ささやかな愉しみ…2

<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧




続・トマト祭りとレディーガガ♪

あと少し続きそうですが
昨日もトマト祭りの続きをしてました。
a0192063_9452970.jpg

トマトは私の実家から鮭は夫の実家から、もらったもので作ったトマトと鮭のパスタ。
かぼちゃの煮物(頼んだら夫が煮てくれた)、焼きナス、まるごとトマト。
パスタのソースに鮭が無造作に大量に入ってます。
すごい豪華だった~。
なんかアスタキサンチンとリコピンを多量に摂取した感じ(どんな感じよ?)。
夫の煮たかぼちゃが、意外とおいしー。

こちらは何日か前のトマト祭り。
a0192063_9461340.jpg

カップに入ってるスープはトマトを摩り下ろして
わずかに塩と黒こしょうを入れただけ。
でもまた これがおいしーのです。
他はポテサラ、シシャモの南蛮漬け。
ご飯がモリモリすすんじゃう組み合わせでした。
今夜もトマト祭りの予感。
そろそろ最終章かな。っていうとアレか。。
ご飯がモリモリすすんじゃうやつです。

今日の『徹子の部屋』レディガガさんがゲストなので
めっちゃ楽しみ。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-11 10:50 | お料理

トマト祭り♪

昨日、焼いたパンをもって お出かけしました。
私の実家と
夫のお父さんが眠っている お寺に お参りに。

丁度 夫のお母さんから お墓に行くなら
そこで会いたいねっていう電話があったので
お寺で待ちあわせて
お母さんにも会うことができました。
a0192063_13161195.jpg

実家で採れたえんどう豆で
母がアンを作ってくれたので
パンにしてから冷凍しようと思って焼いたもの。
でも急な 成り行きで お母さんに会えることになり
じゃあ ついでに実家も寄ろうか となったので
実家にも おすそ分け。

結局 毎回、持っていった分より たくさん色々いただくんですけどね。


夕飯は すこし前に大量にもらったトマトを使ってトマト祭り。
a0192063_13255261.jpg

トマト6個分くらい摩り下ろしてハンバーグと一緒に煮込みました。
今年は肥料にこだわった、というだけあって
甘くて生でも美味しいトマト。
大量に料理にも使われているのに
食卓にも登場させてしまいました。
最後は余ったソースをご飯にかけてモリモリ。
パルメザンチーズをかけると またおいしー。

さあ今夜は もらった鮭を使って
鮭とトマトのパスタだな。
メニューが決まっていると すごい楽。
あとは 掃除して昼寝しちゃおーっと。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-10 14:06 | お料理

うぐいすあんぱん♪

このまえ熱中症指数計というのを買って
部屋に置いてるんですが、我が家は
一日中『厳重警戒』ってついています。

うっかりオーブン使ったら
『危険』
ってマークが出ています。
「昔の名前で出ています」BY小林旭
若い方は知らないわよね。。(♪京都にいるときゃ~シノブ~と呼ばれたの~♪)

今パンを焼いたら危険マークがついちゃった。
エアコンを、なるべく使いたくないので、しばらくオーブンは駄目かな。。
a0192063_821177.jpg

まんまるすぎるしー。
割ってみた。
a0192063_8212861.jpg

あんが偏ってます。でもおいしー。
5個ずつ2回に焼いたのですが・・・
a0192063_8215538.jpg

2回目が焼きあがりましたー。
すでに2個食べちゃった。
にしても暑い。
今日は なにして過ごそうか…。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-09 08:27 | お料理

洗濯機のこと

おはようございます。
今朝は雨で涼しい静岡です。


洗濯機のこと。

少し前にドラム式の立派な洗濯機を買いました。
前のも まだ使えたんですけどね(10年以上使ってましたが)。
ベランダが狭いし
赤んぼがいると洗濯物が増えるだろうからってことで
思い切って買ってしまいました。
で、使い心地ですが
いい!んだと思います。とくに不自由ないはず。
音声が出る、に設定してあるので
「標準コースです」とか
洗濯が終わると
「運転が終わりました」って教えてくれるので
夫は「ご苦労でした」なーんて会話したりしてます。

ずーっとひと昔まえの洗濯機を使っていたので
モーターのウィーンて音とか
液晶画面に残り時間が表示されるだけでも
いちいち感動したものでしたが
もともと洗濯に関してこだわりがないので
使い慣れてきた今では
特に感動もないかなぁ。
でも乾燥機は有難いです。
乾燥のなかにもアイロンコースってのがあって
それにすると乾燥が やや緩めになるので
アイロンがけするのに丁度いいんですよ。
なので夫のワイシャツは、そのコースで仕上げると
すごい楽~。

小さい子供がいる、とか干すところのないお宅には嬉しいですね。
干すところがあれば、晴れた日に外に干すのが一番ですけどね~。
我が家のように狭い家の場合は
ホーントに助かってますよ。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-07 09:54

母と卒業と弁当♪

さわやか~な静岡です。
昨日、母が来てベランダの掃除をしてくれました。
で一応、通いのお手伝いは終了にしよう、ってことで
「今日で卒業にするね。」なんて言うもんだから
少し、しんみりな私です。
やることは いっぱいあるのでジーっと考えてばかりいるわけでもないですが…。
今、我が家は夏の大掃除の最中なので
古い手紙の整理をしていると思わぬところから母の手紙が出てきて
改めてじーーーーーん、としたりしてます。

そんな卒業気分で用意した夕飯は。。。
a0192063_12391413.jpg

玉子牛皿、トマト、枝豆、具だくさん味噌汁。
牛皿は、1人前だけ残っていた吉野家の牛丼(冷食)を使って
出汁入りの柔らかスクランブルエッグに牛丼をかけてみた。
簡単なものばかりですが、具だくさんの味噌汁が意外に美味しくて
夫にもほめられました。へへへ。

で、今日は自立のために自分&夫用に お弁当。
a0192063_12394373.jpg

夫のは、お赤飯だけで作れたのですが
中途半端な量だったので
私用のは、ご飯が2種類入り。
ゴボウの塩きんぴら、しし唐とちくわの照り煮、にんじんサラダ、ゆで玉子。
丁度いい味付けで美味しかった。

さて、掃除したいけど倒れそうに眠いので昼寝します。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-06 14:36

おむすびランチ♪

昨夜はすごい雨でした。

昨日は結構、元気モリモリだったので
お昼ご飯のためにきんぴら作ったり、
前の日のおかずの再利用(リメイクっていうの?)で
お焼きを作ったり。
a0192063_912294.jpg

そして2合分のおむすびランチ。
海苔の香りが好きなので海苔は先に巻いちゃいました。
がっつり。

夜は野菜と豚こま肉の黒酢あんかけ。
a0192063_914273.jpg

ちょっと見た目は残念な黒酢あんかけですが
これ意外とご飯がすすむ味なんです。
黒酢の甘く食欲をそそる香りと味が出ていて
いい仕事してくれました。
豚こま肉とゴボウだけ片栗粉まぶして揚げ焼きし
野菜を強火で炒めたのと一緒にあんかけをかけました。
他は、お昼のキンピラとお焼きも登場して
かなり野菜率の高い夕飯でした~。
でも、よく噛むものばかりだったせいか
じっくり味わえて満足感がありました。
次回は野菜にプラスしてきのこ類をいれてみようかと思います。

夫は紫たまねぎをベーコンと間違えていたので
食べたときガックリしたらしいけど
紫たまねぎ、甘くて美味しかった~。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-05 09:35 | お料理

チャパタでセルフ・バーガーのランチ♪

いつの天気予報を見たのだったか
私のなかでは今日、月曜日は雨の予定。
それが晴れているし
いつの間にか、夜から雨、という予報に変わっているので
朝から、たっぷり洗濯をしました。
あぁすっきりした~。

昨日はここでも書いてたとおり
セルフで、バーガーのランチ。
a0192063_9382316.jpg

このパンはチャパタのつもり。
カットしただけの成型でいいというのでやってみました。
この他に夫がフライドチキンやコロッケなどを買ってきて
それと野菜を組み合わせて
オリジナルバーガーでランチを楽しみました。
これは夫がコロッケなどを買いに行ってる合間の撮影。
(買ってきたら即食べましたからね)
って、いうのも前の日のテレビでハンバーガーの対決をやっていたので
それの影響でコロッケバーガーが食べたいとのこと。
買ってくればいいようなものですが
夫のほうから「バーガーバンズ買ってくれば家でできるよね?」の提案。
昨日は、たまたま骨付きのフライドチキンが売っていたらしくて
それのサンドイッチ?バーガー?(どっちでもいいか…)
が、いちばんおいしかったです。
クリームコロッケでグラタンバーガーっていうのも
美味しかったらしい。
私はなぜかチリメンじゃこが食べたくて
これと野菜やハムをサンドして食べたりして。

夜は、またとっても疲れてしまい
なす、トマト、インゲンのパスタ、大根とじゃこのサラダ、なんこつの唐揚げ(冷食)
写真撮ってる余裕ナシ、でした~。

朝は元気なんだけどなぁ。
ハッ・・・・・歳のせいか。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-04 10:05 | お料理

昨日と同じ…?

昨日は、親戚の人が
赤んぼを見に来てくれました。
だいぶ笑うようになってきて、人が来ると嬉しいみたい。

土曜だけど夫が仕事だったので
午後も叔母さんと母と お茶のみながら
おしゃべりしながら子育てのアドバイスをしてもらいました。

なんか聞けば聞くほど私も こんな風に面倒みてもらってたんだな~と
改めて感謝のきもちが沸いてきたりします。
あぁ楽しかった。
これから色んなことがあると思うけど、上手にリフレッシュしながら
子育ても楽しんでいきたいものです。

気持ちはリフレッシュしたものの
メニューは ほぼ前の日と同じ。
a0192063_8593323.jpg

豆腐はねぎと荒挽き黒こしょう、塩、オリーブ油、で。
これは、美味しかったけど、次回はネギ要らないな。

炭酸水はマックスバリューの。
あちこちのを飲んでみてますが
セブンプレミアムのが最近リニューアルして美味しくなりました。
炭酸が少し柔らかく優しい飲み心地になった気がします。
ピリっとしたいときはコープのがいいです。
クーーーーって刺激があってリフレッシュできるし
ギョウザとかスパイシーな料理と一緒に楽しむのが私は好き。

今日のランチは焼きたてパンでサンドイッチの予定。
ただいま室温で二次発酵中。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-03 11:15 | お料理

納豆おろしうどん♪

a0192063_16122642.jpg

昨日のランチ。
納豆おろしうどんにしました。
揚げ玉、納豆、ねぎ、梅肉のたたいたの、おろしショウガ、大根おろしたっぷり。
海苔をちぎってのせればよかったのに忘れちゃった。
でもこれ、なかなかのヒットでしたよ。


夜は、なんだか夕方から疲れてしまって
昨日、母が用意してくれた鰻で夕ご飯。
a0192063_1613163.jpg

私は疲れのせいか食欲も(最近にしては)少なくて
二人で1尾分を分け合って食べるという倹約ぶり。。。
写真は夫の分です。
豪華にひとり1尾ずつ食べる予定だったんですけどね。
そんな訳で、今夜も夕飯に鰻を食べる予感。。。
あー炭酸水 飲みたい。のもー。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-02 17:22 | お料理

セルフでホットドック♪

こんにちは~。
ウソかマコトか、偶然なのか
それはわかりませんが
根菜類をモリモリ食べるようになってから
夫の食欲が少し落ち着いてきた様子。
なにげにお腹のお肉も少々減ってきたみたい。
おまけに、おやつを食べる量も自然と少なくなってきました。
本人も気にして努力しているのかもしれません。

昨日は母が来てギョウザを作ってくれたのですが
早く食べたい気持ちばかりで写真とるのは忘れました。

そのかわり、いつかのランチ。
ソーセージとキャベツの焼いたの&パン。
準備も楽だし好きな分だけ食べてもらえるのが嬉しい。
a0192063_1056843.jpg

コーヒーはタリーズのノンカフェイン。
タンポポコーヒーはあまり好きじゃないけど、このコーヒーは
かなり満足感あります。
カフェインを気にしなくてよくて この味はスゴイ。

その日の夕飯。ペンネのミートソース。
a0192063_10563935.jpg

あとはジャガ&ブロッコリーのホットサラダ塩バター味、ホワイトしめじとピーマンのコンソメスープ。

さっきも書きましたが母がきてくれたので
今、我が家は野菜が豊富。
キャベツ、トマト、ピーマン、なす、どうやって美味しく消費するか
頭をひねってます。
ちなみに今日のランチは、おろし納豆そうめんにしようかと。。。
プラス冷凍庫のシュウマイでもつけようかな。
[PR]



by masae-smilee | 2011-07-01 11:12 | お料理

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧