ささやかな愉しみ…2

カテゴリ:お料理( 165 )




アジフライとポテサラ♪

雨がポチポチしてます。。
今日ゴミの日でした。
いつも木曜のゴミの日は、すごいヤル気だしてます。
どんなやる気?
それは…朝、できるだけ いろんなものを捨てちゃうの。
訳わからんですね。

野菜とか、できるだけ下処理してゴミを捨てるってことです。
今朝はタマネギの皮をむいたり(使いそうな分だけ)
ほうれん草、カリフラワーをゆで
ニンジンはグラッセにしてみました。
書いてみると大したことじゃないな。。

ゴミだししてから すぐにタマネギの皮とか捨てると
なーんか惜しい感が拭いきれないんですよーなんだか。。
そんなの私だけ?

そして それが終わると もう週末な感じがしてしまい
木曜日なのに金曜日と勘違いしちゃう。。
(ひょー曜日感覚がなくなってる)


昨日はアジフライとポテサラの夕ご飯でした。
a0192063_15542698.jpg

それと白菜と高野豆腐の煮物。
白菜は2~3日干したものを煮ました。
煮る時間が短くすんで しかも甘味が強くなりました。

家は狭いベランダがあるだけなので洗濯ネットにいれて
物干し竿に掛けておきました。
干した白菜で浅漬けもして、それも 美味しかったです。
生のを漬けると水ばっかりで旨みが出ないって思ってたんですけど
それが干したら解決~。
塩、砂糖、塩昆布、ゆずをいれただけだけど旨みたっぷりでした。

おつきあい ありがとうございます。
心豊かな日々でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-12-08 16:06 | お料理

バターチキン再び!!

こんにちは~♪
暖かい午後です~。
なんだか いいことありそう、って。。
ほっこり暖かく すでに それ自体が いいことでもあります^^


夫のカゼは ほぼ完治したようですが
年末モードに突入したせいで なにやらやることが多くて
疲れ気味です。

でも寒くなっちゃうと結構げんきになっちゃう私です。

昨日は久々にバターチキンを作りました♪
a0192063_15205727.jpg

こちら、前回も お世話になったレシピです。
Cpicon 簡単!バターチキンカレー by POTE!
お店の味って感じがします。
今回は家っぽくするために多少、調味料を加減して
ルー部分を増やしました。
残ったら大豆を入れて豆カレーにしてもよさそう、と思って。
(でも夫が食べちゃったから今回はムリ・・・)
ホットサラダは実家でもらったロマネスコ(そんな名前っだった気がします)とコーン。
このカレー、シンプルなのに美味しいので
いつか、これに合わせてナンを作ってみたいとモクロんでます。

今日は午前中に、よー加藤(わかりますよね)に行って
お買い物してきました。
ついでに公園って思いましたが 
まだハナが出ているチビさんなので
まっすぐ帰ってきました。
久々、お買い物は楽し~。
思い切って
(それほどの ことでもないんだけど久々の雑誌)
栗原はるみサンの本の冬号も買っちゃった~!!
  
とまあ、私としては なかなかいい午前中を過ごせました。
午後も ぬくぬく チビのお相手しつつ。。。

さて、日が暮れそうです。
あぁスーパー行きたい。(行ってきたばかりなのに…)
カースイヨー市のほうに行きたいなー。

今日も おつきあい ありがとうございます。
豊かな日々でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-12-07 16:33 | お料理

ビーフシチューで展開料理♪

こんにちは♪
よく晴れてきもちいいです静岡。
昨日は、また実家に寄って野菜たっぷりもらってきました。
とりあえず、白菜がメチャ大きかったので
半分くらい干してみてます。
どうなるかな。。


先日作ったのは、牛すね肉を使ってビーフシチュー。
a0192063_10104262.jpg

これが土曜日の夕飯です。
私、一日中ちょこちょこと このコ(シチュー)の世話してたもんで
夕飯のころには、なんだか おなかいっぱい。

たくさん作ったので昨日は夕飯に
ビーフシチューでドリア風。
a0192063_10105623.jpg

でもチンしただけです。お皿の選択を間違えて
オーブントースターに入らず
かといってオーブンを余熱してから焼く、というのも考えつかず。。
でも普通に美味しくいただけました。
結構まんぷくでした。

これでも まだ おじゃがが残ったので
今日のランチのミネストローネに すべり込み。
めでたく消費となりそうです。


夫のカゼ、ほぼ抜けたようですが
今年のカゼはハナとノドにきてるのか
実家の母もカゼひいていて、ハナとノドが辛いと言っておりました。
ハナとノドにはレンコン、大根、生姜と思って
料理にできるだけ使ってみてますが
本当は あったかくして休息するのがいいのですよね。
ぬくぬく、うとうと。

働く大人は そうも言ってられないのが現実なのかな。。


私は働いてないけど
午前中に夕飯の支度までする、というパターンにしてから
だいぶん体も心も余裕がでてきて
なにか趣味的なこともしたいなーとか
思えるように なってきました。

チビさんの離乳食もあるので
オロオロしてると、あっと言う間によるですけどね。
人生のなかに こんな時期があってもいいかな。
子供は そのうち すぐに大きくなっちゃうもなーなんて。。

おつきあいありがとうございました。
今日も豊かな一日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-12-05 10:30 | お料理

卵雑炊&焼きつみれ&白菜のくたくた煮♪

今朝、暖かいですね。
三寒四温?
それは春の言葉でしたかな。。

うちの夫のカゼっぴきなので
昨日は夕飯に卵雑炊です。
a0192063_952836.jpg

それとテキトーつみれを焼いて白菜は出汁でくたくた煮。
出汁の色、うす過ぎて寒々しいです。。
朝イチでチラっと見たのでマネしましたが
ちゃんとレシピ見ればよかったかな。
卵雑炊は味噌風味で、おじゃがとタマネギが入ったのが好きなんですが
昨日は忘れちゃいました。。でもあったまりますねぇ。

夫の実家は家族の誰かがカゼをひいたら
その人が食べたいものを夕飯に、っていう暗黙のルールがあったらしい。
今回は、それに習ってできる限りリクエストに お応えしております。
夕飯は肉好きで喉が痛い人でも食べれそうなアレを作りました。
うまくできたかどうか
また後日、ここで報告させていただきますね。

ステキな週末を お過ごしください♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-12-03 11:26 | お料理

カゼひいた~?

急に寒くなって
体調は大丈夫ですか?
私は大丈夫ですが、夫はカゼひいたみたいです。
ハナがずるずる。
治るまでチビに近づけないと言っていて可哀そう。。
でも、おかげで超特急で回復しそう。。
それが一番いいですな。。

煮物がメインの夕飯~。
a0192063_9463248.jpg

大根、油揚げ、大豆、こんぶ、しいたけ、の煮物。
圧力5分でトロトロおいしー。
焼きサバ、味噌汁、実家の梅干。
いつからか我が家、カゼの人は梅干が必須科目です。

今日も寒そうです。
暖かくして、一日おすごし下さい。
豊かな日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-12-02 09:57 | お料理

しめじと豚肉とほうれん草のグラタン♪

おはようございます♪
昨日の予告通り、昨日の夕飯はグラタン。
a0192063_6583726.jpg

意外と 美味しそうに見えません?
この前、買ってきたピンクの蕎麦ちょこ、50円だったけど可愛いなぁ。

グラタンは朝のうちに炒めた材料をホワイトソースで和えて
お皿に盛っておきました。
(覚書:小麦粉大さじ2.5、牛乳300ml)
食べる直前にピザ用チーズをトッピングしてチンした後
粉チーズ、マーガリン、をのせてからトースターで5分。
切り干し大根とひじきの煮物も朝のうちに煮ておいたので
味が まろやかになっていて ご飯がすすむー。
グラタンを温めながら豆腐の味噌汁を作っただけで
久々に余裕の夕飯時間をすごせました♪

毎日、悪戦苦闘の ご飯時間なんだもの
たまにでも こうしてスムーズに食事ができると
ほんと 午前中の自分に感謝しちゃうな。。
それもこれも電子レンジとか冷蔵庫っていう便利なものがあるからこそ。
なんだけどね。
電気ってありがたいです。

今日は11月最後の日ですね。
あっと言う間~。
でもまだ今年も残り1ヶ月ありますから
まだまだ色々できますよね、きっと。。

おつきあい ありがとうございます。
今日も心豊かな一日であるますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-30 09:46 | お料理

ビビンパ♪

火曜日が終わろうとしているー。
んーーーでも、まだこれから飲みに行く人もいるし
デートの人もいるし
夜は まだまだ これから、か。


一日が終わるのが早いのは充実している証拠。
と、無理やり思えばいいのかしらん。。。

昨日はビビンパで夕ご飯。
a0192063_17195460.jpg

早く食べたいばっかりにインスタント卵スープ、混ぜる前ですた。
アボカドのサラダにはポン酢ジュレ。
ポン酢ジュレ、書けるけど言えない…どうしてもポンジュジュレ、になっちゃう…。
ごちそうさまでした。


さて今夜はグラタン。
朝のうちに準備してあるから夜は楽チン、のはずです。。
実際は どうかな。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-29 17:40 | お料理

ボロネーゼ♪

今朝、ついに石油ファンヒーターのスイッチを入れました。
あったかー。

昨日は夫が仕事だったので
チビさんと二人でデパートへ行ってきました。
初めてのバス。
行きは低床バスで楽勝だったんですが
帰りは昔ながらの高い床だったので
見ず知らずの方に助けていただいて無事帰ってこれました。
世の中あったかいね~♪
感謝の気持ちでいっぱいです。

夜は簡単にペンネでボロネーゼ。
a0192063_7432291.jpg

なんか写真の色が すごくてごめんなさい。
ペンネは市販のソースに牛ひき肉とセロリをプラス。
冷凍のチキンナゲットとハッシュドポテト。
キャベツと大根葉と油揚げ炒め。(前の日の残り)

本当に簡単な食事なんですけど なんだか満足。
夫は仕事だったけど楽しかったみたいで 
充実した一日を過ごしたようです。
よかったね。
おかげで食事の後はパタンキューで
なんだか幸せそうでした。


今週も始まりましたね。
はりきって行きましょう!
おつきあい ありがとうございます。
いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-28 09:38 | お料理

簡単サムゲタン、タンメン、蕎麦まつり♪

オハヨーございます。

昨日は前から楽しみにしていた蕎麦まつりに行ってきました。
ちょっと寒かったけど、色々収穫があったです。

その前に木曜日の夕飯から。
a0192063_424071.jpg

炊飯器でと手羽先で簡単に作った お粥風のサムゲタン風です。
これすっごい温まるしおいしかった~。
お好み焼きは、この前やったときに余って冷凍していた分。
お魚はサバの西京みそ漬け。こげこげ。

して、金曜日はハンバーグだったんだけど
写真は忘れてサイドメニューも忘れちゃったな。。
あ、カボチャと手羽先のホワイトシチューでした。とろとろ。

昨日はこんな。
a0192063_431081.jpg

タンメン&市販のギョウザ。
久々にデパ地下に行ったら米粉パンの専門店があったりして新鮮。
シフォンケーキとか野沢菜パンとか買っちゃった。
安くはないけど米粉パン おいしー。
ギョウザも みっちり詰まってて プロの味。


そして蕎麦まつり。
a0192063_433021.jpg

川根のお茶、しいたけ。
蕎麦かりんとう。げんこつ飴。
このしいたけ、400グラムで1200円と、とっても お買い得(たぶん)。
緑茶も最近よく飲むようになったので多目に。。

地元で有名な お蕎麦屋さんの蕎麦がいっぺんに楽しめるのが嬉しかった。
二人で蕎麦3杯と おでんとか おむすびで食事して結構まんぞく。

あとは陶器もあって
a0192063_435347.jpg

買う気はなかったけど これ1つ50円。。
色も可愛くて気に入ったので即買いでした。

なんだか みっちりした一日で
もう日曜日分まで遊び尽くした感じ。
でも日曜日はこれからか。
なんかまた眠くなってきた。
二度寝しちゃうかな。。。幸せだ。。

今日も おつきあいありがとうございます。
ステキな日曜日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-27 06:02 | お料理

サーロインステーキと最後のクラッシック♪

うぃ~こんばんわ~。
酔ってるわけじゃないですよ。。
おなかいっぱいなんです。
おかしいな~さっき朝だったと思ったら もう夜なんですね~。


昨日は、お互いの実家まわり。
そうだ、昨日も気が付けば夜って感じだったです。

最近は育児に協力してくれる旦那さんが多いらしいですが
家の夫も 家事やら育児を かなりサポートしてくれてるので
たまにはステーキ。&夏に買って大事にしていたらしいサッポロのクラッシック(ビール)。
a0192063_21433217.jpg

薄いんですけど面積だけは幅をきかしてる。
そんなステーキ肉でした。
でも私は半分で満足し、もう半分は夫のもとへ。。
ニンジンは栗原はるみさんのニンジンサラダを真似て
ツナのかわりに鮭の荒ほぐしを使ったもの。
軽く加熱してあるので食べやすくて美味しいです。


なんだか急激に眠くなってきたので
ごめんなさい。今日は ここまでです。

おつきあい ありがとうございました。
明日も いい日でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-24 22:00 | お料理

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧