ささやかな愉しみ…2

カテゴリ:お料理( 165 )




今年もよろしく お願いします♪

ご挨拶が遅れましたが・・・
2012年も よろしくお願いいたします。
a0192063_1316317.jpg

おせち、いつものことですが
夫の おつきあいで買うことになってます。
大晦日に届いたので その日のランチから食べ始め
元旦の朝には食べつくしました。


そして午後から実家方面に帰り
のーーーんびり。

翌日は夫の実家に泊まり、またまた寛ぎ。


家に帰ってきた日は あるもので夕ご飯。
a0192063_13164852.jpg

豆乳鍋とブリの味噌漬けを焼いたの。
簡単でしたがブリの味噌漬け、おでかけしている間に
ぐんぐん味がしみて、美味しくなってくれていました。

そして、仕事はじめの日の夕飯は あんかけ焼きそば。
a0192063_13171294.jpg

またしても、栗原さんの冬の本から。
イカがなかったので ちくわでリーズナブルに。
でも美味しかったです。

この日はランチはピザトースト。
年末に少ないイースト食パンを焼いて
冷凍しておいたので それを使って簡単に。。

そして昨日の夕飯は
a0192063_13172691.jpg

賞味期限がぎりぎりの牛乳があったので
冷凍の ほうれん草、チキンナゲットを使って作りました。
味噌汁は これも冷凍してあった えのきとワカメで。。
黒豆は年末に煮て冷凍してあったもの。

毎度のことですが
年末年始は冷凍庫パンパンになりません?
家はパンパンですよ。

予想外の頂き物や、おもちで びっしり。

しばらくは食材を買い控えようとしてますが
スーパーにいってしまうと ついつい。。


年末年始に実家の はしごで のんびりさせてもらったので
その間に久々に読書をしました。
人生がときめく片付けの魔法
本屋さんに行くたびに立ち読みしてましたが
ついつい買ってしまいました。

そして、帰ってきたら早速の片付け祭り。
理想は一気に片付け、だそうなんですが
そうもいかず。。衣類の見直しからボチボチやってます。
この本のいいところは
片付けが楽しくなるところ。


今日も おつきあいありがとうございます。
いい年になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-01-06 14:03 | お料理

今年もお世話になりました♪

なんだかんだで
ワタワタしたままの年越しとなりそうです。
夕飯の写真を撮っている余裕もなく。。。

それでも
こうして2011年最後のご挨拶ができるのも
元気なお陰です。


今年最後の記念の夕ご飯。
a0192063_9392655.jpg

ナポリタンと手羽元の粕漬けを焼いたの。

なんともないメニューですが
このところ夫の帰りが遅く、作り置いたものばかりだったので
昨日は久々に出来たてのものを食べてもらおうと思って。

それに たまたま少し体調を崩し気味で
早め(って言っても遅いけど)に帰ってきたので
できました。

粕漬けはテキトーに配合しちゃった粕床に漬けてあったもので
お試しだったのですが
大ヒットだったそうです。
寒い時期は 味噌に漬けた魚とか 粕漬けとか
美味しいですよね。
ご飯がいくらでも食べれちゃう。


話かわって

2011年、こんな独り言のブログにお付き合いくださいまして
ありがとうございました。
おかげさまで
出産も無事でき、カメさんも元気です。
来年もポチポチですが
記録として続けたいと思いますので
お気軽に見にきていただけると
嬉しいです。
皆様もよいお年を お迎えくださいませ。
[PR]



by masae-smilee | 2011-12-31 09:56 | お料理

パスタ&栗原さんの豆乳鍋♪

年賀状、やっと書きました。
ギリギリだね・・・。

なにやら無意味にワタワタしちゃってますが
合間に黒豆煮てみたりして、ちょこっとずつ楽しみつつ
少々、大掃除もしたりしてます。

クリスマスの夜のご飯。
a0192063_231545.jpg

この日も夕飯が遅くなってしまったので
おかずと主食が一緒に摂取できるパスタ。
具は白菜、桜海老でバター醤油バジルのソース。

これは昨日の夕飯。
a0192063_232790.jpg

栗原さんの本から豆乳鍋。
これね、すっごく私好み。
温まるし美味しかったです。


さっき、黒豆を煮てみました。
自分で煮たの、初めてかも。
でも意外と上手にできましたよ。
レシピがいいのかな。。
おなじみ栗原さんのレシピ。
最初にみつに漬けてから煮るんですけど
これなら私にも出来る!簡単で美味しいです。
いくらでも食べれます。はまりそうです。

今日も おつきあいありがとうございました。
おやすみなさい。
[PR]



by masae-smilee | 2011-12-28 23:14 | お料理

ふとんが吹っ飛んだ(実話)&クリスマスの食卓♪

こんばんは♪
今日の日中、すっごい風が強くて
ベビー布団干しておいたら
・・・・・
タイトルの通り
布団が吹っ飛んだ!
あらやだ、もうびっくりでした。

そしてクリスマスの食卓。
a0192063_232246.jpg

なーんの準備もできなかったのですが
思いがけずいただいたパンで
なんとなくクリスマス気分を味わうことができました(ありがとうございます)
レーズン黒糖パンにクリームチーズ、そして白ワイン。
この組み合わせが絶妙なんだそうな。
私は三ツ矢サイダー白ぶどう、と、のんある気分とともに。。
他は具沢山スープ、冷凍の生ソーセージの焼いたの(ややこしいな)など。
ほっこり楽しいイブでした。

暮れも押し迫ってきましたね。
今週は日曜日に ちょっとした おせち料理みたいな常備菜を
5種類ほど仕込んであるので
ご飯さえ炊けばなんとかなるようにしてみました。
お雑煮でもいいかも。
なます、たつくり、煮豆など
すでに おせちじゃん。。

で、あいた時間で昼寝したり大掃除したり。
できるかな。
必修科目の年賀状だけはなんとかしないと。。

今日も おつきあい ありがとうございます。
豊かな気持ちで過ごせますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-12-26 23:19 | お料理

海老とキャベツのパスタ&栗原さんのポテサラ♪

気が付けばクリスマスイブ。
冬至の日に カボチャ食べてゆず湯に…なんて思っていたけど
いやぁ~それどころじゃなく…。
なにがあったってわけじゃないんですが
寒いし何もかも はかどらず一日が終わってしまうのです。。

でも週はじめに実家に泊まって少しのんびりして
元気もらってきました。
そんな昨日の夕ご飯です。
a0192063_8191296.jpg

キャベツと海老のパスタと栗原さんレシピのポテサラ。
久々に夫と一緒に熱々出来立ての食事。
時間をかけなくても たまたま美味しくできることもあるんですね。
ポテサラだけは先に作ったけども
あとはパパっとテキトー。
たぶん おなか空いてたせいだと思うけど^^おいしかった。


こんなことして遊んでますが
まだ年賀状も手配してないのよね。。
ぼちぼちやらないとーーー。

今日も おつきあいありがとうございました。
豊かな気持ちですごせますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-12-24 09:57 | お料理

照り焼きチキンとほうれん草のオーブン焼き♪

いい天気です。
娘は真っ赤な顔で眠ってるし
夫はランチを食べて出かけて行ったし
とっても平和です。
それに
昨日模様替えをしてPCの場所が変わりました。
って言っても狭い おうちなので
大して変わりませんけど。。
なんだか前より いい感じ(当社比)になって嬉しい。

お気に入りのコーナーができたら
なんだか ほっこりしちゃって ますます外に出なくなりそうな予感。
そんな昨日の夕ご飯。
a0192063_13335430.jpg

照り焼きチキンとほうれん草のオーブン焼き。
見事こげこげ。
またまた栗原さんレシピ
美味しかったです。
なんか最近、ほうれん草ばっか食べてるみたいです。
美味しければ いっか。。
他は
ひじきと切り干し大根のサラダ、大根、こんにゃく、黒はんぺんの煮物。

栗原さんのレシピ、さすがにハズレがないようです。
夫、大喜び。

さて今夜は夫、残業だって。
また小さい土鍋を使っての夕飯にしようかな。
今日も おつきあいありがとうございます。
豊かな心で過ごせますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-12-19 14:37 | お料理

きのこのスープペンネ♪

昨日から なんだか とっても寒くて着込んでます。
去年は今頃、妊娠してたので体温が高くて
あまり寒さを感じなかったような気がしますが
今年は びっくりするほど寒さに敏感。
ってか寒い。20℃あっても寒い。
・・・歳?
あまりにも寒いので
お風呂は日中に切り替えてみたり試行錯誤中。

昨日も夕飯は9時近かった。
a0192063_16341174.jpg

遅くなりそうだと思って簡単に。
きのこのスープにペンネも入れて主食と おかずが一体に。
なぜか里芋が食べたくて圧力鍋で蒸しておいたやつ。
酢醤油と和からしで食べると最高においしい。
むしろ私が へいこら料理したものよりも美味しくて・・・笑。

それにしても
明日は もっと寒くなるって言ってましたがホント?
じゃあ もっと厚着しよう。

今日も おつきあい ありがとうございました。
この後も心豊かに お過ごしください♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-12-16 16:55 | お料理

にんじんサラダ・その後&ほうれん草のバター炒め♪

今朝ひさびさに早起きできました。
わーすごーい、やれば出来るじゃーん、と
自分を褒めてあげたい気分です。

でもここで(今の時間)のんびりしちゃうと
うさぎと亀の二の舞ですけどね。。

昨日の夕飯です。
a0192063_8572817.jpg

ほうれん草のバター炒め。
肉団子とセロリのコンソメスープ。
月曜日に作った にんじんサラダ、肉団子に混ぜてしまいました。
白玉粉、サラダの残り汁ごと、鶏ひき肉をよーくこねて
沸騰したコンソメスープに投入!
浮いてきたら出来上がり~。
にんじんサラダには、タマネギ、ツナなど入っているので
結構いい味が出ていて
肉団子というか、野菜団子?とっても もちもちで美味しかったです。

ほうれん草のバター炒め、私、家で作ったの初めてかも。
簡単なものですが、季節なのですね、ほうれん草。
すっごく 美味しかったです。
昨日は夕飯が9時近くなってしまったので
私の分は、半分とってあるのだ、、ランチが楽しみ♪

今日も心豊かな日でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-12-15 09:15 | お料理

ミートドリアとにんじんサラダ♪

お久しぶりです♪
毎日げんきに過ごさせてもらってまーす!
年末、って感じになってきて
なかなか進まずPCしてる時間がなかったです。

写真は いくつか ありますが
とりあえず昨日の夕飯です。
a0192063_9325233.jpg

ミートドリアとにんじんサラダ。
にんじんサラダは栗原さんレシピ。
ドリアは前の日のミートソースの残りで。。

もちろん前の日はミートソーススパゲティ。
a0192063_9342283.jpg

にんじんサラダはたっぷり作っておきました。(まだある)
はしっこに見えてるパンは
少ないイーストシリーズからフォカッチャ風食パン。
コーンスープはクノール♪
『あなたは、つけパン?ひたパン?』
なんてCMでは言ってますが
家では…拭きパン。
つまりパンで最後まで拭きとって全部たべちゃう作戦。
ほんとは お行儀悪いらしいけど美味しいソース最後まで食べたいんですよ。。
私なんて ごはんのときでもやっちゃうときあります。
最後まで きれいに食べると洗い物も楽だったりして・笑。

そろそろランチですね。
今日も おつきあい ありがとうございました。
こころ豊かに過ごせますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-12-14 11:32 | お料理

タラのポルトガル風重ね蒸し、土鍋バージョン♪

おはようございます♪
朝、久々にマックに行ったら超さむでした。。
私の体感温度はマイナス15℃かな…凍えますな。


おとといの夕ご飯からデス~。
a0192063_8573161.jpg

煮込みハンバーグ、温野菜のサラダ、うりもみ。
ご飯のタイマー忘れで、ご飯待ちでした。
煮込みハンバーグのソースは小麦粉だまだま。
味には問題なかったけど見た目は危険。

昨日はタラのポルトガル風重ね蒸し、土鍋バージョン。
a0192063_8574433.jpg

百均の土鍋です。
ひとりに1つづつ。
レンジだと14分っていうレシピだったので
中火で10分加熱してみました。
開けると・・・・・
a0192063_8575963.jpg

いつも通りおいしかったです。
寒い季節、土鍋で食卓に出すのもいいね、と
夫には好評でした。

ただ百均の鍋は同じ火加減でも焦げました。
他で買った鍋のほうが水分が蒸発しづらいのか
スープが豊富でした。
あとサイズが微妙に小さいみたいですね。

今日も おつきあいありがとうございました。
心豊かな一日でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-12-10 09:46 | お料理

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧