ささやかな愉しみ…2

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧




手抜きパスタ&ピザで夕ご飯♪

もう一昨日になりますが夜、久々にカメが出てきた~。
ご飯を食べたかったみたいです。
ちゃあんと可愛い顔して見つめるもんで、ついつい可愛がってしまう…
やぁまぁ親ばかなんですが
カメって頭いい動物だと思います。



昨日は お昼にすっごく庶民的で美味しい定食屋さんを見つけて
お腹いっぱい食べたので夜は簡単にしました。
冷凍のパスタと市販のピザ。
a0192063_9271897.jpg

写真は隠し玉にとってあったペスカトーレ。
ピザにはチルド室にあった明太子とベランダのルッコラのせ。
アボカドには梅肉を添えて味付きポン酢。出来合いのイカ飯。
この後、ピザは残り半分も焼いて
パスタはペペロンチーノも温めて食べました。


いつもありがとうございます。
今日も笑顔でお過ごしください♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-01-30 15:32 | お料理

俺のエクレアと食欲♪

今朝、起きぬけにトマトジュースを飲んだせいなのか
(そんなことある?)
ものすごい食欲の私です。
ご飯を2杯。明太子と梅干で。
あ~美味しかった。しかし満腹じゃ。



昨日は、この前テレビで観てから食べたかった
ファミリーマートの『俺のエクレア』
見つけたので食べちゃった~。
大きいとは聞いていたけどホントにデッカイのねぇ。
私は半分で充分だなぁ。
食べきれないって思っていたので夫と分けて食べたんですけど
半分も食べないうちに もういいかなぁの気分に。。。
夫は「男なら一人で1個食べたい」とのことでした。
確かにクリームのところにカリカリしたチョコが入っていて
飽きさせないようになっていて
うん。スイーツ好きダンシにはたまらないかも。



さて昨日の夕飯は~
a0192063_8265984.jpg

ベーコンのトマトパスタ、ほうれん草とポテトのキッシュ風、砂肝の塩炒め。
春雨サラダ(これで最後)。
ほうれん草とポテトのキッシュ風は
冷凍庫に残っていたほうれん草、ポテト、コーンを解凍しておいて
食べる直前にマヨネーズ、卵2個を混ぜ混ぜし
スライスチーズをのせて500Wレンジで3分プラス3分。
これは簡単で意外と評判がよかったです。
砂肝の塩炒めは 前よりもたくさん作ったのに…
夫がこういうナイゾー系が大好きなので完食。
食後に日本酒飲みつつ美味しそーに食べてました。


いつもありがとうございます!

今日も笑顔あふれる一日でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-01-28 09:05 | お料理

急な飲み会とリプトンの缶♪

昨日は久々に夫が急に飲み会になったので
私の夕飯は常備菜で簡単に。
前々から冷凍のペスカトーレの用意は出来ていますが
最近は すぐにお腹いっぱいになるので1人前を
食べきる自信がないのですよ。
割とすぐに お腹が空いてしまうので
ちょこちょこ食べたりしてますけどね~。



ところで最近MY水筒を持ち歩くのが普通になってきてますけど
皆さん何を飲んでます?
家は夫が毎日持っていくのは…紅茶、ほうじ茶、ウーロン茶、麦茶。
かれこれ水筒歴5年くらいかしら。
色んなものを試してきましたが
いい香りのフレーバーティーやコーヒーは飽きがくるみたいで
そこそこ安価な紅茶やほうじ茶が一番飲みやすい…らしいです。

夏でも温かいやつ。
さむーい今は熱々で。あつーい季節は少しさまして。
水筒はタイガーのがお気に入りで2代目です。
a0192063_1344354.jpg

で~たまたま年末にリプトンの紅茶を買ったらキャンペーンをしていて
応募しておいたら、こんな可愛い缶を頂きました。
a0192063_13444845.jpg

本当に紅茶専用の缶なので今、何に使っていいのか考え中です…。
考えるのも楽しみ。

最初は節約のために始めた水筒生活でしたが
何を入れようか工夫するのも楽しみですし、なかなか気にいっています。
さっき簡単に計算してみたら
1日に100円で…月に20日として2000円。
1年(12ヶ月)で…24000円。
5年で…ナント…120000円。
積もれば山ですね。
へへへ。

いつもありがとうございます。

今日も笑顔の一日でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-01-27 14:18 | お料理

丸干しは強い味方♪

サッカーご覧になりました?
私は結果だけわかれば それでいい派ですが
深夜に夫が観ていて
「わーーーーっ」とか
「おーーーーっ」とか…たまに騒いでいたので
なんだか寝不足な感じ。

鉄分強化で悩む私ですが大丈夫。ちゃんと鉄剤飲んでるもん。
なんて言っても
食品からもちゃんと摂ってね、と釘をさされているので…。
それに…
忘れていたけど私、丸干し!大好き!ってこと。
めざしとかシシャモも好きだ~。
ってこと思い出したので勇気がでてきました。
a0192063_10201674.jpg

丸干し、アボカド&プチトマト、春雨サラダ、白滝の明太子和え。
お味噌汁は豆腐とベランダ産のネギ。
白滝の明太和えと春雨サラダは多めに作って常備菜にしましたよ。
常備菜、ちょっとあると助かりますね。
春雨サラダに たっぷりキクラゲ入れたんですけど
キクラゲにも鉄分が豊富に含まれているそうです。
今夜はひじきかなぁ。

ランキングに参加しております。クリックいただけると嬉しいです。

毎日、笑顔あふれる日々でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-01-26 10:34 | お料理

鉄分を強化しなくちゃ!

どうも、しばらくぶりです。
なにかあった訳ではないですが
検診に出掛けたり新規の定食屋さんを開拓したり
なんということもない週末を過ごしてました。

とはいっても検診で
・鉄分が足りない
・ベビーの頭が下がりぎみ
と言われたので~仕方なく鉄剤を飲むことにしました。
あとベビーが下がり気味なので、なるべく横になってなさい。とのことで
散歩も家事もサボってます。

そして昨日は突然 家の両親が遊びにきてくれて
わいわい がやがや楽しい一日を過ごしたりしてました。
父は数年前に大病をしてから元気がなかったのですが
だいぶ元気になって初めて我が家に来てくれました。
これも孫効果?と思えば
色んなことの巡り合わせに感謝、としか言いようがありませんです。

そんなわけで検診の日の夕飯は鉄分強化になったんですが
その前の日は完全に残り物を消費するための夕飯。
a0192063_15395388.jpg

とり天、ポテサラ、ほうれん草のスープ。
最近コンソメスープのメーカーを変えたんですけど
それを使うと夫が旨いと言います。ちょっとこってり風味だからかな。
私にはダシが強すぎて苦手なんだけど…。

その翌日には検診で鉄分のことを言われたので
とにかく思いつく鉄分が高そうなもの満載のメニュー。
a0192063_15403480.jpg

小松菜、あさり、トマトを入れたボンゴレ。砂肝の塩炒め。
体を温めるという大根とぶた小間肉の味噌スープ…。
たぶん元々の体質というのがあると思うのですが
全体的に鉄分豊富といわれる食品、私は苦手。
野菜や豆、海草なんかは比較的大丈夫なんですけどね~。
でもそんなことも言ってられない状況になってきたので素直に鉄剤飲んでますけど
これも私、とっても苦手。
飲んだことのある方にはわかると思うんですけど…
まぁ綺麗な話ではないので敢えて書きませんけど…
出来れば飲みたくないものです。(愚痴か!?)

あぁでも砂肝の塩炒めは最近食べれるようになったもののひとつです。
じっくり炒めて最後に塩と黒こしょうで
さらにじっくり炒めると なかなか美味しくいただけます。
これはビールに合うでしょうね。私は炭酸水と一緒に頂いてます。
プハ~って感じ。



ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです。

毎日が笑顔あふれる日々でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-01-25 16:05 | お料理

残りもの整理のお好み焼き♪

年明けてから雨、降らないですね~。
肌の乾燥がハンパないです。
体から粉がでてくる~。マジですよ。
お風呂あがりにオリーブオイルくらいじゃ間にあわないわよ…。

体も心も潤いが足りてない私ですが
食品の残り物達は増えてきて…食べたいものはソース味。
ときたら コレです。
a0192063_8305853.jpg

あな吉さんの
お料理で失敗したり残ったらお好み焼き、お焼きにするといい
という言葉を信じて
少しづつ残っていたモノたちを細切れにして
焼いちゃいました。
なかなかイケます。美味しいらしいです。
白状するならサラダも残り物整理。
ランチのサンドイッチで残ったサーモン、ハム、野菜。
そういえば、お味噌汁も同上でした。
だいぶ冷蔵庫の中がすっきりしてきました。やれやれ。

今日はランチはひとり。
夜は鶏のむね肉を使って鶏天を作る予定です。
これで またさらに冷蔵庫がすっきりして週末の買い物が楽しめそう。

ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

今日も笑顔の一日でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-01-21 09:18 | お料理

昔ながらの中華そばを使って♪

昨日は
夫が飲み会だったので一人で簡単夕食を済ませました。
でも飲み会が早めに終わってイマイチ食べ足りなかった夫は
帰ってきて一人で焼きそば作って食べてました。
焼きそば残しておいてよかった~。

実は私、市販のペスカトーレの冷凍を大事に隠してあって
ひとりランチとかのときに こっそり食べようと思ってるんです。
だから何?って。
焼きそばがなかったら…アレを食べられたと思うと
とってもセーフな気分だったんです…。
なんてチッチャイ話。
いつでも好きなもの食べれば いいじゃんって話なんですけど
なーんとなく、そういうのが楽しみなセコイ私です。

 

なことで夕飯の写真がなかったので
前に作ってクックパッドにもUPしたインスタントラーメンのレシピ。
a0192063_9264949.jpg

去年の暮れに このラーメンのモニタープレゼントに当選したので
レシピを考えてみました。

つくったのは こちら。鶏ガラ醤油味。
a0192063_9302690.jpg

下手ですが味はいいんですよ。
天津麺、みたいな気分のラーメン。
Cpicon なんちゃって天津麺♪ by masae-
甘めの卵焼きのなかに好きな具をいれて
ほんのり酸っぱい甘酢あんをかけるだけなんですけど
ツルツルのノンフライ麺と よく合って とっても美味しいんですよ。
このときの具は ニンジンと椎茸なんですけど
あればカニカマでも豪華にカニ缶でも(笑)
私はニンジンだけでも かなり満足できる一品です!
a0192063_9415682.jpg

鶏しお味で作ってみた~。これも あっさりで美味しい~。
たまたま家に三つ葉があったので薬味に使いましたが
ネギでもいいと思います。そのへんは お好みで!
 
寒い毎日なので土鍋で作ってもいいですね~。
よかったら お試しください。

ランキングに参加しております。クリックいただけたら嬉しいです。

今日も笑顔の一日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-01-20 09:58 | お料理

まだハム料理♪

自分では寒さに慣れてきてうれしいですが
こう寒いとカメが眠り続けてるので つまらない…。
朝、思い切ってタオルをめくって顔をみてやりました。
しっかりと目を閉じながらもガンバって起きようとする健気さ。
胸がキュンとしたので目を開けるまえに
また丁寧にタオルをかけて寝かせてあげました。



ハムって独特の甘さとしょっぱさがありますよね。
ここ何日かたっぷり食べていたら
そんな風に思いました。アミノ酸の味ですかね。

それに気づく前の昨日の夕飯。
a0192063_8301685.jpg

ハムとほうれん草の卵とじ、お揚げの味噌汁、里芋とイカの煮物、大根のキムチ風和え物。
卵とじじゃなくてオムレツにする予定だったんですが
うっかり手がすべり残り3個だった卵を1つ落としてしまったので…やむなく。
里芋とイカの煮物のイカ。これって実は乾物のイカです。
昨年の夏まで我が家では夕食後のツマミにスルメイカを炙って食べるのが流行っていて
冷蔵庫に常備していたんです。
ところがスッカリ飽きて忘れ去られていた。。。
賞味期限は過ぎていましたが駄目モトで水で戻してみたら
なんだか美味しそう。
と、いうことで里芋と一緒に煮てみた。これ意外といいですよ。
あと1パイあるので次は大根と煮てみるかな。



そして昨日の衝動買い。
a0192063_8324846.jpg

パッケージは確かに可愛いけど味はNO!
私には合いません。
絶対にオススメしません。(悪いけど…)



ランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。

いつもありがとうございます。
今日も笑顔の1日でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-01-19 09:06 | お料理

シンプルにハムステーキ♪

この寒さ、金曜日ころまで続くってホンマでっか?!
お恥ずかしいですが
寒さで体中が痛いよう。アラフォー妊婦は大変です。

ところで年末に お付き合いでお米を多めに買ったので
このところ かなり味が落ちてきました。
昨日は ごまかすため炊き込みご飯をしました。
その他は
コーンスープ、大根のキムチ風、ハムステーキ。
a0192063_801940.jpg

ハムの賞味期限はあと1週間弱。
凍らせてしまってもいいけど味も落ちるし
美味しいうちに思い切りデッカク切ってステーキにしました。
たまにはいいですね~。

今日の弁当にもたっぷり焼いて入れておきました。
ほほほ。
美味しいうちに いただいちゃいましょ。

ランキングに参加しております。クリックいただけると嬉しいです。

今日も笑顔の一日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-01-18 08:16 | お料理

玉ねぎ抜きのカルボナーラ♪

さーむー。
今朝はうちのファンヒーター18度から上がりません。
体が動かない~。
でも昨日はガンガン暖房かけていたので
蔵(うちの愛亀です)も出てきて遊びました~。
ふふ。写真どころじゃなかったので写真はありませんが
コイツが かーわいいのだ。
飼い始めのころはコワゴワ鼻チューしたものですが
今ではパクッと食べてしまいたいくらい。
(いやいや食べませんけど。笑)



今の時期って お買い得なハムやベーコンが手に入ったりしません?
デパートのギフト解体セール、だとか。。。
家は別のルートからですが たぶんギフトの余り(っていうのか…)で
大量のハム、ベーコンが安く手に入ったので
しばらくは それを使って献立を考えていくことになりそうです。

そんなわけで とりあえず賞味期限が切れる直前のベーコンでカルボナーラ♪
a0192063_9303328.jpg

他は春菊としいたけのコンソメスープ、大根切干の煮物、トマト。
今回のカルボナーラは牛乳をたっぷり使ってクリーミーにしたのですが
なんだか味が薄いなぁと思ったら
パスタの茹で湯に塩をいれるの忘れた。
よく言えばミルキーというか…お子様味。
夫はクリーム系が好きなので かなり気に入ってくれたみたいですが
ちょっと失敗。
ソースの段階でもチーズたっぷり入れたのに
食べるときも粉チーズをたっぷり振りかけました~。 
うちのカルボナーラといえば必ず玉ねぎを入れていたのですが
昨日はナシで。なくても大丈夫なんですね。

ランキングに参加しております。バナーをクリックしていただくと
素敵なレシピがいっぱいのページが開きます。どうぞお試しください。

いつもありがとうございます。今日も笑顔でお過ごしください♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-01-17 10:27 | お料理

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧