ささやかな愉しみ…2

カテゴリ:ギョウザ( 4 )




ギョウザとハンバーグと黒ウーロン♪

ご近所の桜も かなり葉っぱ が多くなってきたこのごろです。
お元気ですか?
春って なんとなく いいことありそうでウキウキしてます。
まあ、私の いいことって かなり ささやかなものですけどね^^
そういうのも ありかと。。


このごろ作ってなかったギョウザ。
久々に作りました。
a0192063_9455441.jpg

ハズレの豚こまが残ってしまい
たまたま ニラもあり、キャベツもあったので
半ば 仕方なくって感じでしたが
意外と 美味しくできました。
こま肉を自分で荒挽きにしたのが良かったみたい。。

ついでに、もやしあんかけ焼きそば。
a0192063_9463539.jpg

このときの 豚こま肉が ハズレだった。。
いちおう中華っぽい食事なので黒ウーロンで。


鮭のムニエルとひじきと鶏の炊き込みご飯。
a0192063_947024.jpg


そして、きのうのハンバーグ。
a0192063_9471870.jpg

ハンバーグのときって どうしても味噌汁を合わせたくなります。
なんかホッとする感じで。

今って にんじんの旬ですかね?
ハンバーグに添えたのは レンジでチンしただけなのに
甘く味付けて煮たみたいに美味しかったし
刻んでサラダっぽくしたのも
細く刻んだだけなのに
食感というか歯ごたえも絶妙で甘く美味しかった~。


ところで黒ウーロン。
うちの夫、年末くらいから
水筒の中身を黒ウーロンに変えてから結構やせてきました。
徐々になので かなり健康的だと思うんですが
他は なにも変えてないので たぶん、、お茶のせい?
ま、人によって合うかどうかもあるのでしょうけどね。

あと ゆっくり食べるように心がけているのも いいのかも。
ちょっと お腹がメタボっぽかったのが改善されたみたいでよかった。。

今日も おつきあいありがとうございました。
穏やかな日々でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-04-06 10:06 | ギョウザ

ギョウザとおやつ♪

こんにちは♪
昨日は更新サボりました。へへ。
夕方PCに向かって書いていたんですけど
送信のボタンを押したら全部消えたので やる気をなくして…(笑)

えぇたしかに何のニュースもないですし いいんですけどね。
へへ。(笑ってごまかす)

日曜日は結局ほんの少しTシャツをたたみ直したあたりで
チビさんが泣き出したり私が眠くなったりして中途半端なままです。

昨日はギョウザが食べたくなったので作りました。
a0192063_14594421.jpg

大きめの皮で作ったら上手く お皿にとれなくて
なんだか合掌造り。
味は、大きい分肉汁ジュワーてなって美味しくできました。
いつもはキャベツは加熱してから入れる派なんですが
昨日は塩にして水分を絞るやりかたにしたのがよかったかな。
あと、砂肝入りモヤシ炒め、ゴボウ入りワカメスープ。


昨日は棚をガサゴソしてたら賞味期限間近の白玉粉発見!(漢字だらけ)
a0192063_150142.jpg

みたらし団子作りました。
適当に水で練っていたら入れすぎて柔らかくなったので
小麦粉も入ってます。
そのおかげか、冷蔵庫でキンキンに冷やしても柔らかくて美味しかったです。
アンは片栗粉、砂糖、しょうゆ、で適当に。
もう少し醤油を入れたら色がよかったかな。

もうすぐ夕暮れ時ですが
今日この後も いい日をお過ごしください♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-04 15:13 | ギョウザ

ギョウザ好きのギョウザ♪

試したいレシピがあるのですが材料がハンパにあるので
なかなかタニタ、出来てません。

昨日もあさって賞味期限がやってくるギョウザの皮があって
冷凍しようと手に持ってみたら、どうも食べたくなってしまった。
それほど魅力的なんですよ。ギョウザ、罪なやつ。
a0192063_7522393.jpg

夕飯にギョウザするときは、ほぼそれだけです。
一応ナムルをつけて、キムチも出してみました。
ふふ~それでも苦情は出ません。
ギョウザ、粋なやつ。
まー冗談ですけど、お肉も野菜も たっぷり入ってるからいいかなーと思って。
昨日は少し焼き色薄めでしたが、
いつもは そのまま入れてる玉ねぎのみじん切りを
軽く水で洗ったので、辛味がほどよく抜けておいしくなりました。
2人で、中味ぎっしりのギョウザ25個。
おいしかったです。

今日も いい日になりますように。
[PR]



by masae-smilee | 2011-09-14 08:00 | ギョウザ

熱々パリパリのギョウザ~♪

今日は また暑くなりそう。セミの音がすごいです。

昨日は それほど暑くはなかったけど
久々に自分ギョウザ。
a0192063_87168.jpg

どうです?この焼き上がり。なかなか上手に焼けました。
昨日は中身の具も好みの出来で夫の口にも合ったらしい。
外側パリッパリで肉汁ジュワワーーーでした。
ちなみに中身はキャベツ(先に加熱して絞ってから)、たまねぎ(生で)、しょうが、にんにく。
お肉は豚ひき90グラム使いました。
焼きのポイントは最初かなり強火でやったのがよかったみたい。
久々のパリパリ感には軽く感動しました。



今は作りたい料理が2~3あるので調理が楽しみ。
それは今夜挑戦する予定。
検索してみたんだけど すっごく美味しいらしいので ちょっとワクワク。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-28 08:25 | ギョウザ

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧