ささやかな愉しみ…2

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧




スシローで寿司をテイクアウト♪

グルグルグルグル グルコサミン♪
フフフフ フフフフ グルコサミン♪

今朝からこのCMソングが離れません。寒いですね~。



昨日の夕飯はスシローのテイクアウトにしました。
店舗も2回くらい行ったんですが 
なにせ混んでいて ゆっくりできないからテイクアウトは大正解。
a0192063_7431283.jpg

これだけ頼んで2000円とちょっと。
そこそこの美味しさなので家でのんびり食べられれば充分満足です。

昨日は電話で注文しておいて夫に取りに行ってもらったんですけど
(電気屋を見に行くついでってことで)
かなり混雑していたらしいです。
スシロー、人気あるんですね~。

クリックいただけると嬉しいです。

今日も笑顔いっぱいの一日でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-01-16 08:05 | お料理

寒い日の寄せ鍋♪

今朝また寒くなりました~。
昨日の日中は結構暖かかったですけど今日は寒そう。
ファンヒーターの設定温度を20度にしてもなかなか上がらないので
19度にしたんですけど それでもフル稼働っぽい音がしてます。
灯油も値上がりしているので
先月は試しに電気ストーブを多めに使ってみたら
他の月より2000円弱UP。
灯油分と同じくらいの燃費でいけそうな感じだわ。


そういえば昨日のランチのクリームシチューかつ丼。
お店の方に相談したら1時間後に食べるなら
お好みソースかつ丼のほうをオススメします、とのことで
そちらにしました。少しもらったけどソースが甘くて美味しかった~。
幕の内も おかずたっぷりで美味しかったです。



そして夜。
こんなに寒い日は やっぱり鍋がいい。
昨日の晩ご飯は寄せ鍋でした。
このごろの我が家の流行は大根おろしとポン酢を混ぜて
おろしポン酢でいただきます。
a0192063_8544478.jpg

前の日にも食べてますが
「ハチミツ入りみたい」と夫が言うくらいに甘い大根おろし。
喉が痛いときに大根のハチミツ漬けとかするじゃないですか?
まるで本当に そんな甘さです。
シメはうどんにしました。おいしー!野菜たっぷりで体が温まりました。

さあ今日はランチも夕飯も決めていません。
高菜漬けがあるからチャーハンにしようか…うーん。
……
お腹が空いてから考えよーっと。

ランキング参加中です。クリックいただけると嬉しいです

今日も笑顔いっぱいの一日でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-01-15 09:38 | お料理

一日に3粒♪

ほんともう朝寒くて起きれましぇーん。

貧血の改善に毎朝、3粒のプルーンを食べてます。
だんだん飽きてきちゃったんですけど
妊娠中は、こういうのも仕事のうちだと思って。



昨日の夕ご飯は・・・
a0192063_8153974.jpg

ほっけの焼いたの&大根おろし、切干大根の煮物、豆腐の味噌汁。
寒くなってきただけあって お大根が甘いこと。
ホッケのために卸した大根が甘くて感動してしまいました。

今夜は大根卸しをたっぷり用意して寄せ鍋でいただこうかと思ってます。
シメはうどんか卵雑炊。
あ~楽しみ~。

ランチは夫のリクエストで
【ほっともっと】の『クリームシチューかつ丼』
AKBのCMで見たけど、どう思います?(どうでもいいですよね)
私はフツーに幕の内弁当とかのり弁がいいな。

クリックしていただけると嬉しいです♪

今日も笑顔一杯の一日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-01-14 08:34 | お料理

スパゲティグラタンおいしー♪

今朝も結構寒い静岡です。
昨夜の『ためしてガッテン』
静岡県掛川市の特集でしたね~。ちょっと感動しました。
人の知恵って素晴らしい!
妊娠中はカフェインは控えたほうがいいらしい と聞いてから
カフェインレスのコーヒーに変えたり緑茶を控えたりしてたのですが
今年に入ってから どうしても緑茶が飲みたくて仕方なかった。
飲みたいのなら我慢しないほうがいいかと思って
結構ガブガブ飲んでしまっていたので昨日の情報は心強いものでした。
緑茶の健康効果、以前から言われてきましたが
腸内の善玉菌にまで好影響を与えるとはね~。



昨日は夫が飲み会だったこともあり簡単ひとりご飯でした。
ので、前に作ったスパゲティグラタン。
はごろもフーズの『素』を使ってみました~。
a0192063_8593848.jpg

4人前で作りましたが我が家はふたりでも足りない位。
ほとんど夫が食べてますが…。
a0192063_962937.jpg

次回は もう少しジャガイモとか鶏肉とか具を増やしても良さそう。
前に よく拝見している方のブログで見てから作ってみたかったので
やっと念願かなって嬉しかったです。
カレー味もあるらしいので そっちも試したいです。



今日のランチは親子丼の予定。
夜はホッケを焼いて大根切干を煮るつもり。ある程度決まっていると気が楽ですよね。
実は明日の分までザックリ決めてあります。
なにしろ冷凍庫がモチでいっぱいで
在りものを消費しないと冷凍庫がパンパンなんです~。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングバナーを貼り付けることにしました。クリックいただけると嬉しいです。


今日も いい日でありますように♪


 
[PR]



by masae-smilee | 2011-01-13 10:11 | お料理

小松菜とシメジの和風パスタ&卵の袋煮♪

お天気はいいけど風がつよい今日の静岡です。
午前中に出掛けたのですが、寒かった~。
お部屋に居る分には ホカホカあったかいですけどね~。



昨日は鏡開きだったので お昼にゼンザイを頂きました。
この時期、不思議とあんこモノを食べたくなるのは私だけでしょうか?
この前、超久々にベビーあんドーナッツが食べたくて買ってしまったです。
昨日のゼンザイも やたら美味しくておかわりしちゃいました。
夫は1杯をやっと食べてましたけど…。



昨日はお昼に、ゼンザイと鮭チャーハン。
ちょっと多く作りすぎて…食べ過ぎたせいなのか…
夕方になって お腹が張ってきてしまい夕飯を作れなくなってしまいました。
私の場合、気持ちが悪いとかそういうのはなくて
ただただ お腹の皮膚とか筋肉が辛くて
後ビックリするほど お腹が空かなくいくらいなのですがね。

でもちょっと夕飯の支度は無理っぽかったので
作るか、買うか好きなほうで食べて!!と夫に お願いしてしまいました。
迷ったみたいですが 買いに行くのも面倒らしく 帰ってきてから作ってくれました。
私は食べてないのですが、今回はちょっと失敗作らしいです。

a0192063_14271177.jpg

 
横になりながら 美味しそうな香りしてましたが食べられなくて残念。
味見したかたんだけどなぁ。。。
でも、どうしても卵の袋煮が食べたくて今日のお昼に作ってしまいました。
やっぱり好きだな~卵の袋煮。
12月頃のあさイチで紹介されていたので作ってみたら美味しくて
ハマってしまったおかずのひとつです。
基本の野菜は白菜なんですけどキャベツでも美味しいですよ。
今日は小松菜で作りましたが それも美味しかった。


さて今日もランチを食べたら お腹ポンポン。
散歩に出かけるとします。

読んで下さってありがとうございます。毎日が笑顔あふれる日でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-01-12 14:48 | お料理

春菊のお粥セット。モスバーガーでランチ。定番カレーからカレーうどん♪

a0192063_1313513.jpg

遅くなりましたが七草粥の日の夕ご飯です。

お粥の分量を間違えて(少なすぎて)春菊が かなりたっぷりになってますが…
春菊好きの我が家では好評でした。
これ、炊けてから生の春菊を混ぜて5分くらい蒸らしただけです。

鶏もも肉の味噌漬け焼き、鶏レバーの甘辛煮(タッパーごと!)、お漬物や塩昆布も添えてみました。
夫がおかゆは好きじゃないので作らずにいたのですが
今回みたいな感じで一見豪華?みたいにすれば大丈夫そう。
ふふふ。作戦成功!私は こういう質素な食事がたまに食べたいので058.gif



少し前から夫と二人で「モス食べたいね~」と言っていたのですが
そう言って出発したのに車で走っているうちに急に「さわやか」に行ってしまったり
伸ばし伸ばしになっていたのですが~
一昨日のシルシルミシルを観ていたら、どうしても食べたくなりました。

で、前置き長くなりましたが昨日のランチ。
きっと混んでるだろうと電話で11時半ころ注文。
なかなか通じなかったのですが通じたと思ったら出来上がり時刻がナント13時。

えーーーーーーー!?

お腹が空いて…
いてもたっても居られなかったので久々に夫とお散歩に出掛けました。
しかもバカみたいですが歩くと30分くらいの最寄のモスを偵察に。
お天気がよくて気持ちよかったので、道のりも愉しみながら歩きましたが
徐々にモスに近づくにつれ車の渋滞が見えてきて
「まさか…モスの渋滞?」なんて言ってたら本当にそうで
駐車場も周辺の道路もドライブスルーも店内も
ものすごい混雑ぶり。
これじゃ電話注文が1時間半まちでもしょうがないよね
と、納得して帰りました。
歩いて帰ってから すぐまた車でモスに向かったんですけどね。

a0192063_13471578.jpg


これじゃ何がなんだかわかりませんが、それぞれアップで撮った写真がひどいので…。
塩バターチキン、フィレオフィッシュ、モスチーズが夫で
私は照り焼きハンバーガーのセット。モスの白ぶどうソーダで。
どれも美味しかった~。



そして連休最後の夕ご飯は、前の日に夫が作ってくれた定番カレーでカレーうどん。
土曜日に夫と買い物をしていたら急に作ってくれるって言い出してくれた。
で~材料を買っていたら
「レンコンって家にある?」なんて聞いてきたので
「???」な私でしたが
以前、私が思いつきで入れていたレンコンが気に入っていたらしい。
なんか嬉しいな。

そのレンコン入りカレーを使って昨日はカレーうどんにしてくれました。

鍋用に買ってあった肉団子入りのモチ団子と長ネギ入り。
お出汁も昆布と削り節でとってくれたので
もう「うま男!!!」でした。

a0192063_1358299.jpg


この後プレママ話になります。続きはココをクリックして下さい。
[PR]



by masae-smilee | 2011-01-11 14:31 | お料理

あけまして おめでとうございます♪

以前のブログのフォトがいっぱいになってしまったので
こちらに引っ越してまいりました~。
お料理作るのが好きでパンやお菓子を作るのも割と好きなんですが
なかなか上達しない私です。

毎日の夕飯と たまに焼くパンやお菓子の記録。
それにセマルハコガメの蔵ちゃんの様子も たまに。

毎日のように作るお食事、だけど流れる日々に忘れてしまいがち。
美味しくできたら忘れずに記録して自分や、
遊びにきて下さった方の参考になれば幸いです。

どうぞ、お気軽に遊びにきてくださいね。
[PR]



by masae-smilee | 2011-01-06 12:15

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧