ささやかな愉しみ…2

カテゴリ:タニタ定食( 14 )




鶏のポン酢かけ定食♪

2日連続でタニタ定食しました~。
鶏のポン酢かけ定食。
a0192063_8392129.jpg

続タニタの56ページのやつです。
・レンコンの赤ワイン煮(赤ワインは感じないけどモチモチしてておいしい)
・キンピラ(ベーコン入り)
・白菜の味噌汁
鶏肉は塩コショウと酒で下味つけて焼いて
ポン酢&白ネギのタレをかけただけ。
本ではオーブントースターで焼くところだったけど昨日はフライパンで。
夫はかなり喜んでました。
ほーんと簡単で美味しいのね~。
あとレンコンの赤ワイン煮、私はレンジでチーンとしただけなんだけど
(本ではだし汁もいれて煮る、となってます)
美味しかった~。
今年はレンコンが豊作なのかな。
とてもおいしいと思います。レンコン好きには嬉しいな。。


今日は祝日ですね。いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-03 08:57 | タニタ定食

ひさびさタニタ♪

おはようございます♪
元気がでたので久々にタニタ定食つくりました。
鮭のソテー定食。
a0192063_8142224.jpg

続・タニタの51ページのやつです。
多少、材料を置き換えてますが
・鮭のソテー(マスタードのソースが おいしい)
・コールスローサラダ(チーズが効いてる~)
・きのこのとろろ和え(つるつるでウマい)
野菜たっぷりなのと噛み応えがあるのとで かなり満足感がありました。
いろんな野菜を組み合わせて使うのがいいです。
ご馳走様でした。


さて昨日から11月。
年賀状なんかも売り出してたりして、もう年末?
早い早い。

うちのチビさんは朝からハイテンションでシャウトしてます。
やだー、母(わたす)がハードロック好きなのを知っててのことかしらん。。

私は朝から片付けモード。
でも一旦散らかすので、現在ちらかり中。
これから続行ですーーー。

いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-02 08:39 | タニタ定食

マスタード焼き定食♪

もうすっかり秋ですね。
昨日は下駄箱の中を干したり
押入れのモノを干したりして、かなりすっきりしました。
しかし主婦の仕事って色々ありますね~。
結婚してから まだ8年目なんですけど
出来てないこと、まだまだありそう。
何したらいいのかってことさえ わかってないです。

夕飯は ちょっと久々にタニタ定食しました。
続タニタのチキンマスタード焼き定食なんですけど
豚ロースしかなかったので、それを使って。
a0192063_7372888.jpg

・キャベツと春雨のソテー
・カシューナッツ入りなます
・根菜の味噌汁
なんだか、ものすっごい食べ応えのあるメニューっだったのか
私が疲れていたのか途中で噛むのが面倒になるくらい
よく噛んだ食事でした。
たしかにタニタのメニューは噛むように作られているらしいのですけど
こんなに実感したのは初めて。
なんか…
噛まなくていいプリンとか食べたくなっちゃった(まだ食べるんかい?)。
冗談ですけど、ホントそのくらい よく噛んだです。
ご馳走様でした。


さて、昨日読んでくださった方がいるとしたら…
しばらく買い物行かずに過ごしたい、と言っていた私ですが
早速、今朝からスーパーに行きたくなってます。
たんぱく質がねー、卵と冷凍のアジくらいしかないみたいなんですよー。
なんて、ホントは ブラブラしたいだけ。
さっさと家事して散歩に行こう。

今日も おつきあいありがとうございます。
いい日でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-09-29 08:03 | タニタ定食

豚肉の甘辛焼き定食♪

1日ぶりでございます~。

昨日は急きょ母に来てもらうことにして
病院に行ったりしていました。
なんか…やっぱり疲れ気味で。。。
笑っちゃうけど、どうでもいい話だけど
虫にさされたところとかが腫れやすくなっているのか、
目のうえとか肩、脚なんかがかゆくて…腫れて。
結局なんのことなかったんで薬だしてもらって一安心。
午後は母とおしゃべりしてリフレッシュしたって訳です。

少し元気になって作ったタニタ定食は・・・
a0192063_7462740.jpg

豚肉の甘辛焼き定食♪
卵とじ、ホウレンソウのカラシ和え、じゃがいもの味噌汁。
多少、素材の変更してますが、豚の甘辛はそのまま。
甘辛具合がちょうどよくて、ご飯がすすみました~。

ついでに、その前の日の夕飯。
a0192063_7464679.jpg

ザ・しょぼしょぼナス定食。
疲れてて、よく味もわかりまへん。
ナスはフライパンでチーズ焼きにしたためヘロヘロですた。

今日は涼しくて、だいぶ元気なので
ボチボチ、ハンドメイドなんかもしたいのだけど
実はまた、苦手科目アイロンがけ~が残っているので
せめて午前中に片付けてからにしようと思うであります…。

皆様、よい休日を お過ごしください♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-09-23 07:59 | タニタ定食

かじきの香味焼き定食♪

なんとすごい湿度なんでしょうね。
それでも雨が上がってくれてれば文句ないです。
♪ジリジリでも~いいので~洗濯物よ、乾いておくれ~~~♪(宝塚風に)

さて(何もなかったように)
昨日も私は偉い(自画自賛なのさ~~~♪)。
タニタの定食を作りました。
続・タニタの本から
a0192063_9455637.jpg

・ひじきサラダ
・白菜の煮浸し(白菜→キャベツ)
・大根のみそしる
どれも美味しかったのだけど
特に、カジキの香味焼き、すごいおいしい。
ネギ、ゴマ、しょうゆ、みりん、ゴマ油くらいで作ったタレに漬けてから焼いてあります。
ただそれだけなんですけど、ごはんがススム味です。
あと、ひじきのサラダ、写真以上にたっぷり。
二人でひじき20グラム(乾燥で)使うので
食べ応えありますよ。
シャキシャキ、モリモリ、ヘルシーです。
ドレッシングは味つきポン酢とオリーブ油で簡単にしただけ。
それでもウマ~い。
ご馳走様でした。


ふぇぇ(疲れてるじゃん)。。
今朝のプラスアルファの家事は本棚の整理。
最小限の本で過ごしたいので
読みおわって要らないものをブックオフに持ってこうと思って。。
じっとしてると余計に暑いんだもん。
ひとつ終わると気分的にはサッパリしました。

よい週末を お過ごしください♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-09-17 10:04 | タニタ定食

ランチもタニタな日♪

少し夏バテ気味だったんですけど
涼しくてぐっすり眠れたおかげで、だいぶ元気になりました。
昨日の食生活もよかったから(笑)かもしれません。

昨日はランチもタニタのご飯。
豆腐と青菜の辛味丼、でした~。
a0192063_6362092.jpg

丁度、『絹揚げ』という外側まで柔らかい厚揚げがあったので
豆腐の水きりもしなくて、あっという間にできました。
肉ナシの麻婆のイメージですが、それよりも『うめぇ』と夫。
ちょうど昨日の気分に合っていたんでしょうね。
私も美味しくて、でもちゃんと満足感もあって、簡単だし、いいランチになりました。
これは我が家の定番メニューになりそう。
興味のある方、タニタの本の①のほうに載ってます。


そして夜も もちろんタニタ定食でした。
a0192063_6363744.jpg

バーベキューチキン定食。(これもタニタの①-18です)
だいこんとツナの炒めモノ、ホウレンソウのお浸し、トマトの味噌汁。
付け合せの野菜も いい味でした。
あとトマトの味噌汁。意外といい~。おいし。
結構、食べ応えがあって、ご飯は おかわりしちゃったけど
このラインナップなら栄養のバランスがいいので安心。
本当は鶏の皮も外すんだけどね、今たぶんコラーゲンとかも大事なので
ぜーんぶ食べちゃいました。
ごちそう様でした。

今日もいい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-09-16 07:32 | タニタ定食

オクラとなすの肉味噌炒め定食♪

人間の心って気候に左右されますねー。
って私だけ?
少しずつ日暮れが早まっているはずなのに
涼しくなってくると急に日が短くなったように感じます。
朝の4時も真っ暗だ。


昨日の夕飯は~
a0192063_4293090.jpg

タニタの本から定食です。
オクラとなすの肉味噌炒め定食。
・ブロッコリーとカリフラワーのサラダ(両方不在なのでジャガイモで代用)
・とろろ汁
本では これに44キロカロリーのスイカがついて500カロリー越え。
我が家ではスイカを抜いて、とうもろこし追加しちゃってるんで
どんなもんだか。。。
夫は これにビールつけてるし ごはんも大盛りだし(笑)
でも なんとなくバランスいい感じ。
味はね、いつもながら美味しいです。

昨日テレビ欄みてたら、今夜(9日)また金スマでタニタ完結編、なんて書いてありました。
結構反響があったってことかな。。


昨日シナモンロールの写真を見つけたので
a0192063_4312316.jpg

隣同士くっつきまくり。
なんとなく思い出した。テレビで 薄毛にシナモンが効くって言っていて
それを観た翌日に焼いたような気がしてる。
ここ最近の抜け毛がすごいので焼いてみたんだろうなぁ。(ひとごと)
あ、そうだシナモンの賞味期限もせまってるのでした。
これからの季節は紅茶に入れたりして消費が早まりそうだな。
ジンジャーシナモンティーとかあったまりそう。。

おつきあい ありがとうございます。
いい日になりますように。
[PR]



by masae-smilee | 2011-09-09 05:04 | タニタ定食

豆腐つくね定食&8月のランチ♪

秋らしい朝になりました。
気候がいいと元気も出ます。
よね?


前の日に たんぱく質が足りない食生活をしてしまったので
昨日は またヘルシーにタニタメニュー。
a0192063_9325140.jpg

・豆腐つくね(長ネギがなかったので大根おろしで)
・ごぼうとさつま揚げの煮物(さつま揚げ→油揚げ)
・シンプルサラダ(ブロッコリー→大根)
・わかめスープ

豆腐つくね、美味しかったですよ~。
溶き卵を少し使うところを忘れちゃったんですけど
でもちゃんと まとまってくれて問題なしでした。
写真はぶれてますけど…お許しを…。
タニタさんありがとう♪
ご馳走様でした。

写真が残っていたので8月のランチ写真をアップします。
a0192063_9401666.jpg

今年、我が家では人気だった、サラダそうめんです。
みえない側には実家でもらった 山ほどのミョウガです。
これもよかったなぁ。。。ちゅるちゅるで。

ミネストローネ丼。
a0192063_9404593.jpg

スープは見えませんがスープご飯です。
おや?シナモンロールらしきものが写ってますな。
焼いたんだね~(忘れてる)。
CCレモンが好きだ~。


今日も いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-09-08 09:53 | タニタ定食

豚キムチうどん♪

タニタのレシピにありました、豚キムチうどんです。
a0192063_834970.jpg

ビールとご飯もつけたんじゃカロリーアップは間違いないですが(笑)
でも~おいしかったです。
やっぱり ご飯がほしくなりました。
ガッツリ系の味です。
タニタさん、ありがとう。お世話になってます。

こないだ買い物にいったら、タニタのレシピ本は今
品切れ、とのことでした。
あの番組、美味しそうでしたもの~。
家は眠らせてあったのを おかげで活用させてもらってます。
カレーも色々種類があって食べてみたいのがあったので挑戦してみたいものです。


今朝はよく晴れたので洗濯いっぱいしてます。
カーテンも洗ってスッキリ。
もう おなか空いちゃったよ。へぇぇ。
[PR]



by masae-smilee | 2011-09-06 09:42 | タニタ定食

銀ムツのニンニクしょうゆ焼き定食♪

なんだかんだ言いつつ、我が家の食事に合っているのか
ここんところ毎日、タニタのレシピを活用する毎日です。
そして体調もよくて調理も(思ってたよりも)スムーズ。


昨日は、たまたま冷凍の銀ムツがあったので
タニタのレシピにあった『ブリのニンニクしょうゆ焼き定食』を参考にして
銀ムツのニンニクしょうゆ焼き定食。
a0192063_763771.jpg

・切干大根ときゅうりのサラダ(タニタ本より)
・塩肉じゃが
・ミョウガと大葉の味噌汁(プラス、フリーズドライの味噌汁の具)

タニタ本を参考にメイン、サイドメニュー2品と汁物。
カロリーは高そうですが、なんとなく定食な並びが いい感じ。
久々に白米にしてみたけど夫は200グラム食べますねー。
私は100グラムで丁度いいかな。あとで おやつをつまんでますから 同じか。
で今は授乳してるのでカロリーを減らしたらダメかなぁ。。とか言って。
しっかり食べちゃう、へへへ。
目指すのはダイエットじゃなくて、
ヘルシーな食生活なので、まぁいっか、なのです。

今日も おつきあいいただき ありがとうございます♪♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-09-04 09:11 | タニタ定食

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧