ささやかな愉しみ…2

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧




うなちら♪

毎日あついですね。
昨日は自力で作った夕飯です。
でもなんだか時間ばかりかかったような…
合間に他の事してるからか
午後中「ちらし寿司」の準備していたような…
そんな「うなぎちらし寿司」うなちら。
a0192063_893266.jpg

なんとかしたい冷凍庫の在庫たち。
そのなかの一つが一人前だけ残されたうなぎの蒲焼。
どう使おうか考えてるうち月日が過ぎて
やっと昨日が出番になりました。
他は、さしみこんにゃく、れんこんの酢のもの、とうもろこし。
うなちら。とっても美味しかったです。
いつもはテキトーだけど昨日はレシピみました。
飯島奈美さんの『シネマ食堂』から。
映画『めがね』に出てきた
「はまだのちらし寿司」に勝手にうなぎをのせました。
たまたま昨日は鰻が余っていたから作ったけど
これ、土用の丑の日にもいいですね。
鰻が1人前ですむところが経済的。
ただ、意外とちらし寿司って手がかかるんですねぇ。。。
錦糸玉子とか酢れんこんは前の日に準備すると楽かも。
[PR]



by masae-smilee | 2011-06-30 11:10 | お料理

予防接種とシナモンロール♪

昨日は初の予防接種。
右腕に1つ、左腕に1つ。
片腕づつギャッギャッとひと泣き。
両方終わってひと泣きで、合計3泣き、ですみました。
ほっと一安心。

昨日は母がきてくれていたので
終わってから2人で ティータイム。
って緑茶ですけどね。
何もなかったので前の日の失敗シナモンロールを出したら
意外と美味しかったみたいで結構おおきな1つをペロっと完食。
嬉しくなってしまったので
今朝もまた焼いてしまいました。
a0192063_8515614.jpg

やっとロールしてるのがわかるシナモンロールができた~。
これ結構大きいので夫でも「半分ずつしない?」
って言うほどのボリュームです。

やばい。また冷凍庫の財産を増やしてしまった。
[PR]



by masae-smilee | 2011-06-29 09:14 | べビー話

照り焼きチキン♪

すいません。
またメイン料理の写っていない写真なんですけど…
昨日の夕飯はメインが照り焼きチキン。
a0192063_7464661.jpg

左上にチラっとみえる…あれが照り焼きチキン…なのです。
写真とる前に盛り付けがおかしいなーーって。
変だから直そう、とは思わず
お腹の空いたのが我慢できなくて…こんな写真。
結局、今週は昨日も明日も母に来てもらうので
ほぼ1日おきで、まだまだ甘えている私。
芋の煮っころがしは、母の作ってくれたの。
チキンは母が味付けし私が焼いた。
サラダはオリーブオイル、塩、にんにく(おはしの先っちょのチョビッと位)、バジル
で和えて、粉チーズをフリフリ。
トマトは今実家で、ものすごく豊作のようで
山ほどあります。
どうしよう、どうやって食べようか。
で、この前ブルスケッタを作ったときに
上にのっけるトマトが やけに美味しかったので
それと同じ味付けでサラダにしてみました。
ホントはきゅうりは入れないし角切りのほうが可愛いかと思いますが
手軽に水切りしたくて、こんな風。
でも味はなかなかグー。
あと、下のほうに写ってるのは
小あじの南蛮漬け。by冷凍食品。
解凍するだけですぐに食べれるし意外とおいしいんですね。
近年は冷凍ものから遠ざかっていたのですが
このところ、よくお世話になってます。便利ねぇ。。
ただ冷凍だと油断して食べるの忘れちゃうので危ない。
いくら冷凍でも新鮮なほうが美味しいですものね。
なんか今は買いすぎていて
冷凍庫パンパン。もう少し考えて買わないと。。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-06-29 08:18 | お料理

れんこんの磯部揚げ♪

お暑うございます。

連日暑いですが、昨日は少ない油で揚げ物の夕飯。
冷凍の鯵フライ、自分で作ったれんこんの磯部揚げ。
炊き込みご飯は、鮪。
先日、お友達が持ってきてくれたやつで
混ぜるだけで出来るやつ。
a0192063_17155527.jpg

混ぜるだけのタイプは塩気が強いイメージがあったけど
全然そんなことなくて、美味しくて、2人で2合食べてしまった。
あと、きゅうりの塩昆布漬け。
れんこんの磯部揚げは初めて試してみたけど
すっごく美味しかったです。
これは、ゴボウでやっても美味しそうだ。
[PR]



by masae-smilee | 2011-06-28 17:55 | お料理

笑顔♪♪

暑さ対策をしたけど暑いですね。
でも今日は熱いお茶がやけに美味しい。
たぶん昨日、、冷たいものばかり飲んだせいだな。。。

このごろ赤ちゃんが笑うようになってきて
やばいーーー。。。すっかりやられています。
その笑顔には逆らえない。。
我が子だからに違いないのですが完全ノックアウト。
思わず抱きしめたくなって我に返ります。
自分の子供って、誰でも可愛いと思うものらしいけど
家は二人とも40越えての初ベビーな為
若干、孫気分が入ってきてるのよね~。
(年齢というより性格ですかね。。)

昨日の夕飯は
冷凍食品のかき揚げ丼、とうもろこし、タコきゅうりの酢の物。
写真はナシです。
代わりに今日のランチ。
a0192063_1437725.jpg

おろし舞茸スパゲッティーと佐藤錦。
国産のさくらんぼも随分とお安くなってきて嬉しいです。
いっぱい食べれる。
今年は大根は豊作なのかな。安い気がする。
たっぷりおろして頂きました~。
パスタは
舞茸と大根の葉をオリーブ油で炒めて
しょうゆ&砂糖で甘じょっぱく味付けしたのと和えた。
食べるときに大根おろしをのせてしょうゆをたらり。。
さっぱりで食べやすかった。
今日はシナモンロールも作ったんだけど
分量まちがえて失敗。。
a0192063_157990.jpg

またつくろーっと。
さ、掃除機かけよ。
[PR]



by masae-smilee | 2011-06-27 15:10 | べビー話

暑いときに熱いもの♪

毎日すっかり暑くて、もしかして梅雨が明けてる?
って気がしちゃいますが、まだですよね?
a0192063_15574440.jpg

昨日も暑かったけど、
暑いときこそ熱いものをフーフー言いながら食べよう!ってことになり
夕飯は熱々の味噌ラーメン。
近くの肉屋で買ってきたフライ、かぼちゃの煮物、オムレツ、一昨日の残りの煮物。
いつもより一層ありあわせ度が高いので
写真はいいや、と思っていたので
夫の分を先に作ってから自分の分を作っていたら
知らない間に夫が写真とってくれてました。
そしたら料理の内容はともかく、やけに色合いがキレイに見えたので
アップさせてもらいました。
昨日は赤ちゃんの服などを買いに母とお出かけ。
なのでまた、かぼちゃ煮とオムレツは母が作ってきてくれたものです。
そしてラーメンは東北の震災に遭った地方のもの。
おうちコープのカタログで買いました。
モチモチの食感の麺で美味しかったです。

連日暑くて、ついつい冷たいものばかり飲んでしまってます。
これじゃマズイせめてショウガを摂取しよう!と思って
昨日、新ショウガをハチミツに漬けてみたら
みずみずしいので すぐに水分が出てきました。
試しに、それプラスレモン汁を炭酸水で割ってみたら
なかなか いいお味。
まさにジンジャーエールですもんね。
これ、すごくいい。本当はもっとちゃんとした作り方があるのでしょうけど
私のはテキトー。
半分以上使ったハチミツの瓶に直接
スライスした新ショウガをはちみつと同量ほどいれてみた、ただそれだけです。
ちゃんとした人には 怒られそうなやり方ですね。。。
でも簡単で美味しかったので許してもらいたい。。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-06-26 18:06 | お料理

大皿でポテサラ♪

朝は寒いくらい涼しい我が家です。
私は もともと朝は早いほうですが、夏は太陽が出るのが早いので
冬よりも尚更はやく起きてしまいます。
今朝は早いというか3時から起きてます。
日中うとうとするので あんまり自慢はできないけどね。

昨日は また母にきてもらったので母の作ってくれた夕飯。
a0192063_8173910.jpg

煮物、大皿でポテサラ、たらのムニエルみたいなの。
母のおかず、夫の評判がすごくいい。
私も母に習って一生懸命、ご飯つくらなきゃ。
にしても、この大量のポテサラはびっくり。
確かに二人ともポテサラ好きだけど
ポテサラ好きの夫もびっくり。
はじっこに写ってるのは前の日に大量に作ってしまったので
取り分けておいた、ひじき入り春雨サラダ。

一昨日の夜は、1年ぶりくらいに たこ焼き。
たこ焼き焼くのは超久々の夫が大汗かきながら焼いてくれました。
もう写真どころじゃなかった~。。。
ので、昼間のうちに作っておいた春雨サラダ。
a0192063_8271554.jpg

ふふ~ちょっと変わってるでしょう?
ひじきたっぷり~の、みょうが&大葉たっぷりのせ。
ワシワシかき混ぜてモリモリ食べました。
夏~な気分になれて体もスッキリ。
なんて。ありあわせで作った苦肉の策なのでしたが
結果、美味しかった。また食べたいサラダになりました。
[PR]



by masae-smilee | 2011-06-24 09:49 | お料理

ス、ステーキ♪

日暮れて、やっと涼しくなって嬉しいです。
さっき今日の気温、静岡35度っていうのが
ちらっと見えたんですけど…マジすか?
通りで暑いわけよね。

昨日は、ここまで暑くなるとは知らず
実家でもらった お肉でステーキ。
a0192063_18232046.jpg

母の差し入れで、久々に国産の牛さんです。
塩こしょうで焼いただけの肉と野菜。
切って皿にのせただけの野菜ですが、素材よければすべてよし。
そんな感じで、ひとり2枚づつ盛りましたが
夫が3枚食べてくれました。
私は、やっぱ1枚でいいなあ。ハンバーグなら もっと食べれるけど。

日中暑くて赤ちゃんがウーウー文句(?みたいに聞こえた)を言うので
今年初、冷房をつけちゃった。
今は、もう止めたんですが、暑さ対策しないといかんな~。
[PR]



by masae-smilee | 2011-06-22 18:34 | お料理

ホットサンドのランチ♪

あー洗濯してよかったぁ~。
今後どうなるか それはわからないけど
もう乾いたし、しまっちゃったんで楽勝。(得意げ。。)

今日は久々にビタントニオを出してきて…
その前にホームベーカリーも出して…
うちパンでホットサンド。
a0192063_11414225.jpg

(あ、ピッチが写ってる…)
冷めちゃうけど早めに作ってしまった。
中身は・・・
おとといカレーを作ったのが微妙に残ってしまったので
少しセロリを加えて煮詰めたやつとピザ用チーズ。
これって見た目しょぼいけど結構感動の美味さなんだよね~。
私は これからちょこっと出掛けて
帰ってきてから食べるので、すっごく楽しみ。
食べる前にレンジでチンしたらチーズがトローっとなる予定。うしし。
[PR]



by masae-smilee | 2011-06-21 12:04 | お料理

簡単、豪華なもやし料理♪

すこし前、ガリレオ脳研(だったか?)でクックパッドの特集やってたんですけど
余裕がなくて、チラ見してました。
もやしレシピと、ハンバーグをチラッと見たかな。
で、美味しそうだったメニューを昨日の夕飯にしてみました。
a0192063_746118.jpg

Cpicon 簡単もやしの卵♪中華あんかけ by あっこりんママ←レシピはこちら。
すっごい美味しい。夫も「うまい、うまい」と言うので
久々につくれぽまでしちゃった。
材料も経済的なものだし、少し材料を追加すればメインとしても充分。
私は甘すぎるあんが苦手なのでレシピよりも少し砂糖を減らしましたが
レシピ通りに入れてもいいな、っていう味でした。
基本のレシピでは、もやしと卵が主な材料なんですけど
我が家は、もやしに、ニラ、キクラゲをプラスしました。

番組では、堀ちえみさんが作って料理研究家の土井義晴先生と一緒に食べてたんですけど
結構ベタ褒めだったので興味あったんですよ。
人気のレシピのようで、つくれぽだけでも5000件以上あるんです。
確かに人気あるのも納得できる、よく考えられたレシピだと感動しちゃいました。
これは、また何度も作ることになりそうです♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-06-16 08:43 | お料理

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧