ささやかな愉しみ…2

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧




ナスの味噌炒め♪

と書いたものの
写真に写ってなかった。ガーーーン。
a0192063_6375651.jpg

ナスの味噌炒めは早めに作ってあったから
まだ出してなかったのであります。
その他は、
ニンジンとじゃこのサラダ(というか酢の物)、お好み風オムレツ、小松菜の煮浸し。
ご飯は、十六穀ご飯byはくばく。
私の昨日のお気に入りはニンジンサラダですた。
夫はお好み風オムレツだったそう。
キャベツ、まいたけ、ハンパに残っていた照り焼きハンバーグ、を
炒めて包んで~ソース&マヨのお好み味にしました。
本当は『とんぺい焼き』にしたかったのだけど
どうしてもハンバーグを消費したかったのです。
なのでオムレツに紛れさせちゃった。
使ってしまったのでスッキリ。

このところ時間を見つけては
なかしましほサンのクッキー本のレシピでクッキーやビスケットを作ってます。
小腹が空くのもありますが
素朴な美味しさの魅力にハマッてしまった。
ちょっと食べすぎなのかも。。。ヤバ。
[PR]



by masae-smilee | 2011-06-15 09:07 | お料理

記憶力。

あーホントに気持ちよい天気。
このまま昼寝がしたいです。
(すればいいじゃん。。)

昨日の夕飯も既に忘れかけていますが
これは土曜日の夕飯。
a0192063_10181393.jpg

ネバトロぶっかけうどん、きんぴら、お好み焼き。
自分で作ったのはうどんだけ。。。ひゃー。
にしても よかった。思い出せて。。。
最近、記憶力が怪しくなってきているようです。
まえに産後は忙しさとか何とかで、
記憶力が怪しくなるらしいって聞いたことがあったのでけど…
それにしてもヤバイ気がする。


土曜日は夫と買い物に行ってきました。
超ひさびさ。でもオッパイが張ってきてしまうので
今は、お出かけも2時間がいいところです。それ以上だと痛くなってきて
お買い物どころじゃなくなってきちゃう。
この日も買い物&食事だったんだけど食事してるころから痛くて
早く家に帰りたくなってしまいました。

日曜日の夕ご飯は・・・カレー。
a0192063_10183525.jpg

カレーといえば夫の担当。
夫のカレーはフツーのカレーなんだけど何故か美味しい。
キャベツのサラダは私が担当。ごく普通の味。

今夜は何にしようか、、、
結局このまえしなかった『とんぺい焼き』にしようか、うーん。
[PR]



by masae-smilee | 2011-06-14 13:25 | お料理

なめこスパゲッティ&・・・

雨の朝です。
私は雨の日は好きなほうですが
外に出かける日は洗濯物が増えるのが嫌といえば嫌。
大して気にならないけども。
でも昨日いろいろ干してよかった~。

そして夕飯はパスタ。
a0192063_5132395.jpg

大粒のなめこがあったので試しに作ってみた『なめこスパゲッティ』
ガーリックとめんつゆで味付けました。
トッピングは、かいわれ、だいこんおろし、大葉、のり。
他は、トマト&おじゃこのサラダ、ハッシュドれんこん。
ハッシュドれんこんとか勝手に呼んでますけど…
すりおろしたものとザクザク刻んだものを混ぜて
少しの塩と小麦粉でつないで
豚の細切れをのせて焼きました。

昨日のメニューは全てヒット。
特に夫が喜んでくれたのはれんこん。
前に作ったことがあるような気がしますが
素材の新鮮さ、とかも関係するんですよね。
昨日は丁度、素材がよかったみたいです。。。

今夜は…
キャベツと卵があるので『とんぺい焼き』を作る予定です。
クックで検索~。
[PR]



by masae-smilee | 2011-06-11 06:08 | お料理

お腹いっぱい~

あっという間に こんな時間。
本当に毎日、時間の経つのが早いです。

昨日は朝から調子にのって
おやつばっかり食べていたら…
夜になってもお腹がすかず…(ん…やっぱりアラフォーか。。)
野菜ばかりの夕飯に。
a0192063_8205062.jpg

ブロッコリーとかぼちゃのチーズ焼き、トマトのジンジャー風味サラダ、焼きソーセージ。
根菜はショウガだけでしたが
トマトサラダにたっぷりおろしてジンジャー風味のサラダに。
味付けはポン酢しょうゆとオリーブ油だけでしたがショウガが効いていて
満足感のあるサラダでした~。
夫の分は ご飯を用意して私は おかずだけ。
最近まるで高校時代に戻ったみたいな食欲でしたが
少し落ち着いてきました。ほっ…

まだ数ヶ月は大丈夫なんですが
我が家の家具は全体的に背が低めです。
狭い部屋を広く見せるためには家具は低めがいいって
雑誌かなにかで読んでから、それに従っていたのですが…
あと数ヶ月もしたら赤ちゃんが歩けるようになるので
手が届くところにモノを置かない方がいいだろう、という予想で、
少しづつ棚や引き出しの中を片付けています。
今日は私の本棚。
片付けたら半分くらいになりました。
それでも まだゴチャゴチャしてるけど
かなりスッキリしました。
あとやりたいところは4箇所ほど。

夏までには終わるかな。。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-06-09 16:27 | お料理

シナモンロールとスコーン♪

朝早くに…
シナモンロールを焼いてみました。
お正月ころから焼きたいと思っていたものの
忙しかったり元気がなかったりして今日まで温めてきました。
で~とっくに賞味期限のきれてしまったカメリアという粉で。
飯島奈美さんという、映画『かもめ食堂』とかの
フードスタイリストをなさっている方のレシピで。
a0192063_9135310.jpg

お行儀の悪いシナモンロールたち。
久々に、こういうこと(パン作りとか…)したんですが
いざ作り始めたとき、その砂糖の量にビビりました~。
300グラムの小麦粉に対して75グラムの砂糖。
お菓子を作り慣れている方には
「あ~そのくらい入れるよね~」って量かもしれませんが
ごく普通のパンを作るときは、そこまでの量を入れた記憶がないので
レシピ通りに作ろうか、一瞬本気で悩みました。
でもレシピ通りが正解でした。当たり前か~。
見た目は不細工な子たちですが
a0192063_9211579.jpg

味はよかったです。さすが。
奥にチラっと見えてるのは
ラムレーズンとシリアル入りのスコーン。
これまたテキトーですがCpicon ホットケーキミックスでスタバ風スコーン★ by さーこチャン
この方のレシピを参考にしてます。
そして…朝からガッツリ食べてます。

今日もいい日になりますように☆
[PR]



by masae-smilee | 2011-06-08 09:40 | お料理

トマトパスタと根菜スープ♪

出産してから ここ最近、実家の母の手料理を食べていたら
私だけじゃなく、夫も調子いいみたいで
なんで?と思っていたら
母は根菜をたくさん食べれるように心がけてくれていたそうです。
母が言うには、自分自身が根菜を食べるようにしていたら
体温が上がってカゼをひかなくなったから、だそう。
そういえば、夫の母も煮物を作ってきてくれていたなぁ。。。
それも根菜を多く使った煮物が多かったような。。。
お袋の味って、根菜を使った料理が多いような気がします。

で昨日、根菜のお陰で体調がいいのかも…って思ったので
a0192063_9472138.jpg

トマトのパスタ、新じゃがでジャーマンポテト、レンコンとゴボウのスープ。
急遽レンコンとゴボウをコンソメで煮てスープにしてみました。
まあまあの出来かな。もっと煮込めばよかったかも。
他は割りと美味しく出来ました。
いつまで続くかわからないけど しばらく根菜強化してみようと思います。
[PR]



by masae-smilee | 2011-06-07 16:44 | お料理

冷やし中華~始めました~♪やっと。

念願の冷やし中華、土曜日のランチでいただきました。
やっと。
a0192063_13585293.jpg

冷やし中華の盛り付けってこんなんだっけ?
なんだか違うか?と思いつつ
授乳と家事の合間に少しずつ材料を刻んだりしてなんとか作った感じ。

そして夕飯も授乳と睡眠と食事なんかの合間に
材料を刻んで準備。
仕上げに包んでくれたのは夫でした~。
そんな餃子。
a0192063_13593013.jpg

ニラ、キャベツ、合挽き肉、しょうが、で、あっさり。
野菜スープにもやしのナムルもつけて。

ついでに前日、金曜日の夕飯。
a0192063_1402033.jpg

自分で作ったのは『生姜おこわ』だけ。
他は母が作ってきてくれました。
鯵の南蛮漬け、海老グラタン、ハチクの煮物。
たぶん母の手料理も残りわずかです。

昨日は、赤ちゃんの お宮参り。
と言っても、ただ単に神社に連れてって
家族3人で初めての お出かけをしました。
で、双方の親達を我が家に呼んでランチ会もしてみたりして。

夜は簡単だけど何となく お祝い気分で~
a0192063_1463311.jpg

一応、赤飯を炊いて、肉豆腐、アジフライ、サラダ。
まとまった時間でキッチンに立てないこともありますが
もともとレパートリーが少ないので、がんばってみたところで
こんなとこです。

また暑くなりそうだし体力つけなくちゃね。
[PR]



by masae-smilee | 2011-06-06 14:16 | お料理

痛~い!

おはようございます。微妙なお天気です。
うぅぅ。痛い。
昨日、赤ちゃんの食欲(?)がものすごくて
すっごくたくさん授乳したんですよ、私。
しまいにはギブアップして粉ミルクで対応した位。
そうしたら、そうしたら…
今朝は少し飲んだ後、まったく起きなくて…
母のオッパイはパンパンで痛いのなんのって
たまらーーーーーん。

失礼しました。

昨日は、そんな調子で夕飯を食べようとしたら
いいところで お呼び出し(授乳)
食べ終わったと思ったら、お呼び出し(授乳)で
写真はありませんが、豆腐ハンバーグ、サラダ、かぼちゃ煮を作りました。
テキトーだったけど意外とおいしかった。
a0192063_8111827.jpg

これは昨日のランチのそばメシと具だくさん味噌汁。
寒かったので熱々の汁物をたっぷりいただきました。
もちろん、たくさん作って夕飯にも。
具は、新じゃが、にんじん、だいこん、しめじ、油あげ、こんにゃく、昆布、しいたけ。
このところ、やけにお腹が空く私と、太り気味の夫なので
そばメシの具は5割以上キャベツでカサ増ししてみました。
結構ガッツリですがカロリーは控えめなつもり。

さあ今日こそ♪冷やし中華~は~じめました~♪って言いたいです。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-06-03 08:25 | お料理

焼きそば美味しい♪

ちょっとホント肌寒い今日の静岡です。
これでも昨日より気温は高いらしいけど
じっとしてると寒いわ~。
これじゃあ冷やし中華の出番がなかなかありませんな。

そろそろ自立しなくちゃ…て思いつつ
昨日は用事があったので母に来てもらって
夕飯のおかずも持ってきてもらった私です。
(だめじゃん)

でも一昨日は作ったのよ~。ニラもやし焼きそば。
a0192063_1031662.jpg

ほらね~って。いばれるようなものじゃないけど。
焼きそばって誰が作っても美味しいよね。粉のソースのやつ。。
二人前で麺2玉、もやし1袋、にら1束&ベーコン。
ほんとコレ当たり前においしい~!!
簡単だし、ほとんど包丁使わなくって楽でした。

さて今日のランチは1つ余っていた焼きそば(3玉入りだから)と
ちょこっと残っていたご飯で『そばメシ』ってのを作ってみようと思ってます。

明日こそ冷やし中華作りたいな。
[PR]



by masae-smilee | 2011-06-02 10:46 | お料理

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧