ささやかな愉しみ…2

<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧




クランベリーのパン♪

昨日は甘くてふわふわしたパンが食べたくて
クランベリーと練乳を使ったパンを焼きました。
a0192063_7172798.jpg

1単位で16個に分割したので~
a0192063_7181183.jpg

こんなにたくさんできました。
間に娘が泣いたりしたのでベンチタイムが長すぎたり
成型も実際のレシピとは全然ちがうんですけどね。
でも、こういうカップを使うと1枚の鉄板で1回で焼けるので
意外と こういう失敗もいいかも。
a0192063_7182840.jpg

クランベリーは ちぎると見えます。
夫に言わせると一口サイズのパン。
だけど、練乳バターをトッピングして焼くので
ミルキーでバターたっぷりな お菓子っぽいのができました。 
ごちそうさまでした。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-31 07:29 | パンとおやつ

イベリコ第2弾♪

先週は焼肉をやったけど
脂こってりだったイベリコ。
じゃあ お好み焼きにしちゃおう!ってことになり
昨日は夕飯に お好み焼き。
a0192063_724773.jpg

このごろ いつも見ているレシピ本から
大阪風にじーーーっくり焼いたおかげで結構カリっとやけました。
a0192063_751231.jpg

ソース前は こんな感じ。
でも、お好み焼きって難しいんですね~。
昨日はカリッとしたはいいけど ずっしりと重い仕上がりになってしまいました。
ふわっと軽くなるようにしたつもりなんだけど…。
具は、桜海老、揚げ玉、紅ショウ ガ、たくあん(!)、イベリコでした。


お好み焼きが重い、というよりランチに食べ過ぎて
耐えられないほど眠くなってしまったので昼寝して
若干、胃もたれぎみだったせいもあるかも。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-31 07:14 | お料理

鶏飯の続き♪

前の日の鶏飯があまったので
そのまま炒めてチキンなしのチキンライスにしました。
a0192063_672265.jpg

これは昨日のランチです。
鶏の出汁で炊いたごはんなのでチキンが入らなくても旨みがたっぷり。
色々な野菜とチリメンジャコ、魚肉ソーもいれてランチにしました。
味付けはケチャップ大さじ1入れただけでしたが丁度いい塩梅でした。
おそるべし炊飯器鶏。翌日まで楽しめるなんてサイコーだわ。


夜は冷凍のカレイを解かして煮付けに。
a0192063_674348.jpg

前回なんだか生臭くなってしまったけど今回はOK、だいじょうぶ。
ごはんがススむ味になりました。付け合せはピーマン。
なんとこのピーマン近所のスーパーで5個入りで38円だったんだけど
今ってピーマン安いのかな。。夏だし?
味もピーマンピーマンしてて美味しかったです。
お味噌汁は 実家で採れた おじゃが。まだ1キロくらいあるかな。
ホント美味しいし助かります。
今朝は久々に早起きしました。パンを仕込みました。
甘くてふわふわしたのが食べたくて作り始めたんですが
思い通りにできるかな。
楽しみ 楽しみ。ふふ。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-30 06:25 | お料理

炊飯器鶏♪

楽しみにしていた炊飯器鶏。
a0192063_964464.jpg

宅配できていた カイワレがやばかったので
アレにも コレにも入れちゃってます。
最近よく読ませてもらってるブログの方の
『炊飯器鶏』が いつも美味しそうだったので
ついに自分でも挑戦してみました。
あちこち検索してみたけど結局テキトー。
鶏ムネに塩小さじ2をまぶしておき
炊飯器にいれて しょうが、長ネギの青いとこを入れて
熱湯を4合のメモリまで入れて
『保温』のスイッチいれて1時間。
スープの半分はスープとして
もう半分でごはんを炊いてみました~。
ご飯だけでもウマッ。
途中からご飯に具と鶏をのせ スープかけて食べました。
これまたおいしー。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-29 09:29 | お料理

熱々パリパリのギョウザ~♪

今日は また暑くなりそう。セミの音がすごいです。

昨日は それほど暑くはなかったけど
久々に自分ギョウザ。
a0192063_87168.jpg

どうです?この焼き上がり。なかなか上手に焼けました。
昨日は中身の具も好みの出来で夫の口にも合ったらしい。
外側パリッパリで肉汁ジュワワーーーでした。
ちなみに中身はキャベツ(先に加熱して絞ってから)、たまねぎ(生で)、しょうが、にんにく。
お肉は豚ひき90グラム使いました。
焼きのポイントは最初かなり強火でやったのがよかったみたい。
久々のパリパリ感には軽く感動しました。



今は作りたい料理が2~3あるので調理が楽しみ。
それは今夜挑戦する予定。
検索してみたんだけど すっごく美味しいらしいので ちょっとワクワク。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-28 08:25 | ギョウザ

初スーラータンと北欧スペシャル♪

このところNHKのBSで北欧スペシャルをやっているので毎日楽しみ。
サウナ、サーモン、ムーミン、…くらいしか知らないですけど
『かもめ食堂』以降ですかね~私は。
じつは昨日北欧のパンを焼いたのもテレビの影響だったりして。
ダラスブッラ。美味しかったです。
このごろ夫が甘いパンをあまり食べないので
今回も食べないと思ったら
今朝2つ、ペロっと平らげてました。
昨日の夕飯は久々の焼そば。
a0192063_822323.jpg

具はキャベツとキクラゲだけの肉ナシで目玉のせ。
コープのだったけどリニューアルしたのかな
以前食べたときより麺がモチモチ美味しくて
粉末のソースもスパイシーでいい味でした。また買っちゃお。
スープは初挑戦『スーランタン』すっぱ辛いスープ。
具はレタスと鶏チャーシューだけでしたが黒酢で、おいし-^^
すっぱいの苦手な夫も大丈夫だって。



昨日の お出かけは 娘の予防接種でした。3つも。
泣きましたけどね~
首がすわってきたので 抱っこも楽になってきました。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-27 09:16 | お料理

フィンランドの菓子パン♪

涼しいので・・・
前にクックパッドで見つけたパンを焼いてみました。
a0192063_10173789.jpg

レシピはこちらCpicon 北欧フィンランドの菓子パン★ダラスプッラ by fincafe
カルダモンを初めて使ってみたのですが
スパイスってすごいですね。
これだけで異国に来た気分になれます(笑)。
本当は飯島奈美さんのシナモンロールもカルダモン入れるレシピなんですけど
今まで入れたことなかったんです。
次回は入れてみよう!
でもこれ、このパン、たぶん夫は食べないので
私ひとりで消費しなくちゃならないのが悩み。
バターたっぷりで、1つでも結構ボリュームあります。

今頃になって とっても眠い。。。午後お出かけなのに。。。
やばーい。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-26 10:29 | お料理

日曜日はビビンパ♪

この前の日曜日もたしか夕食にビビンパだったんですけど
「おいしかったよね」ということで 
昨日の夕飯もビビンパにしちゃいました。
具は、小松菜、にんじん、もやし、きくらげ、白菜キムチ。
家にあった、たくあん、チャーシュー、玉子。
米は2合。

15分くらいで全てなくなりました。
夫は「結構食べた~」って言ってたけど食べるの早すぎ。
私は まだ腹7分くらいだったのにぃ~。。。
せっかくの日曜の夕飯だというのに
全然楽しまないっていうか…
早食い大会じゃないって言いたい。。
米の量を増やせばいいじゃないって夫は言うのだけど
そういうことじゃないのよねー。
さんざん苦情を言ったあげく来週の日曜も
ビビンパにすることになりました。
もう。
来週は もやし2倍にしてくれるわ。
ハッ…。失礼しました。
写真は忘れました。
ので代わりにランチのトロロそば。
a0192063_944356.jpg

冷凍のトロロを初めて使ってみました。
ちょこっと甘い感じはありましたが いつでも使えて便利ですね。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-25 09:36 | 夫の料理

ゴボウのカリカリ揚げ♪

涼しくて まるで軽井沢にきたみたい(行ったことないけど)。
台風が来る前、すごいムシムシしていたので
夫に
「こんなに暑いのは耐えられないから軽井沢の別荘に行っちゃうか」
(架空の話です…)って言ってたんですけど
今にしてみれば夢がかなったみたいなものです。
昼間は暑いけど、交通費ゼロ円で勝手に軽井沢気分。

夕飯は
a0192063_6363997.jpg

鮭とトマトのパスタ、きゅうりのサラダ、ゴボウのカリカリ揚げ、冷やっこ。
昨日の大ヒットはゴボウのカリカリ揚げ。
片栗粉をまぶして揚げ焼きにしただけなんですけど
カリカリで美味しーーー!
もっと作ればよかった。


夕飯が早かったので一人で食後にブラブラ散歩。
ファミマの『俺のエクレア』が食べたくて寄ったら
a0192063_637835.jpg

こんなものをみつけました。
これね、ひとつでカロリー500近いんですよ。大きいからなんでしょうけど。
夫と半分コして試食。
アーモンドと大きめのチョコの食感が楽しくて美味しかった。
でもやっぱりエクレア食べたいなぁ。
まだ売ってるのかな。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-24 06:48 | お料理

イベリコ焼き肉~♪

生まれて初めてのイベリコ豚で焼肉。
写真は お肉が登場する前のものです。
a0192063_8353119.jpg

夫の おつきあいでイベリコ豚(のセット)を買うことになり
昨日の夜は焼肉にしてみました。
前の日から予告していたので夫もワクワク。
私は お肉そこまで好きじゃないし たいして期待していなかったのですが
冷蔵庫から お肉が出たとたん大騒ぎ!
先に言っちゃいますけど
味はともかくとして ものすごい脂ギッシュ。
豚バラ、豚トロ、ロース、がセットになっているものなので仕方ないですけど
野菜なんかは油で揚げたみたいになるくらいジャンジャン脂がでてきて
キッチンペーパーで吸い取りながらの焼肉大会になりました。
で、味は…おいしーーー!
ヒマラヤの塩とおろし金も肉とセットになっていたので
塩でいただいたのですが
野菜も塩だけで充分おいしいし、肉も いいお味。
ただ…脂がすごくて
食事の後でテーブルの周辺を大掃除しちゃいました。
やれやれ。
もう1皿凍っているので次回は周囲に新聞を敷き詰めての
焼肉大会にしたいと思います。

ついでに
a0192063_836292.jpg

こちらはランチのピザ。
キャベツの千切りピザ&ひじきの煮物ピザ。
あなどるなかれキャベツの千切り。
軽くチンして塩コショウしただけですが
こうしてピザにすると結構いい味なんですよね。
ひじきは煮物ですがマヨネーズで和えてます。
どちらも仕上げにチーズをのせて焼いただけ。
これキンピラゴボウでやっても美味しいんですよね。

1こだけ実験でチョコをのせて焼いてみました。
焼いたチョコってサクサクしておいしー。
もうひと少し工夫して このやり方で おやつまで焼けたらいいな。


先週あたりから寝ても寝ても眠いんですけど何だろう。
今朝も涼しいので もう少し早く起きていたら色々したかったのに
何故だか全身が筋肉痛。
気候の変動に体がついていかないってことかなぁ。。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-23 10:28 | お料理

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧