ささやかな愉しみ…2

カテゴリ:つれづれ( 5 )




あきちゃん♫

お久しぶりです!お元気ですか?


忙しかった、というか、余裕のない日々でした。
PCを開く時間もないまま
このごろようやく少し余裕ができて1000件近くのメールを
やっと整理して片付けました。


こちらのブログも半年ほど放置してしまいました。

生きてます(笑)。

子供も4月で2歳になり多少の会話もできるようになってきました。

・・・・そこでタイトルの「あきちゃん」。

NHKの朝ドラの主人公が「あきちゃん」で
それをみたいらしい。

先週くらいから、ときどき、「あきちゃん、みたいねー」って子が言うのですが
なんのことだか意味不明で

あきちゃんって名前の知り合い居ないし
なんのことだろう???

そういえば
私の小学校の同級生に「あきちゃん」っているけど30年くらい会ったことないし。
どうしよう、大事なこと何か忘れてるのかな、とか。

頭の中は?でいっぱいでした。

確かに「あまちゃん」を見ているとキャーキャー言って喜んでいましたけど。
昨日、録画していた「あまちゃん」を見ていたら
子が、「あきちゃん~!」て叫んでいてわかったんです。
あきちゃんて、この子のことだったんだね。

見たいって言えるだなんて
なんだか胸がキューンとしますわ。

毎日精一杯で感動している余裕もないけど
こんなときは、涙がでそうです。


話かわり
2013年が始まったばかりだと思っていたら、もうゴールデンウィークなんですね。
心待ちにしていた
東静岡のショッピングセンター「マークイズ静岡」も開業しました。
我が家は、ここ数年の決まりごとで
夫が仕事な為、そこそこ通常営業。

ただし、ランチは完全に手抜きor外食、にしようと思ってます。
今日のランチは、はなまるうどん。
おいしかったな。

我が家の平日は、夫がランチに家に帰ってきます。
一応、夫も喜びそうなメニューを考えて用意してるので
ほぼ自分の嗜好だけでランチを決められるというと
なんだか、とっても気楽。

夫が喜びそうといっても、大したあれじゃないです。

私と子供だけならハムエッグ丼とインスタント味噌汁、
とかで済ますところを
夫には肉団子とかソーセージをプラスするってくらいのものですけどね。
あと、卵は2個にする、とか、そのくらい。

さて、子が寝てる間におやつ食べようかな。

ではでは、次回いつ書きに来るかわかりませんが
みなさま、お元気に毎日楽しんでくださいませ♫
[PR]



by masae-smilee | 2013-04-28 14:20 | つれづれ

最近の、お気に入り♪

いつの間にか、夏が終わりかけてますね。
おひさしぶりです。

個人のブログだし読んでくださるかたって、かなり少ないと思いますが
いちおう
私は元気です~。


季節の変わり目って眠くないですか?
身近な人とそんな話がでること多いので
この眠気は季節の変わり目なのかな~と思う日々。
私にとっては
眠くて、眠くって何にもハカドラナイ日々でもあります。
片付かない。。
それは眠くなくても同じか…。


そうそう、最近テレビで知った、お気に入りのブログを紹介します。
あ、、勝手に紹介しちゃってますが、本も出されているし
ご存知の方も多いですよね。
山本ゆりサンです。


すごい面白いので、料理だけでなく読み物として楽しんでいる
最近の私の楽しみのひとつです。


この方まだ20代の半ばなのですが
昨年、出産された、というのが私と共通なところで
出産にまつわる話を読んで笑ったり、じーーーんとしたり。


もしよかったら読んでみてください。
お料理は少し濃い目の、ご飯がすすむ味付けかもしれないです。
私はチキン南蛮を作ってみました。
もうガッツリ。
ごはん、おかわりせずにいられない味でした~。

写真も、いい雰囲気だと思います。
すごい気に入っているので、まだまだ語りたいのですが
眠いので、このへんで^^


今日も おつきあいありがとうございました。
笑顔の日々でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-09-20 18:06 | つれづれ

実家の野菜&こどもごはん&パソコン…

あぁ。。夏です。。ついに。

前回の記事で、まだ冷房つけてません、と書いた後
すぐか、その次の日に即行で
冷房も扇風機もつけました。


それと前々からパソコンの調子がイマイチだったので
やっと買い替えて、まだちょっと不慣れです。

前のは古~いバイオだったのですが
今度のは、レノボっていう外国の。
DVDが快適に観れるのが欲しかったので
少し大きめ画面でキーボード部分も厚みのあるものにしました。
キーボード部分が薄いのはDVDが起動したときに
結構うるさいので厚めで。

使い勝手は、かなりいいですが
最近のキーボードって
テンキー(電卓みたいな数字だけの部分っていうのかな?)
が、キーボード部分に入ってるので間違えやすい。

でも動作がサクサク早いのが嬉しいです。


で、こどものごはん&大人の。
a0192063_1057230.jpg

(写真の編集の仕方をマスターしてないのです、すみません)
7月の半ばくらいかな。
チキン南蛮とアボカドのサラダ、ワカメの吸い物。
カボチャは解凍してそのままテーブルにのせてたやつだ。
ご飯はラップに包んで小さい団子にしてます。
子供の皿にまとめて載せてると
全部を口にいれようとするので、まるで「わんこそば」みたいに
一つ食べたら、一つ出すみたいにしてます。


こっちは先週くらいかな。
なすのキーマカレーとカボチャのサラダにトマトのっけ。
a0192063_10581488.jpg

漬物はきゅうり。

子供の分は、味付けする前に取り分けてから
スパイスを入れたりしてます。

きゅうり、トマト、なすは実家のものです。
今年はトマトが大豊作らしくて
毎回、たくさんもらってるので、このところ買ったことがないです。

子供も大好きな食べ方は、
皮むいて8等分くらいにしたのを
オリーブ油、ひとつまみの塩、はちみつでマリネしておいたやつ。
その日の おかずによってはオリーブ油は省略したりもしますが
ひんやり甘いトマトは
暑い日の夕飯のお供に最高です。

実家の父母に感謝。


食事の仕度は、できるときに作って冷蔵庫にしまう毎日です。
とくに朝、お母さんと一緒、に夢中になっている間に
ぱぱぱぱっと言いながら、のっそのそ作って(笑)
あとは、私の体力がゆるす限りは
一緒に遊ぶようにしてます。

なので今後も、たまに…の更新になりますが
気軽に遊びにきていただけると嬉しいです。


笑顔いっぱいの日々を楽しんでください♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-08-04 16:51 | つれづれ

家計簿のこととか、おやつのこと・・・

このところ、いつも お久しぶりになっていますが
やっぱり今日も、お久しぶりです♪

本当どうでもいい所帯じみた話ですが
なんだか嬉しくて書きにきました。

というのも、偶然5月から家計が1~2割くらい節約できて
しかも何の苦労もしていない、という事態がおきてます。
とくに何か対策をたてたわけでもないのに。

最初に言っておきますが
私の家計に関する考えは、ギスギスしちゃうと辛くなって
かえってムダに使うことになるので
『ほんわかとした節約ごころ』くらいでいいかなー。
っていう、いわゆるテキトーです。

なのですが半年くらい前に
「えーーーーー!!!そんなに使ったっけ???」
っていうほどたくさん、知らない間に下ろした記録がみつかり
1週間くらい悩んだときがあったんです。

結局、よくよく記録を見れば一旦おろして
その後すぐに入金していたので
たぶん家賃の振込みかなんかで間違えただけだと思うんですけど。
でも、ひと月くらいまとめて記入してると忘れちゃうんですよね。

で話は戻って家計の節約の話なんですけど
先月、いつものように気楽に5月の集計をしていたら
なんか大きな買い物を書き忘れたか?
ていうほど前の月より安く上がっていたんです。

じっくり思い出してみたら
そういえば あまりお菓子を買っていないんでした。

たまたま母の日にパウンドケーキを贈ろうと思って
軽い気持ちで何度か練習。

練習はいいけどそのたびにケーキの在庫が増えていったので
どうやって消費しようか、そっちばかり考えていたのですよ。
焼いてみると、もう少し美味しくなるために工夫したくなったり。
また別のレシピを試してみたくなったり。

いままで私、バターたっぷりの お菓子なんて、お金かかりそうと思ってました。
(バターとか高いし)
だからまあ、そんなに頻繁に焼けないわーって思ってたのに
うちでお菓子焼いて家計が助かるなんて。

先月は まだ
「いやーそんな訳ないっしょー。」って思いつついたのですが
また6月もわりと家計がコンパクトに納まりました。

私の家計簿は、ほんとザックリなんで
(食費といってもスーパーのレシートの最後の合計を書くだけ)
ほとんど勘ですが
やっぱり お菓子買う頻度は減ってるみたいです。
作ったのを消費しないともったいないもんね。
それに時々は美味しいし(笑)

そんなこんなで本当に偶然、いい感じに自然に節約ができたのが嬉しくって!
ま、そんなん言っても夫の協力もあるかもしれないし
今だけかもしれないんですけどね。
でも だとしたら尚うれしい。

今は、なにか焼きたくてしょうがないですからね。
私のこのブームいつ去るかわからないので
今のうちに焼いたれってなもんです。
おやつの おかげで家計が節約、できたみたい…という話でした。


長々おつきあいありがとうございました。
笑顔の日々でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-07-04 23:10 | つれづれ

おやつと、その後の家計簿♪

何度か書き直しているのですが
そのたびに失敗して消えてしまって。。
これは何度目かわからないけど懲りずに投稿。


風が暖かくなりましたね。

春だ~!!!

と、昨日思っていたのもつかの間
今朝は春の嵐、の静岡です。

写真が何枚かたまってきたので・・・
a0192063_9391727.jpg

このごろ おやつに焼いている
なかしましほサンのクッキーやビスケット。
成型は全部テキトーなんだけど 素朴な味はクセになる。。

これは写真とる余裕があったときの夕ご飯。
a0192063_9395547.jpg

鶏むねのヨーグルト味噌漬けのソテーと離乳食。
蕎麦はランチの残りで わかめ蕎麦。ポテサラは前の日の残り。
離乳食はチーズ入りの卵焼き 
トマト、ピーマン、タマネギをしょうゆみりん少々で煮たトマトソースがけ。

昨日は久々に ゆとりがあったので写真がとれました。
a0192063_940244.jpg

ホッケの焼いたの、ニンジンサラダ、ほうれん草ごま和え、白菜漬け、ひじき煮。
この尻尾のほうは私の分ね。夫は頭。

たま~に行く美味しい定食屋さんに習って
焼き魚に おろしショウガを添えてみました。
私は美味しかったけど夫は その存在さえも目に入らなかったらしく
そのまま残っていました。。がーーん。
言わなくちゃダメか。。ふーーー。


このごろ夫が早く帰ってきた日は
娘をオフロに入れてくれるので 出てきたら すぐに2人は夕飯。
で、その隙に私は のーんびりオフロに入っています。

うーん、のーんびりは嘘かな、、、。
お風呂のあとで洗濯機をかけたり、食事の前に
髪を乾かしたりしたいので。
それに おなかも空いていて早く食べたいし。
でも、娘の動向を気にしないで行動できるのは かなり有り難いです。
  
そんなふうに食事が別々みたいな日もあるので
言い忘れることが あるんですよね。
昨日は ホッケに添えた おろしショウガのこと言い忘れた~。


それから・・・家計簿。
1~2年前に書き始めたときは続けよう、と漠然とした思いだけでしたが
記録してみると 自分の お金の使い方の傾向がわかって おもしろいです。
私って倹約家(つまり、ケチ)だと思っていたけど
意外と そうでもないことが判明したり。。

今使っているタイプは とにかく いっちばん簡単なタイプなので
次回もっと細かいタイプにしてみようか、とか。
6月で1冊おわるので次は どのタイプにしようか考え中です。
今使っているのは このタイプ→☆
めんどくさがりの私には これがぴったりかな。
これの小さい判があるので そっちにするかな。。
それとも憧れのスーパー主婦になるために もっと細かく書くやつにしようか
など、楽しく悩み中。


今日も おつきあい ありがとうございました。
穏やかな日々でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-03-31 10:54 | つれづれ

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧