は 
冷凍のモダン焼き、スーパーの焼き鳥盛り合わせで ご飯を食べたので
写真はありません。。へへ。
下手に私がこしらえるよりも ずっと美味しいのかも。。

今朝は午前中に出かける予定があったので
大慌てで支度してランチまで用意して出かけました。
でも早くからバタバタしてた おかげで
意外と時間に余裕ができたので写真とりました。
a0192063_1534377.jpg

皿べんとう。
鶏つくねが一番の目玉で、あとは添え物なんですけど
卵焼きの下にある塩キンピラが意外な美味しさでした。

明日 お弁当にしようかなぁ。。
べんとう好きなので考えるだけでも楽しみです^^

おつきあい ありがとうございました♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-08 16:13 | お昼ごはん

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧