ささやかな愉しみ…2

カテゴリ:夫の料理( 13 )




バレンタインとおやつとバースデイ♪

ここ1週間で、あらっていうほど春の雰囲気になってきましたね。
寒いことは寒いのですが
さすが立春を過ぎて
日が延びてきたせいですかね。。

少し また実家に帰っておりました。
いつものごとく2泊ですけど
思い切り甘えて、チビの面倒もみてもらい
羽根をのばしてきました。
夫は仕事があるので ひとりで家にいて寂しい様な
でも気楽な日々を過ごしたようです。

前回は夫作のカレーで乗り切ってくれましたが
さすがに、バレンタインデーに一人では可哀そうな気がして
今回は少しだけガンバって
牛筋のおでん、五目寿司と
卵焼きなどの小さいおかずをこしらえて出かけました。

それと一応ガトーショコラ。
a0192063_1324553.jpg

材料とパッケージがセットになっていて
約1時間で出来ました。
a0192063_13252398.jpg

自分の部屋で こっそり冷まして
粉砂糖でお化粧。


それから、バレンタイン前に
私の誕生日を夫が祝ってくれました。
これがそのバースデーディナー。
a0192063_13321023.jpg

しめじとべーコンのクリームパスタとポトフ。
おいしかったです。感謝です。
プレゼントは
前から欲しかったけど昔の本なので何故か自分で買えないでいた
栗原はるみサンの ごちそうさま~の本と
なかしましほサンの まいにち食べたい~最新刊。

いたらない嫁なのに祝ってもらえて嬉しかったです。


これは、おまけ。
a0192063_13332411.jpg

最近よく食べてるおやつ。
バターと てんさい糖を加熱して からめた大豆と小魚。
火を止めてから醤油と青海苔、白ゴマを入れてあります。
甘じょっぱくて止まらない味。

節分の前くらいから おやつはこればっかり。
結構 おなかにたまるので加減しながら食べないと
食事にひびきます^^


今日も おつきあいありがとうございました。
穏やかな日々でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-02-16 13:52 | 夫の料理

もやしと豚バラのあんかけ焼きそば♪

寒いですね。
東京は雪ですって?!
大変ですね。いや静岡だって寒いですよね。
うん寒い。

今朝はランチの支度して 掃除して お風呂はいって
いまその残り湯で洗濯中。

赤ちゃんの成長は産まれて1年で目覚ましいって聞いていたけど
毎日変わりますね。
今日はオフロで初めてシャワーを喜びました。
前は嫌がっていたけど、どんどん変わりますな。。
ってことはドライヤーもいけるかと試したら…ふむ大丈夫。


実は…
ってほどのことでもないですが
少し疲れが たまってきたので ちょこっと実家に帰ってました。
2泊。

で、ある程度のんびりさせてもらって戻ってきた日の夕飯。
a0192063_10121483.jpg

旦那に作らせてしまった。。
もやしと豚バラのあんかけ焼きそば。
栗原さんの冬の本のイカと白菜のレシピであんをつくり
麺はフツーの3玉のやつで軽く揚げ焼きっぽく。

作ってくれた人には感謝しますが
献立決めたり材料を調達したりするのが一番ネックなのよね。。

だいぶ元気になってきたのですが
洗濯や掃除がたまるのが嫌で帰ってきたので
もう少し のんびりさせていただきやす。

でも昨日もちゃんとペペロンチーノとか作ってますよ。
写真撮る元気なかったけどさ。。

今日もおつきあい ありがとうございました。
穏やかな日でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-01-20 12:32 | 夫の料理

焼きカレー&いつものナポリタン♪

1月は残り半分をきったのですね。
はやいわぁ。。

先週は、出産後初、ひとりで映画に行ってきました。
超ひさびさで なんだか映画を観る前からジーンとしちゃいました。

テレビ見てる時間も あまりないので見たい映画もなかったんですけどね。。
あるとき たまたま『徹子の部屋』を見たら
ソフィーマルソーさんが出演なさっていて映画の一部を紹介していたのです。
それが無償に可愛らしく、久々に

観たいーーーーーー!

と思いたったのですよ。
ふだん、赤ちゃんが寝てるときテレビの音は小さく
字幕モードで観ている このごろなので
なおさら映画館の音量が嬉しく耳に響きました。

映画ってほんとうに いいですね。。

先週の土曜日、夫が作ってくれた焼きカレー。
a0192063_1637919.jpg

おいしかった。

これは日曜日のナポリタン。
a0192063_16372228.jpg

ナポリタン好き♪

あとは写真なしです。

今日も おつきあいありがとうございました。
いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-01-19 08:20 | 夫の料理

ミートドリア&ステーキガスト♪

♪風たちぬ~今は~秋~♪
どうも、こんにちは!
調子いいでしょ。お天気がいいので ごきげんです。
っていうか
昨日ステーキガストに行ったら懐かしのメロディーが流れていて
頭から離れないのです。。。
そう、昨日はステーキガストに行ってきました。
サラダバイキング&カレー&パンが目当てです。
なんていうか…確かに子供向けみたいなんだけど
どうもアラフォーの心を捕らえてるっていう感じもします。
夫が言うには、
『俺らが子供の頃に行ったステーキハウスの感じにしてる』って。
たしかにBGMといい
なんとなーくアメリカチックな内装といい、
アラフォーの心を捕らえているみたいです。


そして夕飯は休日恒例、夫が作る夕飯です。
a0192063_840594.jpg

市販のドリアソースを使って、
ご飯にはタマネギ、ピーマン、鶏肉を炒めたやつが入ってました。
めっちゃおいしい~。夫に感謝です。
なんか夫の料理、着々とレパートリーが増えて嬉しい。
春雨サラダとカボチャサラダは私が作りましたっ。
 
さて1週間始まりましたね。
今週も 楽しくがんばりましょう♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-07 10:59 | 夫の料理

ミツカンさん&夕飯&星ピノ♪

今日は色々終わったのでホッとしてPC開いてます。
色々とは家事と育児(離乳食はじめましたので、なかなか手間ですの)。
土日も それほど忙しかったわけでもないけど
どうも授乳で栄養をとられてしまっているみたいで弱り気味でした。
でも、もう元気。

ここ最近やめていたサプリ(DHCのヘム鉄、これすっごく安いけどよく効きます)を飲み始めたり、
粉ミルクを何回か与えるようにしていたら
楽に動けるようになりました。
そうそう、今ちらっと書きましたが
ヘム鉄、よく効きますよ。妊娠中に貧血だった私の救世主でした。
あと、少し高いけどアイクレオから出ている
『毎日ビテツ』だったかな。あれもすごくよかった。
貧血に お悩みの方は是非~。

って話はそれましたが、土曜日にクックパッドさんから荷物が届きました。
a0192063_13462799.jpg

中身はこれ。夏のお悩み解消講座、っていうのに参加した方へのプレゼントだそうです。
わーい♪ラッキー♪
確か参加者3000名以上いたはずなので ミツカンさん、なかなかの太っ腹。
ありがとうございます。

そして、日曜日の夕飯。
このごろ週末は いつも夫が用意してくれてます。
a0192063_13465146.jpg

一応、材料などは用意しましたけどねぇ。
たらこスパゲッティ、レタス炒め、焼きレンコン、ガーリックチキン、カボチャ煮。
あ、カボチャは私が煮ました。。
ご馳走様でした。


昨日は自分で作りました。
a0192063_13471098.jpg

って言っても簡単なものばかりですが…。
さんま開き、にんじんサラダ、、大根のキンピラ。
ご飯がすすむ味でした。


あと、おまけ。
a0192063_13473162.jpg

願いのピノ?
週末に星ピノがでました。わ~わ~。なにかいいことありそうです♪

いい午後になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-01 14:18 | 夫の料理

夫がガーリックチキンで♪

こんにちは~♪

やはり私、バテ気味だす。。
昨日も夫に夕飯作ってもらってしまったです。
a0192063_10401624.jpg

ガーリックチキンとモヤシ&レタスの炒めたの。
奥にあるのは小魚。

やー、夕方までは元気で家事してたんですけどね。
夫が帰ってきたころ授乳が終わってヨレヨレになってて。
先に一人でお風呂入らせてもらってから寝てたんですよ。
夕飯どうしよう…とは思ってたんですけど
結構ぐっすり寝てしまって。
目が覚めたら娘のオフロが終わってて、また授乳。
そうこうしてる間に お腹が空いた夫が作ってくれました。

だいぶ元気とりもどしつつありますけど
前の日(月曜)の夜もやっとだったです。
a0192063_10403065.jpg

やっと作った夕飯。私、ごはんと味噌汁以外ほぼ残して寝ました。。

朝は元気なので洗濯、掃除などの定番家事もこなし~
+アルファの家事も少ししてるんですけどね。
今日は夕方の弱った自分のために何か作っておこうかな~。

その前にランチだわさ。

今日も おつきあいありがとうございます♪
いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-26 10:55 | 夫の料理

初のバターチキン♪(追記あり)

久々に早朝PC。おはようございます。
昨日は予定通り夫がカレーを作ってくれました。
ラッキー!
a0192063_5435930.jpg

レシピはたぶんコチラ↓
Cpicon 簡単!バターチキンカレー by POTE!
夫が何か作ろうかなーって言い出したのでカレーをリクエスト。
前に作ったスープカレーも美味しかったけど
少し寒くなってきたので とろーっとしたのがいいかね?って。
ふと食べてみたくなったバターチキンカレー。
材料の配合が簡単で、それなのにインド料理の お店みたいな味です。
たぶん。
ニンニクとショウガが効いていて たしかに これはナンと食べたい味。
(追記です。なんと夫は『しょうが、にんにく』小さじ1づつのところ
大さじ1づつ入れてたそうで
どおりでスパイシーでニンニクとショウガが効いてるわけだよー。
美味しかったけどね、また作ってくれるということになりました)

サラダはないけど小松菜をゆでたのを混ぜながら いただきました。おいすぃー。
ご馳走様でした。


このところチビさんが寝返りの練習に夢中で目が離せません。
うつぶせになるのは出来るのだけど元に戻れなくて泣いちゃう。
自分でやりたいみたいなので
すぐに手を貸しちゃうと面白くない感じ。
じーっと見守るしかできないんだなぁ。


今日も おつきあいありがとうございます。
いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-24 06:29 | 夫の料理

スパグラ♪

ややや、今日はこれで2度目。
記事が一瞬で消えてしまう。。。へな~。
でも たくさん書いてないから そんなに気持ち折れないかな。。

昨日、買い物中に夫に
コレ作ってくれる?と聞いたらOKだったので
早速おねがいしました。
a0192063_659190.jpg

これプラス、トマトとアボカドのサラダ、とパン。
スパグラ、4人前って書いてあるけど我が家は
2人で食べれちゃいます。
スパゲティグラタンの素は今回初めてカレー味に挑戦。
かなり夫は気に入った様子。
ごはんのおかずにもいいかも。
具は、マイタケ1パック、タマネギ1コ、じゃがいも1コ、ひき肉150グラム。
結構味が濃いので具がいっぱいでも大丈夫。
おかげで、たっぷり野菜が食べれるんですねぇ。
これなら私の電池が切れる前に夫にたのんでもいいし
自分で作るにしても簡単。
でも~寒くて部屋を閉め切っていたせいか
今朝、ものすごくカレーな部屋になってる。
やだー。こうしてる場合じゃないかも
ガスコンロ周辺の掃除を始めよう!

ではではまた。
いい日曜日を お過ごしください♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-16 06:59 | 夫の料理

アラスカサーモンのパスタ&手羽中煮&琥珀エビス♪

おはようございます♪
私そそっかしくて、サラメシスペシャル、、、
昨日だったんですね。
1日勘違いしてました。予約録画はできてたのですけどね。。
失礼しました。


昨日は ちょっとしたへやの模様替え。
うちのチビさん、まだ寝返りもできないのだけど
ハイハイしだしたら早いよ、っていう周りからの声にしたがって
そうなったときの準備を始めてます。
今まで食事をするのに使っていたテーブルセットをやめて
ちゃぶ台っていうのかな、座布団に座っての食卓に変更。
こたつにしようか迷ってますが
とりあえず、こたつにもなるテーブルをセットしてみました。
使い勝手は まだわからないけど
なんだか部屋が広くなったみたい。


そのちゃぶ台(?)での夕ご飯は。。。
a0192063_9164089.jpg

カルディでアラスカサーモンの缶詰を買ったら付いてきたレシピのパスタ。
ピーマンと手羽中の味噌煮。
缶詰コーン。
夫が用意してくれました。

このところ私すこし疲れ気味で 特に夕方ぐったり。
昨日も夕方ぐったりしてたら作ってくれる、というので甘えてしまいました。

そのお礼、ってわけでもないですが
a0192063_9165480.jpg

琥珀エビスです。
正式な発売日は10月12日らしいので
少しだけ早いですね。おうちコープで買いました。
夫が大好きなビールらしいのですが
期間限定で、結構久々なんじゃないかなぁ。。
日頃の感謝を形にしてみました。


ほどよい天気ですね。
今日は何をしようかな。衣類整理の続き、かなぁ。
今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-11 09:52 | 夫の料理

スープカレー♪

昨日は3人で雨の中お買い物。
ニトリとショッピングセンターなんですけどね。
すっごい…一瞬でびしょぬれになるくらいに降ったりやんだり。
それでも出かけたい?って聞きたくなるくらい。
夫はドライブが好きだし、私は おやつが食べたかった(笑)


土曜日の夕方に既に電池がきれかかっていた私。
夕飯の準備をしながら夫に それを伝えると
じゃあ、明日の昼と夜を作るよ~、と言ってくれました。(助かるー)
そしてリクエストしたスープカレー。
Cpicon お家で簡単☆スープカレー by いづみうな
a0192063_7523060.jpg

すごいでしょ。この山盛りの野菜。
ちょっと~食べきれない~、とか言いつつ、人の分までもらって食べちゃいました。
シシャモのフリッターは市販、コーンサラダは缶詰を盛っただけ。
最後は溶けるチーズ入れてリゾットみたいにしていただきました。
これは夏バテに効く味です。
御馳走様でした。。

さて元気出たところで今週もがんばるとしようかな。
今日も おつきあい ありがとうございました♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-09-05 08:07 | 夫の料理

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧