ささやかな愉しみ…2

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧




ナポリタンと焼かないオムレツ♪

少し前からなんですが…とにかく眠くて眠くて
いくらでも眠れます。

もしかしたら「春眠あかつきを覚えず」ってやつかしらん。
たしかに立春過ぎたし多少あたたかくなってきたことだし それかも。


とにかく眠いだけでなく 食事のメニューが思い浮かばなくて
やっと作った夕飯。
a0192063_7231937.jpg

在りもののナポリタンと焼かないオムレツ。
ナポリタンの具は玉ねぎ、しいたけ、ベーコン、インゲン。
オムレツは、しいたけ、アスパラ、ミニトマト。セロリの葉。
耐熱容器にバターを塗って~順番に材料を重ね、
ピザ用チーズ、2個の溶き卵、をいれたらラップして
レンジで3分+3分の加熱するだけ。
アスパラだけあらかじめ柔らかく加熱して
味付けはチーズに頼っただけですが
しいたけが いい仕事してくれたので まるでお出汁が入っているみたい。
適当な割りには美味しかった~。


いつもありがとうございます!

今日も笑顔いっぱいの一日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-02-05 08:31 | お料理

めざしととろろ汁♪

立春の今朝、起きたらカメが顔を出していました。
めーずらしい。
多少 暖かいからかな。かわいい♪

昨日は節分だったので お昼に恵方巻きを買ってきて夜は
丸干し気分でめざし。
a0192063_81426.jpg
 
何を合わせようか迷ったあげく とろろ汁。
昨日は夫が早めに帰ってきていたので豆まきをしてから
スリコギでゴリゴリやってくれました。
大和芋で作ったのですがビックリするほどの粘りで美味しかった~。

ところが・・・
夫は これでは足りなかったらしく
これの後でコロッケ2個、金ちゃんラーメン1個も食べてた。
確かに質素な食卓ですもんね。えーん。。
でも気まぐれで買った金ちゃんヌードルは
夫にとっても かなり久しぶりだったそうで
何年ぶりかな~、へぇ~、こうなってるんだ~
などと楽しそうだったから これはこれでいいかな。

立春といえば
ちょうど7年前の今日に籍をいれた日。
結婚式は3月だったんですけどね。いとなつかし。


いつもありがとうございます。

今日も笑顔でお過ごしください♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-02-04 09:01 | お料理

熱々とろとろのマカロニグラタン♪

今日からしばらく暖かくなるらしいですが
昨夜は寒かったので熱々のグラタン。
a0192063_8304455.jpg

豆腐サラダ、ひじき煮。
ご飯は この後でよそいました。
昨日はホワイトソースのとろとろ加減が丁度よくできました。
小麦粉を大さじ2.5に対して水分2.5カップ。
水分の内訳は牛乳2カップとコンソメ0.5カップ。
いつもこんな割合だったはずなんだけど何故かしら。。。
美味しければ まぁいいっか。

昨日はランチにも写真とった・・・
a0192063_8544627.jpg

夫がカゼひきそうなので消化の良いおかゆランチ。
色んなおかずをチョコチョコっとずつ用意しました。
豆もやしのスープは
韓国ではカゼや二日酔いのときに欠かせないものだと聞いて作ってみました。
なんとなく元気でた気がする。


今日は お昼に恵方巻き。
夜は いわしの丸干しかな~。そうなると脇を何で固めようか迷うなぁ。


いつもありがとうございます。

今日も笑顔の一日でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-02-03 09:40 | お料理

そんな夜もあるさ、の失敗ギョーザ*

明日は節分。旧正月の春節でもあるらしいです。
年中ギョーザ好きな私ですが
この時期はやけに食べたくなります。
a0192063_981479.jpg

張り切って作ったのに焦げ付いて このありさま。。。
ヨレヨレのギョーザ達。
味はよかったんだけどね~。こんな夜もあるさ。
ちなみに
お正月に作ったやつはコレです。。。
a0192063_911655.jpg

正月からナムルがタッパーごと出てますね。。。
昨日のサイドメニューは豆もやしとほうれん草のナムル、ひじき煮、セロリの葉と卵のスープ。


一昨日の煮込みハンバーグ
a0192063_9224160.jpg

これまた残念な仕上がり。
煮込みすぎてソースがフォークですくえます。
今回は ご飯じゃなくてパスタで頂きました。
コレは私の分ですが夫のはハンバーグ2個でボリュームたっぷり。
味は まあまあ。


なんだか眠くて眠くて いくらでも眠れる今日この頃。
でも最低限の家事だけはしなくちゃ。
ガンバロ。


今日もありがとうございます。

笑顔の一日でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-02-02 10:10 | お料理

蔵の誕生日♪

カメの産卵は初夏なので本当の誕生日は違いますが…
蔵が我が家に来てくれたのは2009年の今日。
a0192063_10283550.jpg

知ってか知らずか
今朝めずらしく朝からドタドタと起きた音がしたので見に行くと
顔を出していました。

誕生日なのでバナナをあげてから放しておいたら
ペンで遊びたい様子。
a0192063_10325326.jpg

と思ったら一人で遊んでいました。
ペンをくわえて振り回したりするんですよ~。
たまに甲羅をかいてあげると尻振りダンスも見せてくれます。
[PR]



by masae-smilee | 2011-02-01 10:44 | カメちゃん

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧