ささやかな愉しみ…2

カテゴリ:お料理( 165 )




大根&ポークのカレーとチャプチェ定食♪

おはようございます♪
ふぇ~さむいですねぇ~。。

どうも寒くなると体が動かなくなってきて眠くなる。。。
冬眠したくなってる気が。。。


昨日は更新しそびれたので
月曜日の夕飯から♪
a0192063_6311640.jpg

大根と豚肉のカレー。
このごろ はまってる圧力鍋を使っていっきに仕上げたけど
圧力のおかげで大根もお肉もやわやわ~。
夫の感想は
「これコンニャク入れても旨そう。」
へ?って思っていたけどモツカレー(B級ぐるめ)の感じになるのかなぁ。
賛否両論あるかなーと思っていたけど
夫は全然アリ、らしいです。

そして昨日は
a0192063_6313091.jpg

チャプチェ定食。
お吸い物は海苔とみつば。
もずく酢の下には おじゃこが隠れてます。
夫は これにカレーをプラス。
チャプチェのレシピは 飯島奈美さんの『シネマ食堂』のやつですが
お肉がなくてベーコンにしたし、たまねぎじゃなくキャベツにしたり
ほとんど別物。
でも基本の調味と春雨の分量は参考にしました。
めちゃおいしーーー。
ごちそうさまでした。

さて今日は勤労感謝の日。
遊びに行く方は楽しんで、お仕事の方はがんばって。
いい日になりますように♪
いつも おつきあいありがとうございます。
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-23 06:48 | お料理

日曜日だけどフライデー♪

今日もまた いい天気ですね。

昨日はブログ書いた後、また洗濯をしてから
待望の公園デビュー。
って言っても日曜の昼時で誰もいなかった。。

そして夕飯は近所の肉屋さんでフライを揚げてもらったので
a0192063_1151922.jpg

日曜だけどフライデー。この写真は私の分。
ヒレカツとコロッケ半切れ。

夫が仕事になったので食べるかどうか微妙だったので
適当に買ってきて余ったら翌日にまわそうと思ったら
意外と早く帰ってきた。
a0192063_1152952.jpg

とんかつ1枚とコロッケ半切れ。
結局一緒に食べました。


ああ、眠い。
今夜はカレーです。
このごろのパターンで午前中につくりました。
あとコールスローみたいなサラダと
きのこのソテーでもする予定。
チビがやっとおとなしくなった。。
でも すぐに起きるので目は離せないな。

今日も おつきあいありがとうございます。
いい日でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-21 16:08 | お料理

チキンの香草焼き&圧力鍋で煮物♪

この週末は雨なんですかねぇ。。
我が家は夫が仕事になりそうなので
家で過ごすことになりそうです。


昨日は圧力鍋で煮物。
a0192063_4334230.jpg

実家でもらった根菜類(にんじん、大根、ごぼう)と
しいたけ、ちくわ、こんにゃくを、圧力かけること7分。
トロトロに煮えてしまった。。。
柔らかすぎて食べ応えなし。
チキンの香草焼きは市販のものを焼いただけ。
千切りキャベツとニンジンは あらかじめ仕込んでおいたので
ほんと簡単に夕飯ができました。
このごろ朝、お昼ご飯の支度をしながら
夕飯のしたくも ある程度しているので夕方が楽です。


昨日は 午前中に親戚のコが遊びにきてくれて
人生で初めて『堂島ロール』というのを食べました。
もーーーなんて美味しいんでしょう!
家では スイーツといえばコンビニとかスーパーのものばかりなので
夫が大喜び。私も大喜び。
ご馳走様でした。

今日も おつきあい ありがとうございました。
雨の週末、楽しく お過ごしくださいね。
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-19 04:34 | お料理

水餃子~♪

雨降りそうです。。
でも明日から雨なので やけくそで たっぷり洗濯してやった。


昨日は ココでも お話しした通り とどこおりなく水餃子で夕ご飯。
a0192063_12501.jpg

おうちコープで買ってみました。冷凍食品。
スープと水餃子が入ってるやつです。
意外と たっぷり入っていたので お肉を焼くのはやめました。
でも おなかいっぱい。
サイドメニューは ひじきの煮物とザーサイです。


へぇー。
ブータンの国王って、もみ上げ、ガウン、オールバック
の3点セットが、誰かに似てますよねー。
そう思ってるのは きっと私だけじゃないはず^^
幸せの国。一度行ってみたいなぁ。。

おつきあいありがとうございます。
いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-18 12:15 | お料理

お好み焼き~♪

うへぇ~寒いですねぇ。。
まるで冬。なんだか年末っぽくなってきましたね~。


昨日はブログで予告したとおり お好み焼きで夕飯です。
a0192063_9573760.jpg

飯島奈美さんの『シネマ食堂』のレシピで
レシピ通りに作ってみました。

2枚は私が焼きましたが、残り3枚は夫が焼いてくれました。
野菜の仕込みを朝、元気なうちにしておいたので楽々でした。
朝の私に感謝。
それと途中から焼いてくれた夫に感謝。
熱々でサクフワの おいしーお好み焼きができました。
ほんとは なにか汁物を、と思っていたけど
めかぶとご飯だけで かなり満足。


今夜は 青梗菜、ニンジン、キクラゲで水餃子の予定。
野菜の仕込みと ご飯は準備できたので あとはメインの お肉を焼くだけ。
今日こそ 午後はのんびりしたいものです。

おつきあい ありがとうございました。
いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-17 10:09 | お料理

ハムステーキ&実家の野菜達♪

お天気いいけど寒いですねー。
今朝の お買い物には綿入りのコートとヒートテック着て出かけちゃいました。
手袋もしたいくらいだったです。。


昨日は実家で もらった野菜を
使いやすいように切り刻んだり 加熱したりしていたら
あっと言う間に日が暮れてました。

野菜たち。
有り難いんだけど私、虫が苦手で・・・。
実家野菜は無農薬なわけじゃないんだけど
(最低限は使わないと食べれるものはできないBY母)
突然 目の前に あのこ達が現れると 腰抜かします、はい。
夫にも「そんなヤワじゃないでしょ?」って言われますけど
しょうがないんだよー。
びっくりしたと同時に 腰抜かしてシリモチついちゃうんでー。
まぁ、そんな訳で腰抜かしながら仕込んだので
冷蔵庫に野菜が豊富です。


とりあえず日曜日の夕飯から。
a0192063_13144533.jpg

日曜日は出かける前に
大根と 味噌漬けにした手羽元を圧力鍋にかけておいたので
帰ってきて ほぼ温めただけ。
大根も甘いし手羽元は味噌漬けにしたので しまっていて
味も しみしみでした。
ハムステーキは実家でもらったハム。
付け合せのナス、カリフラワーも実家製。
キンピラは母が土曜日に作ってきてくれたもの。
大根に葉っぱ付いてたので よく洗ってチンして
塩とポン酢で和えたのを白ご飯に混ぜました。
菜めし おいしー。

でー昨日の月曜日は母がくれた(道の駅で買ったみたい)春菊があったので
春菊といえば この料理しか思いつかない・・・
a0192063_13151259.jpg

すきやきでーす。
オーストラリア産の肩ロースすきやき用を250グラム。
しらたき、とうふ、まいたけ、ねぎ。
実家の大根、約1/2本(小さめなので)は、薄めの乱切り。。。
というか大きい 削ぎ切り…かな。
割り下はめんつゆにキビ砂糖を入れただけで簡単にしました。
大根入れるのは ちょっと変わってるですかね?
私は子供のころから いつもこれ。
しかも大根がないと なんかつまらないので入れてますが
夫は 私と結婚して初めて食べたらしい。
大根、だしを吸って めっちゃおいしいです。


今日は午前中にベビーマッサージに行ってきました。
おかげで チビさんぐっすり。
このままゆっくり昼寝してくれると助かるなー。
お裁縫とか やりたいことができるかな。。
なーんて。
私も一緒に昼寝しちゃうっていうのもいいな。。。

おつきあい ありがとうございました。
いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-15 13:48 | お料理

タラのポルトガル風重ね蒸し♪

もう夜ですね。こんばんは~。

昨日は久々に両親が家に来て一緒にランチしました。
で今日は私達が実家に行きました。
前に部屋の模様替えしたときに片付けたテーブルを預けに。

昨日は実家で収穫したカリフラワーで夕ご飯。
a0192063_6522040.jpg

カリフラワーって今まで あまり食べたことなかったのですが
去年この料理を知ってから はまってます。
パスタはくるくるパスタとジャガとカリフラワーを
キューピーのジェノベーゼで和えてみた。(うまいー)
それとタラのポルトガル風重ね蒸し
これはヤミーさんのレシピなんですけど
レンジだけで出来ちゃうのと
カリフラワーを使い切るレシピが気に入ってます。
(重ね蒸しとホットサラダで300グラム使います)

・・・・・

と・・・ここまで朝書いて出かけ、今は帰ってきて休憩中。
夫がチビを お風呂に入れてる間、私は自由なのです。
必死で ご飯の支度してるときもありますが
今日は朝 仕込んでいったものなどあるので。
昼間も両親に子供を見てもらってのんびりしたけど
また帰ってきてのんびり。
たまに こういう日があると助かるなー。
もらってきた野菜達が たっぷりあって
色々したいこともあるんだけど まぁいいや。。のんびりしよう。


おつきあい ありがとうございます。
いい1週間になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-13 17:57 | お料理

ツナとトマトのパスタ&少ないイーストで~コーン食パン♪

一本でーもニンジン♪

こんにちは。
今日は 暖かいですねぇ。
朝早くスーパーに行ったときは凍えるかと思ったけど
昼と夜の気温差が激しくて体がついていかないです。。

昨日の夕飯。
a0192063_14503072.jpg

パスタはトマトとツナの缶詰。
おじゃがは前の日に圧力鍋で蒸しておいたのを温めただけ。
ナゲットは冷凍の揚げてあるやつ。
スープは冷蔵庫で眠っていた 細々してた子達を集めて煮ました。
コーンパンは 少ないイーストの本で。
a0192063_14503974.jpg

ふわっふわ。
コーンが香ばしくて食事に合うパンになりました。

この細長い切り方に最近はまってます。
カリッとトーストして スナック風にしたり、そのままつまんだり。
なにか少しつまみたいときの おやつに。
この前の ミルクティー・プレーンは蒸しパンみたいな仕上がりだったので
メープルシロップやコンデンスミルクをかけて
おやつにしました。
おいしー。
コーンパンは夫が えらく気にいって すぐになくなりそう。
私の おやつにはココア&クランベリーが今は一番かな。
ホワイトチョコ&マンゴーなんていうのも美味しそうでした。
しばらく少ないイーストでホームベーカリーで
楽しめそうです。

おつきあいありがとうございました。
夕方から寒くなりそうです。お気をつけてくださいね。
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-12 15:15 | お料理

具だくさんグラタン&アンパンマンマーチ♪

こんにちは♪
今朝は何故か
♪イッポンでーもニンジン♪って曲で目覚めてます。
たぶん若い方は知らないであろうけど
アラフォー世代が子供の頃、子供向けだった曲です。
(なぎら健壱さんは ご存知ですかね?あの方が歌ってます。)
それでその歌詞が(数え歌なんですけど)途中から思い出せなくなってしまい。。
『九』のところがどうしても知りたくなって
ユーチューブで探してしまった。(九はクジラでした)
初ユーチューブ。(カタカナで書くなって?)
そしたらアンパンマンが目に入り
初めてフルコーラスで聴きました。
そして軽く泣きますた。。。
いい歌~。

アンパンマンマーチは こちら

で、ついでに昨日の夕飯の写真はこちら。
a0192063_12423366.jpg

きのことほうれん草、チキンと海老のグラタンです。
それと味噌汁って、なんか いかにも日本的ではないですか?
ほかの おかずなしでしたが、具だくさんグラタンの おかげで満足でした。


今日は昨日より さらに寒いですねぇ。お体冷えないようにしてくださいね。
おつきあいありがとうございます。
いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-10 13:00 | お料理

ランチにナポリタン&少ないイーストでココア食パン♪

こんにちは♪
早速、少ないイーストでココア食パン焼いてみました。
a0192063_10214567.jpg

クランベリーも入れてみました。
イーストは小さじ1/4しか入れてないのにふーんわり。
粉の味がよくわかる 美味しいパンになりました。
これだと もっといい粉使いたくなるなぁ。。

ついでに昨日はランチ時間に余裕があったので~
a0192063_10265773.jpg

ナポリタン、オムレツ、柿。


このごろ夫が優しいな~と思っていたら
「授乳って大変なんだね」ってことで
いたわってもらってます。

6ヶ月の赤ちゃんで1日に約1000ml(1ℓ)程飲みます。
母乳は血液からできているので
母乳育児の お母さんは毎日1ℓの献血してるのと同じじゃん!
って 夫は思ったらしいです。
「普通は400の献血したら1ヶ月は出来ないんだよ~。
それなのに1ℓを毎日だなんて、すげー。」
だそうで。
実際 かなりヘロヘロでしたが
粉ミルクを使うようになったので かなり楽^^
昨日は400mlお世話になりました。
今度は自分が急に太らないようにケアしないと。。

今日も いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-05 10:30 | お料理

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧