ささやかな愉しみ…2

<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧




寒い~♪

カラッとして過ごしやすい朝。
でも今この部屋26度なんですよ~。
少々寒いです。

昨日も結構すずしかったので、このメニューでは寒かったです。
a0192063_10372411.jpg

焼き豚、ひじきの煮物、ポテサラ(残り物)、ナス味噌。
焼き豚は 夫のおつきあいで買ったもので
確かに美味しかったんですけど~
とにかく全体的に涼しくて温かいものを食べたくなりました。

あったかーい汁物、トン汁とか、ラーメンが食べたいなぁ。
これだけ涼しいとオーブン使わなきゃ~って気になって
今、パンを仕込み中です。
技術があればケーキとかも焼きたくなるような天気。

焼きたいっていうか…食べたい、のよねぇ。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-22 10:45 | お料理

土用ですが・・・

久々に寝坊しました。
こんなに いい天気なのに もったいない。。。
湿度も58%。
昨日は台風で あまり窓も開けられず
家にいるしか出来なかったけども
こんなに晴れるとどこかに行きたくなりますね。
台風の後って なんだか秋の雰囲気。
a0192063_10492265.jpg

私ってアジフライ好きなんだなぁ。
前回とは また違うメーカーの冷凍食品なんですけど
肉厚で美味しいアジフライでした。
他は、きゅうりの柴漬け、冷やしトマト、ポテサラ。
ポテサラは、チーズ、ローズマリー、マヨネーズで味付けてみました。
ちょっとオサレーな感じでした。

ところで今日は土用らしいですね。
ランチは鰻です。楽~。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-21 11:00 | お料理

クリームパンとピザ♪

台風、かなりきてるみたいですね。
昨夜から風がすごいです。

今日は夫がランチに帰って来ないので
気楽なひとりランチ、なに食べようかなぁ。。
授乳があるので完全に気楽ランチとはいかず
ちゃんとしたものを食べなくちゃいけませんけどね。。



昨日はランチにそーめんチャンプルを作りました。
a0192063_9235614.jpg

が、夫ランチに抜け出せずに夕飯で食べることに。

中途半端にラッキーだったけど
結局、自分の分は作らなきゃならず、こんな変なメニューになりました。
奥~のほうに見えているのが クリームパン。
ミニピザは、おくら&しらす、玉ねぎ&照り焼きチキン。
それと夫のそうめんチャンプル。
かなり炭水化物満載な感じ。
この前も作って美味しかったので
ホームベーカリーのレシピで作った生地で10分割。
6個はクリームパンにして残りは薄くのばして冷蔵庫保管。
夕飯を食べる直前に具をのせてミニピザにしました。
本当は、10このピザもいいなって思ってのですが
たまにはクリームパンが食べたいな~って思ったので
久々にカスタードも作って。
冷やして食べると 多少生地が固くなりますが、
ひんやりカスタードがいい感じでした。


今日のお昼、どうしようか迷うのも
ちょっとした楽しみ。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-20 10:51 | お料理

ビビンバ&カルボナーラ(夫の料理)♪

連休が終わると 夏休み~って感じですかね、学生さんは。。
我が家は、昨日は実家に顔を出したりとか
少しお出かけをしました。

それでもって この連休で
私が嬉しかったのは夫の料理。
結構しつこく頼んでしまったような気もしますが
快くひきうけてくれたので
昨日はカルボナーラを作ってもらいました。
a0192063_682974.jpg

このごろ すっかり忘れていたけど夫のカルボナーラは結構おいしいので
久々に食べたくなって お願いしちゃいました。
他は 実家からもらってきた夏野菜。


たまたま前の日はビビンバで…
a0192063_685964.jpg

下ごしらえは私がしたけど
ジュウジュウ焼き付けたのは夫。
見た目は残念ですが…ビビンバって何でこんなに美味しいですかね。
だいぶ大人になってからビビンバの美味しさを知ったんですが…
ビビンバがあれば おかずって要らないって思ってしまいます。
2人で2合のごはんを食べましたが
まだ食べれるよね?って二人で言いながら夕食を終えました。
焼肉屋の石焼ビビンバで、その存在を知ったもんで
いつも石焼っぽくおこげを作ってもらってます。
そしてフライパンごとテーブルにもってきたら各自でよそいます。
好きなだけキムチとコチュジャンをのせながら
モリモリ食べました~。
川越シェフのオススメ(みたいなキャッチフレーズ)のキムチで
これも安いのに美味しかったです。
暑いときに汗かきながら食べるのって かなり好き。
今回のお肉は鶏の細切れで、それもまたよかったかも。

結局、2日連続で夫に作ってもらってしまってラッキーな連休でした。
さ、今日からまたがんばるかな。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-19 06:34 | 夫の料理

親子丼♪

連休ですね~。
私、販売の仕事を長くやっていたので
一般の連休にどこかに出かけよう!っていう感覚があまりないんですけど
やっぱり どこ行っても混んでますかね?
『さや侍』と『ハリーポッター』観たいんですけど
映画館って涼しいし意外と混んでるのかな。。
DVDになるのを待つかな。。

昨日はお昼に親子丼、夜はビビンバって決めてたのに
夫がお昼ご飯、いらなくなってしまったので
夜に親子丼。
a0192063_794891.jpg

お昼前に すぐに食べれるように準備しちゃったので
冷まして冷蔵庫で寝かせたせいか
親子の具も味噌汁も やたら 美味しかった。
じゃこおろしも 普通に美味しかったですけどね。
昨日の午後、スーパーで
ミョウガを買おうと思ったら…何?
2個で178円って…。
びっくりして買うのやめちゃいました。
冷汁作ろうと思ったけど やめたー。
ミョウガ、高くなってるんですね~。

ってことで今日はビビンバ食べることになりそうです。久々。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-17 07:31 | お料理

だし~♪

おはようございまっする。
今朝は室温29度いい温度です。
でも、湿度81って…。
細かいことは気にしない…ワカチコワカチコbyゆってぃ


昨日も暑かったので『だし』というものを作ってみました。
a0192063_446892.jpg

だし~♪
少し塩分が少なかったので写真撮った後
梅干についてくる赤紫蘇みじんにしてくわえました。
お昼ごはんの後で地道に刻んだ、オクラ、きゅうり、長芋、大葉、昆布。
夕飯のころには味もなじみ
食事のしたくは冷蔵庫から出すだけなので助かりました。
あと、カボチャのコンソメ煮、ゴボウと手羽中の甘辛煮。
ダシを刻みながら作っておきました。
これで昼寝ができる~と思っていたのに
昨日は意外と眠れず…。


ランチはチャーハン。
a0192063_4463426.jpg

紫玉ねぎも入ってます。黄色い物体はカボチャをマッシュしてチーズを包んだもの。
冷凍の鶏からもつけて。


昨日、ダシにミョウガを入れたかったのに売り切れだった。
お昼に行ったのに。
家の近所の24時間スーパー、
私は朝イチっていうか5時~7時ころに行くのですが
朝はミョウガや大葉は売り切れちゃって品切れのことが多いです。
たいがい昼なら揃っているのに
昨日も暑かったからミョウガが売れたのかなぁ。
あの何ともいえない味と香りは涼しさを感じさせてくれますもんね。
思えばミョウガ、子供のころは変な味…って思ったけど
ここ数年、夏の楽しみのひとつになってます。
大人になったもんだ。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-16 05:13 | お料理

筋肉痛。。

おはようございマウス。
すっごいねむーーいです。
たぶんこれは筋肉痛。
昨日の午前中、赤んぼのことで病院に行き
午後は自分のことで病院に行ってきたからだと思う。。
どっちも大したことない理由で行ったんだけど
2回とも赤んぼをだっこしながら歩いて行ったので
背中が全面的にきてますね。
娘の体重が6300グラムになっていたので
結構いいトレーニングになったかも。
ここ10年くらいは何の運動もしないでいたので
筋肉が全然ないんです。
これからは自然とこうして筋肉がついていくのかもしれないです。
いいことだ。

夕飯は
a0192063_852049.jpg

カレイの煮付け、長いもそうめん、なんこつ唐揚げ(冷食)
なんこつ唐揚げは写真の後で出したんでした。
ご飯は、さくらごはん(しょうゆだけの炊き込みごはん)
カレイの煮付けは生臭くなってしまってイマイチ。
長いもそうめんは美味しくできました。



今日のランチはそうめんチャンプルにしようかなー。
それか飯島奈美さんの本に出ていた
「ねこムライス」っていうのも気になってます。
かつおぶし入りのチャーハンみたいなんだけど美味しそう。
ちょうどハンパな冷凍ごはんもあるし…
ひとりごとでした。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-15 08:24 | お料理

ふだんの手巻きずし♪

気温は28℃。涼しくて気持ちいいです。

昨日の夕飯は飯島奈美さんの本をひっぱりだしてきて
『ふだんの手巻きずし』を真似てみました。
a0192063_553477.jpg

なんでもない食材ばかりで
とくに お祝いでもなんでもないのですが
何故か楽しくなってしまい 夫はビール2本、私は炭酸水2本、飲んでしまった。

味噌汁はゴボウとサツマイモ。
玉子焼き、すごい不恰好だけどおいしかったなぁ。。



近々『そうめんちゃんぷる』を作りたいと思っているのだけど
何をいれたらいいのかしらん。
ありものでいいのかな。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-14 06:02 | お料理

酢豚と大掃除♪

朝は涼しく気持ちいいです。
久々に早起きしたような気分です。
昨日も書いてますけど大掃除、かれこれ1ヶ月以上やってます。
最初は引き出しの中1つから…。
嫌々やっていたようなものでしたが
ある程度すすんできたら、もう一度見直し、とか
置き場所を変えてみようかな、とか
やりだしたらキリがないんですよね。



昨日のランチ。
a0192063_5444213.jpg

前の日のカレーでカレーピザ風。
HB(ホームベーカリー)についてきたレシピで
9分割にして作りました。
これ初めて作ったけど簡単でいいです。
カレーパン、包むの大変ですもんね。
これはのせただけ。
冷えたカレーの中からジャガとニンジンを取り出して
フォークで軽くつぶしておいたのを
2次発酵後の生地にのせただけ。
仕上げに溶けるチーズをのせて焼いたら完成。
家で作るピザって意外と切り分けが面倒だったりするので
分割しておけば食べるとき楽~っておもいました。
おやつ用に作ってもいいかも。


夕飯は
a0192063_5534167.jpg

黒酢で酢豚と とろろ汁。
酢豚は最近気にいってる黒酢入り。
たくさん作りすぎて食べきれなかった・・・。
とろろは汁で伸ばしすぎてシャビシャビ・・・。
次回は少し考えよう。
長いもってもともと水っぽいんですよね。
ダシを使わず濃縮のめんつゆ使ったらいいのかもしれないなぁ。。

今日もいい日になりますように。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-13 06:02 | お料理

トマト祭り最終章♪

ついに!大量のトマトを使いきりました。
最後のメニューは手羽でトマトカレー。
a0192063_94413.jpg

久々に自分でカレー作った。
他は前の日の残り物。
トマト3個をおろしていれたカレーは軽く酸味が効いていて
なかなかいい味になりました。



ちょっと ここのところ大掃除に熱が入りすぎて疲れ気味。
なんか…ノッてきちゃうと止まらなくなって
結構クタクタなはずなのに、どこで止めていいか
わからなくなるのが怖い。
で、次の日グッタリ~みたいな。
暑いのでホドホドにしないとねぇ。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-12 09:51 | お料理

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧