ささやかな愉しみ…2

カテゴリ:パンとおやつ( 12 )




ソーセージパンとチョコロール♪

ひゃほー!
お元気ですか?

ひさびさで ございます。いつの間にか、お盆が終わってた。。
夫が仕事だったため、ごくフツウの日々を過ごしてました。。

でも結構、こういうほうが性分あってるかもです。
ナントカはヒマなしってやつです。

意外とこれは、これなりに楽しい日々です。
なんとか。

ソーセージパンとチョコロール。
a0192063_14292543.jpg


このごろは、めっきり外国の小麦粉で焼くことが多くなりました。
出来上がりが安定してるしコストもかからず助かります。

国産の粉も買ってあるけど
もちっとしてると子供があまり喜ばず…。

たぶんきっと、テクニックがないためかセンスがないためか…。
私がつくると国産の粉では団子っぽいパンになりがち。

でも体にいいもの食べたいとも思うし
また焼こうと思います。(なんの宣言?)


まだまだ暑い日が続きますが
残り少ない夏を楽しんでください♪
今日もおつきあいありがとうございました~♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-08-23 06:36 | パンとおやつ

久々シナモンロール♪

a0192063_9591693.jpg

久々に、、どーーーーしてもシナモンロールが食べたくて
昨日、子供が寝てる間に作りました。

みかさんのレシピで、超ひさびさの手ゴネで。
あまりにも久々すぎて200グラム粉なのに10分以上かかりました。

今朝は練乳とマーガリンと砂糖を混ぜたのを
たっぷりのせて、つけながら頂きました。甘うまっ。



まだまだ暑い日々ですが
昨日ふと見上げた空の澄みわたりようは、なんだか秋めいて。
次の火曜日は立秋なんですね。

暑くてバテ気味の毎日ですが
この今を楽しんで暑さを乗り切りたいです。

ではでは、引き続き楽しい週末を♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-08-05 10:00 | パンとおやつ

たまごボーロとハムマヨコーンロール♪

結構あつくなりました。
このごろ曜日感覚がヘンになってきています。
今日ずっと火曜日だと思ってた。ひー。
もう夏至も過ぎてしまった今日この頃
お元気ですか?

今日焼いたおやつ。
a0192063_16195883.jpg

ハムマヨコーンロールとたまごボーロ。
パンのほうは頂き物のパン用ミックス米粉を使いました。
以前に100パーセント、その粉にしたら何かが上手くなくて
長く焼いても焼き色がつかなかったんです。
a0192063_1626780.jpg

過発酵だったかもしれないのですが
米粉なので焼き色がつきにくいのかも?と勝手に考えて
今回は米粉を1割くらい混ぜてやってみました。
a0192063_16274965.jpg

なんか、こうして見ると変わりないような。。
照明も違うし、どっちも微妙。。

たまごボーロはなかしまさんのレシピ。
初めてマルコちゃん(仮名)の見守る中で作りました。
生地をこねている間、私が力を入れてこねていると
「うん、うん」と掛け声をかけてくれるのが笑えた。
焼けるのが待ちきれず泣いてましたが
いざ食べてみると~
美味しそうにニコニコ。
もっともっと食べたいようでしたが麦茶でごまかしました。

この後、夕飯おかずの写真をアップしようと思ったけど
なんか電池が切れそうなので
また後日アップするかもしれません。
よかったら また遊びにきてくださいませ♪

今日もおつきあいありがとうございます。
穏やかな日々でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-06-27 16:44 | パンとおやつ

ロールのつづきと他のおやつ♪

懲りずに、またロールしてます。
生クリームが安くなっていたので思い切って買ってしまったのです。。

今週の分のL玉卵は、もう終わってしまったので
新たに買い足したフリーサイズ卵ちゃんを使って、です。
a0192063_21382694.jpg

ココアロールに生クリーム、練乳入り。
今回はスフレ生地で玉子別立てです。
お味は、うーーん。
若干パサつき気味でしたが~
3割引になっていた47パーセントの生クリームなので
(普段は37%だったか、もう少し乳脂肪が少ないタイプ)
なんだかリッチで おいひぃ。
でも夫には、
美味しいけどロールケーキらしくないという謎の感想をいただきました。
ココアとか入ると生地がパサつきがちなのかな。。

前回のティラミス風コーヒーロール。
a0192063_21384355.jpg

クリームにマスカルポーネチーズを混ぜて
生地には
そのチーズに付属していたコーヒーシロップを塗ってあります。
これが今までで一番美味しかったです。
生地は共立て。
共立てのほうが成功しやすいのかもしれないし
私の好みに合っているのかもしれない。。


ついでにロール以外のおやつも。
a0192063_21391614.jpg

Cpicon ざっくり食感 シュガーワッフル by ゆきらいん
よく作らせていただいている
クックパッドでは大人気の方のレシピでワッフル。
結構簡単にできるのに、表面のグラニュー糖のガリっとした感じとか
生地の中にたっぷり入ったくるみの食感も好きです。

お次は
カレーを作ったときに生クリームがハンパに余ったので
たかこさんの本にのっていたキャラメルクリームを作り
それを使って
a0192063_21395248.jpg

キャラメルブラウニー。
たかこさんの本のレシピです。
初めてピーカンナッツを使って焼いてみました。
これ、全然期待していなかったけど
すっごく好みの味でした。
キャラメルが苦くてチョコと よく合うんです。
本ではビターチョコって書いてあったけど
丁度、うちにあった一口チョコを使ったので大幅に砂糖をカットしたのが
大当たりだったみたいです。
ほんとうに偶然、好きな味のバランスになってくれて
これは夫も大絶賛。(久々~)

あ、ワッフル以外は食べきれず冷凍になってます。
どうしても食べきれないのでね。。
でもたまに前に焼いたロールと食べ比べたりしてるので
これはこれで意外と楽しいかも。

今日も おつきあいありがとうございました。
皆様の毎日がジューシーでありますように♪
(どこかで見た言葉をパクリました、たぶん書籍の広告)
[PR]



by masae-smilee | 2012-06-21 22:21 | パンとおやつ

このごろのおやつ♪

いつの間にやら また かなり お久しぶりです♪
お元気ですか?
私は 相変わらずバタバタだったり 張り切ってたり…。

このごろは、以前もここで書きましたが
お菓子を焼きたい~!スイッチ、が入ってしまい
時間があれば何か焼くか、何を焼こうか考えてたりします。

クックのレシピもいくつか試して、つくれぽもして。
ロールケーキ、少しは上達したかな。。。うーん。
a0192063_2331695.jpg

あんまり変わりないです。
a0192063_2334616.jpg

Cpicon 純生ロール by ゆきらいん

なんでも試してみると奥が深いですね。
コチラはバターが入らないレシピで、2分割してチョコクリーム&カスタードのロールと
生クリームのタイプを作ってみました。

あとまた別のタイプ。
a0192063_234194.jpg
Cpicon ⁂ふわふわロールケーキ⁂共立て by nyonta
こちらはバターが入って砂糖が多めです。
卵の泡立てかたにも色々あるし砂糖の種類や量もそれぞれ。
試してみて自分の好みを見つけていくしかないのですねぇ。

今のところ、たかこさん(稲田多佳子さん)の本のスフレ生地というのが
一番好きな味なんですが
どうもうまく焼けなくて。
a0192063_2352937.jpg

左の黄色っぽいのが たかこさんレシピ。
卵L玉4つも使ってるのに 生かしきれない。。
右のレシピは共立てという方法で。卵3個なのに このふわふわ加減ですよ。

もっと何度も焼きたい気持ちはあるんですが
L玉4つ使うなんて贅沢すぎて(貧乏くさ…)なかなかできないんです。
それに、そんなにたくさん食べきれないもの。。。

なんか、本当こんな下手っぴロールでみてくださり、ありがとうございます。

今日はコーヒーロールを作ってみました。
いま冷蔵庫で寝かし中です。

今日も おつきあいありがとうございました。
笑顔いっぱいの毎日でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-06-16 23:27 | パンとおやつ

パスタ&少ないイーストでミルクティー・プルーン食パン♪

♪すみれ ひまーわり フリージーアァ♪
いい加減しつこいですよね(すいません。。)
聖子ちゃんの歌が とりついて離れないのです。
(結構ノリノリで いい気分だったりもしてますが・笑)

昨日は簡単にパスタで夕ご飯。
a0192063_9214411.jpg

・キャベツとベーコンのペペロンチーニ(こんな名前でいいのか…?)
・野菜スティック(すりごま&味噌&マヨでディップ)
・チキンナゲット
・きのこのコンソメスープ

ヒットは なんと野菜スティック!
野菜が おいしかったんですね。
ニンジンは甘く、きゅうり、大根も
「新鮮で味噌つけるだけで いいツマミになるな」って夫。
確かに、特に味付けしなくても
美味しい味噌をつければ それだけで美味しかったです。

そして昨日のパンは
a0192063_92155100.jpg

少ないイーストの本から
ミルクティー・プルーン食パンです。
プルーンが割りと みずみずしいというか柔らかいタイプだったので
溶け込んでしまいましたが
生地の甘味が感じられる 美味しいパンになりました。

この前作ったココア食パンは
時間が経っても しっとり美味しく食べられて
いい おやつになりました。
朝、ちょこっと食べるのにも何もつけなくても食べやすいので
これは定番になりそう。
今回のミルクティー・プルーンも割りと家によくある材料で焼けるので
手軽でいいです。

ホームベーカリー。
大好きな家電のひとつです。
我が家は結婚してから1年後に買ったので
7年生なんですけど、結構まだまだ いい仕事してくれてます。
出産前後は あまり使ってなかったけど
この前買ったレシピ本のおかげで またしばらく活躍してもらえそうです。
なんといっても手軽で 美味しくて助かります。
あと私は お買い物に行ったときに持ち方が下手で
ベちょっと潰してしまいがちなので
家で 美味しいパンが焼けると 本当に嬉しいのです。
(これで浮いた お金で また本当に美味しいパンを取り寄せられます。ウシシ^^)
 

今日は肌寒いですね。体を冷やさないように お気をつけてくださいね。
おつきあい ありがとうございました。
いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-09 10:34 | パンとおやつ

海老のトマトクリームパスタ&ハワイアンブレッド♪

おやつとか朝食に食べるパンがなくなったので
昨日は思い切って大きくドーーーンと焼いてみました。
a0192063_7392132.jpg

300グラムの粉をつかってハワイアンブレッド。
ジャガイモを生地に入れてあり、ほんのり甘くてしっとり。
1週間は美味しく食べれるって書いてあったのに
すでに ほぼ売り切れ。
昨日の お昼ごはんにも食べたからね。
簡単だから また焼きましょ。


夕ご飯はパスタ。
a0192063_7385762.jpg

海老のトマトクリームパスタ、アボカド&トマト&きゅうりサラダ、ごぼうスープ。


なんか昨日は お昼ごはんの後で昼寝したら あと ずーっとだるくなってしまって
湿度計みたら 気温は低いのに湿度が高かったんです。
気温が高いのは大丈夫だけど…湿度には やられますよね。
今日の湿度は昨日よりは低そうです。
 
いつも おつきあい ありがとうございます。
今日も いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-26 08:43 | パンとおやつ

ランチにミニピザ♪♪

お盆休み、いかが  お過ごしですか?
家は  普段と変わらない感じで
パンを焼いたり  おやつ食べながら子守してます。

昨日もパン焼きました。
トマトソースピザ、ジャガイモとチーズのピザ。
a0192063_7593843.jpg

昨日は朝からパン日和。
このごろ気に入って  いつも焼いているクランべリーのパンを焼いて
そのあとピザが食べたくなってランチ用に仕込みました。
どちらも美味しかったけど
ジャガイモは軽く加熱してから焼けばよかったです。


今日も暑くなりそう。。熱中症に気をつけて楽しい一日を!!!
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-14 09:52 | パンとおやつ

ペンネ・アラビアータ&ゴーヤ真っ盛り♪

今年も緑のカーテンをしている方から
続々とゴーヤを頂いてます。
夫の会社のかたなんだけど、自分ではゴーヤ召し上がらないんだと。
へ~もったいない。
いただけちゃうので、こっちとしては嬉しいけどね。
昨日は3本も。
採れるときは、かなりたくさん、どばっと来ちゃうので
去年も色々に使わせてもらいました。
自分でも忘れていたのですが、
私クックでゴーヤのレシピをアップしてたんです。
Cpicon 歯ごたえ最高☆ゴーヤと塩昆布のナムル♪ by masae-
この前、久々にメールを開いたらクックからのメールがあり
つくれぽを頂いていて、大喜び!
たまにレシピをアップしていたけどつくれぽ 久々なので嬉しかった~。


3本も頂いたゴーヤは おひたしにしました。
a0192063_549314.jpg

ゴーヤ、わたを取って塩で軽く揉んでから1~2分茹でて、水でしめてます。
ぎゅーっと絞って濃縮のめんつゆをそのままたらして和えただけ。
昨日は すりごまをかけてみたけど おかかでも良さそう。
歯ごたえが良くて、ほんのり苦味が また後引くウマさなんですよね。
ゴーヤありがとう。
他はペンネアラビアータ、じゃがベーコン。


このまえチョコバナナパンを焼いたときに買ってきたバナナチップ
他につかいみちがないので
夕食後につまんでいたら止まらなくなりました。
なんか、やばい。なに食べても美味しい。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-13 06:27 | パンとおやつ

焼けました♪

a0192063_10345799.jpg

朝イチで甘いパンを焼いていたら
夫が こっそり楽しみにしていたらしくて
すぐに2個、試食してくれました。
クランベリー入りのパンにマドレーヌ生地をかけて焼いたパンです。
前に作ったときよりもクランベリーの量を増やしたのと
ココア入りのマドレーヌ生地はココアを増やしました。
もう少し丁寧に作りたいと思うものの
現段階、当社としては せいぜいこのレベル。
でも…焼き立てはカリカリで美味しかった。これは お菓子ね。

食べてから、夫は仕事に行ったのですが
行く前に「今日は もう終わり?」なんて聞くんですよ。
前回は、しょっぱいのも焼いたもんだから今回も、って思ったらしい。
でも  うちの夫は私の作るパンがあまり好きじゃないので
こんな言い方は珍しい。


気を良くした私は もう1種類、しょっぱいパンも焼きました。
a0192063_10352987.jpg

枝豆、ベーコン、チーズのパン。
これまたテキトーな成型のパンになってしまったけど
いいのいいの。家で食べるだけなんだからさ。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-06 10:48 | パンとおやつ

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧