ささやかな愉しみ…2

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧




タニタ的~豚の南部焼き定食~♪

こないだ金スマで観てから、タニタ美味しそう!と思ったので
日曜日にある程度、出来そうなものを買ってきていましたが…
『まぁムリでしょう』と思ってました。
でも、思ったより簡単だし おいしいので
昨日も夕飯はタニタ定食にしました。
a0192063_638040.jpg

豚の南部焼き定食。
切干ときゅうりのサラダ、干ししいたけの味噌汁、キャベツのトマト煮。

これはストレス解消メニューで、
ストレスを感じると消費するといわれているビタミンB1を
豚肉でたっぷり補ってくれるそうです。
どれもおいしかったなぁ。。

お肉もタレに漬け込むので食べやすくなるし食べ応えがあるし。
添えてあるオクラは、さっとゆでて
カラシと醤油で和えるだけなんですけど これも美味しいです。

タニタのメニューには
食物繊維が豊富なオクラ、ブロッコリー、(あともう1コ忘れた)を多用しているそうです。
意外でしたが切干だいこんのサラダ!これいいだすよ、おいしー。
ドレッシングは 『青じそ』って指定があったものの
よく見ずに、テキトーに作ったごまドレ(マヨネーズ、すりごま、味ポン)にしてしまった。
タニタは薄味、と言う方もいるようですが、そうでもないです。
前の日は 少し物足りなかったけど
昨日は結構満腹になりました。
ご飯は 麦入りで私は120、夫は200、でしたけどね。
カロリーは ともかくとして献立をあれこれ考えなくても
こうしてセットになっていると意外と楽なことに気がつきました。
どんな味か食べるまで わからないので
外食みたいに楽しめたのもよかったなぁ。。

とりあえず2回分、と思って買い物をしてきたんですが
家にあるもので もう1回できそうなので
今日も夕方、元気だったら作りたいなーと思ってます。


お天気も良さそうだし いい日になりますように。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-31 07:12 | タニタ定食

タニタ的かぼちゃとひじきのコロッケ定食&苺豆乳できなこビスケット♪

昨日は結局、家事を放棄してお昼ご飯の前に寝てしまいました。。。
お昼ごはんは作ったんですが その後また夕方までぐっすり。
よく寝たので少し元気になって
ちょっとだけ手をかけようと
タニタの本をみて定食を作りました。
a0192063_11101923.jpg

この前、テレビでやっていて美味しそうだったので
かぼちゃとひじきのコロッケ、ヤングコーンのサラダ、こうや豆腐のスープ。
あと鶏肉、なす、エリンギの炒めたのは お昼の残り。
ご飯は、夫は150g。私は110gで。
意外と満足感がある、とか言っていたけど
私は お昼が少なかったので足りなかったな。
でも味は 美味しかった。
本の写真も渋めなのでテレビで言ってなかったら作らなかったと思うけど
作ってよかった。
思ったよりも時間もかからず、、。
ひじきを水で戻すところから始めたのに
1時間はかからなかったので、意外といいかも。
サイドメニューとか考えるのって大変だけど、それもセットだし。


おまけは今日の おやつ。
a0192063_11104465.jpg

いちご豆乳しかなかったので きなこビスケットの豆乳は いちご味で。
焼いてるときは すごく苺だったけど焼きあがったビスケットは普通でした。
あと きび砂糖が足りなくてグラニュー糖を使いました。
きな粉も いつものが無くて 黒豆きな粉を使ったので
なんだか違う味でした。
黒ゴマビスケットは、豆乳のかわりに牛乳だし、全然だめじゃん+++

いい日になりますように。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-30 11:26 | タニタ定食

さしみ定食&ハワイアンブレッド♪

さっき授乳してたら急激に眠くなりました。
なのでもうアイロンがけは中断してPCの前でサボってます。


昨日は母が用事で近くまで来る、というので
お昼に子守を頼んで久々に好きな蕎麦屋に行ってきました。
以前なら いくらでもいけたけど
行けない境遇になると こんなとき やたら嬉しいもんですね。
ついでに お買い物もしてきたので夕飯のしたくが超簡単。
さしみ定食。
a0192063_1023086.jpg

4点盛り(まぐろ、さんま、あじ、いか)のパックごと、枝豆と焼きなす(実家でもらった)、お吸い物。
写真だとわかりづらいですが、この枝豆、かなりの量なんですよ。
でも2人で楽々食べちゃいました。やっぱ採れたては旨い~!


母がきてくれるというので早起きして、またハワイアンブレッド。
a0192063_1025528.jpg

そういえば前に このパン好きだと言ってたなぁって思い出したので
どーんと大きく焼いて 母には半分持ってってもらいました。
全部じゃないところがセコさを物語ってますが
夫もこのパンが好きらしいので半分こで。

レシピは初めて買ったパンの本(たぶん20年くらい前)から。
懐かしいな~と思いながら眺めていたら他にも作れそうなレシピがいくつかあって
見てるだけで懐かしさと新鮮に感じるものもあったりして面白いです。
新しい本、買おうと思ってたけど、しばらく保留しようかな。

なんかメチャ眠いです。
やばいーー。家事放棄して寝ちゃおうかしら。。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-29 10:33 | お料理

大掃除その後&ミシン仕事♪

昨日は夫が飲み会で夕飯がひとりだったので簡単にすませました。
簡単に、ってのもいいけど
ひとりで気楽に食べるってのも結構好きです。


前に ここに書いていたんですけど
夏になる前から始めていた大掃除、少しは進んできました。
要らない衣類は かなり捨てたし
ぼろ布として使えそうなものは使いやすいサイズにカットしました。
で、古くなって…というか
だんだん面倒になってきて使わないテーブルクロスで
カフェエプロンを作ったりもして。
他には
a0192063_7332435.jpg

これ全部コースターです。
ちょこちょこ空いた時間につくっていたら こんなに…。
要らなくなったクロスとかハギレで残っていたものばかりなので
ダメもとで、テキトーにつくってます。
でもこうして集めてみたら結構ありました。

この前、ハンドメイドの本を買ってしまい
見るだけのつもりだったのだけど なにか作りたくなってきて
こんな小さなものを作って楽しんでます。

しかし大物に着手できる日は いつの日か。。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-28 07:47 | ハンドメイド

手巻き寿司&ランチは納豆そうめん♪

ふだん私が買い物に行くのは早朝か
夫が お昼ごはんを食べに帰ってきた お昼どき。
あんまり割引してない時間帯だと思うんですけど
昨日は お昼どきに魚屋さんをみていたら
いくらに30パーセントオフのシールを貼っているところ。
思わず買うことに。
うっすら ちらし寿司を思っていたので ついでに とんぼまぐろも購入。
夕方、すしめしの用意をしていたら ふと手巻きのほうがいいかなぁ…と思いつき
急遽手巻きに変更。
a0192063_7105833.jpg

他は早めに作っておいたナスの煮浸し。
簡単だけど手巻きにすると夫は ゆっくり食べれるのが嬉しいらしい。
たしかに丼にすると あっと言う間に食べちゃうけど
手巻きだと ゆったり食事ができるので私も嬉しいな。


そしてランチは納豆そうめん。
a0192063_71118100.jpg

これ、今年の夏のランチの中で一番のヒット商品。
なんのことはない ぶっかけそうめんなんですけど
ポイントは ひき割り納豆を使うことだけ。
あとはミョウガ、大葉、きゅうり、しょうが、ねぎなど お好みの薬味を
お好みの分 混ぜるだけです。
めんつゆを濃い目に作って氷も混ぜながら食べるのが私は好き。
ひきわり納豆のネバネバが麺にからんで ツルツルっと 美味しいです。
昨日は オクラがあったのでいれてみたけど
これもまたいいです。


今日も あまり暑くならないらしいです。
おつきあい ありがとうございます。
いい日になりますように。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-27 09:08 | お料理

海老のトマトクリームパスタ&ハワイアンブレッド♪

おやつとか朝食に食べるパンがなくなったので
昨日は思い切って大きくドーーーンと焼いてみました。
a0192063_7392132.jpg

300グラムの粉をつかってハワイアンブレッド。
ジャガイモを生地に入れてあり、ほんのり甘くてしっとり。
1週間は美味しく食べれるって書いてあったのに
すでに ほぼ売り切れ。
昨日の お昼ごはんにも食べたからね。
簡単だから また焼きましょ。


夕ご飯はパスタ。
a0192063_7385762.jpg

海老のトマトクリームパスタ、アボカド&トマト&きゅうりサラダ、ごぼうスープ。


なんか昨日は お昼ごはんの後で昼寝したら あと ずーっとだるくなってしまって
湿度計みたら 気温は低いのに湿度が高かったんです。
気温が高いのは大丈夫だけど…湿度には やられますよね。
今日の湿度は昨日よりは低そうです。
 
いつも おつきあい ありがとうございます。
今日も いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-26 08:43 | パンとおやつ

うちの焼きナスと夏野菜たち♪

昨日から また雨がすごい降ってます、静岡。
今朝起きたとき ふと
秋の長雨って言葉が浮かんだんですけど
今年って秋が早いんですかね?
でも毎年おぼん過ぎると こんな感じだった気もします。

昨日は両親が家に遊びにきて
というか孫の顔を見にきてくれたので
夏野菜と梅干をガッツリもらいました。わ-ーーい!
それなので夏野菜たっぷりの夕飯になりました。 
a0192063_752930.jpg

ナスはオリーブ油でじーーーっくり焼いて
最後にお醤油をジューっとかけただけ。
これは どこの家でもしているものだと思っていたら
夫にとっては珍しかったみたいで意外と喜んでもらえました。
なんのことはない、たぶんジックリ焼くっていうだけの料理なんですけど
普通は焼きナスというと
皮ごと真っ黒に焼いて皮をむいたような
オサレ~な お料理なのかしらん?
家の実家は私が子供のころから家庭菜園をしていたり
近所でもらったりしていたので
夏になるとナスが大量にあったんです、いつも。
なので夏は毎日のようにナス味噌がでてました。
でも私はシンプルに油で焼いて(おはしで持つとスルっと切れるくらいの焼き加減)
そこに お醤油かけたのを熱々のご飯にのせて食べるのが好き~。(最高だから!)
で、話は ずれましたが、その他ゴーヤのお浸し、とうもろこし、手羽の照り焼き。

ゴーヤやっと食べきりました。
今回のお浸しは、塩もみし茹でて洗って絞ったのを
ヤマサの昆布つゆの原液そのままで和えて
1日おいたもの。
つめーたく冷えて味もしみて食べやすかったです。

めんつゆも各メーカーから出ていて
どこのも美味しいんですけど
色々試した結果、うちは今のところヤマサのやつが合ってるかな。
ミツカンさん、キッコーマンさん、も美味しかったけど
ヤマサさんのは3倍濃縮で だし醤油っぽい使い方もしやすいのかも。

あ、そうみのつゆも美味しいですね。
結局、なんでもいいのか私は。。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-25 08:34 | お料理

おうちで居酒屋♪

居酒屋って書いてみたものの そんな洒落たものじゃないんですけど
これといってメインのものもなく…
a0192063_622497.jpg

テキトーに居酒屋で頼んだみたいな並びだなーと思って。
野菜スティックに味噌マヨ、手羽先の照り焼き、ゴーヤ焼きそば、キムチ奴。
味噌マヨは、
味噌&マヨネーズ&ちょっと練乳で 甘くて食べやすくなりました。

あと昨日は、ご飯に麦を混ぜてみました。
子供のころ いつも麦入りのごはん食べてたなぁって夫。
そういえば私の実家も そうでした。
健康の為だった気がするけど、そのころ流行ってたのかな。。。
味は、問題なし。
むしろ美味しい~。お米がいつものよりも いいやつだから、なのか…。
たまに買うけど混ぜ込み用の雑穀も進化してるんですよねぇ。
私は はくばくの16穀ご飯、が好き。
でも たまには麦もいいです。
これで体重に変化あるかな~。どうかな~。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-24 06:52 | お料理

おうちコープのアジフライ♪

今朝もすずしーーーいですね。
朝の買い物に出かけたら半袖じゃ寒いくらいでした。
なぜだか若かりしころ旅したパラオを思い出しました。
亜熱帯っぽかったんだよね。
朝のひんやり感とムシムシ度が。たぶん。。。


今年の初めころから おうちコープを始めて色々と買ってみてますが
なんといっても嬉しいのは重たいものを家の前まで
もってきてもらえることです。
牛乳、ペットボトル、お米、トイレットペーパー…などなど。
家は、3階なのでエレベーターを使えばいいとはいうものの
結構めんどうなんですよ。
1階でも面倒さ は同じですけどね。重いもの苦手だし。
あと、気に入ってるのがアジフライ。
何種類か扱っているみたいなんですが
ときどき出てくるメーカーの冷凍アジフライが美味しくて
楽しみにしています。
でー、前置きが長くなりましたが
昨日は それをメインにした夕飯です。
a0192063_8253022.jpg

我が家は いつも揚げ焼きなので見た目ショボいかもしれませんが
オリーブオイルで調理するので あっさりです。
味噌汁も インスタントで楽させてもらいました。
でも味は満足。

コープといえば ただの炭酸水っていう炭酸水(笑)もロングヒットらしいです。
私も これは なくてはならないものの1つかも。
国産の炭酸水っていうのも安心。
あと炭酸水ではセブンのが飲みやすかったけど
売り始めたのは ここ2~3年ですかね。
それまではコープか外国のものくらいしか見たことなかったので
セブンで炭酸水見つけたときは嬉しかったなぁ。
炭酸について語りだすと長くなりすぎなので 
今日は このへんにします。
いい日になりますように。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-23 08:44 | お料理

鮭とジャガイモのグラタン♪

雨ですね。
涼しいです。今日も お洗濯は乾燥機コースになりそうです。

昨日も結構涼しかったので夜はグラタンを作りました。
a0192063_7404152.jpg

鮭とジャガイモ、ほうれん草が入ってます。
とろとろで、ちょっとトロみ加減が柔らかすぎました。
いつかの覚書で小麦粉大さじ2・5に2・5カップの水分ってあったのだけど
牛乳が少なかったようです。。
牛乳は2カップ以上入れないと この法則は使えないんだなぁ。。たぶん。
でもまあ暑い季節のグラタンはトロみは柔らかめのほうが似合う感じがします。
寒くなったら もっとぽってりさせよう。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-22 08:03 | お料理

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧