ささやかな愉しみ…2

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧




パリパリのギョーザとサクほろクッキー♪

なんだか久しぶりにザーザー降りの朝。
私は雨が好きなので嬉しいですが…
朝から出かけようと思っているとしたら大変でしょうか。
でも涼しいのは楽かな?

雨の前だったからか昨日は やけにだるくて
あんなに涼しかったのにパンを焼く気になれず
でも おやつを食べたくてクッキー焼きました。
a0192063_5275618.jpg

Cpicon 簡単!サクサク過ぎる☆ミルククッキー by kkomugi
家にあるものですぐにできるのが私にぴったり。
でしかも味も噛んだときのサクほろ加減も私好みでした。


夜は夫がギョーザ食べたいというので手伝ってもらいました。
a0192063_5281826.jpg

焼いたのと種を作ったのは私、包むのは夫も手伝ってくれました。
もやしとゴーヤのナムル、買ってきた砂肝&ナンコツ唐揚げ。
ゴーヤ、何にしようか迷ってる間にも着々と消費してます。
1つ、すっごい大きいのがあって うちのポットと同じくらいありました。
一度、佃煮というのを作ってみたいと思いつつ考えてるだけで終わりそう。。
あと2本あるけど、フツーに味噌炒めも美味しいですよね。
おなか空いた~。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-21 05:45 | お料理

ナスでランチ♪追記あり

静岡は昨日は暑かったけど
東京は(だったかな?) なんだか寒そうでしたね。
今朝は こちらも涼しくて過ごしやすいです。

昨日は夫が夕飯いらない日だったので
簡単に昼ごはんの残りのゴーヤチャンプルで
新米をモリモリ食べちゃいました。
あまりにシュールで写真は撮らなかったけど
新米、おいしかった~。
ここのところずっとマンナンヒカリ入りだったので
純粋に新米を味わったのは久々でした。
マンナンヒカリは もう在庫がないので
次も買おうか悩み中。
味は なんともないけど うーん。
なんともない割には高すぎる。。。
次は麦でいってみるかな。
まだまだ暑い日が続きそうなので
体温をさげる、と言われているしカロリーも少なそう。


写真がなにもないのもさみしいので、いつかのランチ。
a0192063_10124582.jpg

クックパッドで見つけたささみの お料理、すっごくおいしそうだったので
ささみは少ししかなかったけどナスとピーマンを入れて丼にしちゃった。
このタレ美味しい。
※レシピを付け忘れていたので追記します。
Cpicon 鶏ささみの焼き鳥風。 by ラビー
タレに少し味噌が入ることで ものすごくコクがでて食欲増進しちゃうのです。
本来は、鶏ささみのレシピなんだけど他にも豚肉とか野菜類でも
きっと美味しそう!
山芋ステーキに、いや山芋の短冊に切っただけに かけてもおいしそう。
そんなことを思いました。


こちらは、ナスとトマトのパスタ。
a0192063_10131339.jpg

今の時期はナスが美味しいので どんな料理にしても抜群ですね。
煮浸しもいいですよね~。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-20 10:21 | お料理

ビビンバの夜♪

なんか演歌っぽいタイトル。

さざんかの宿、とか北国の春、みたいな?
気のせいですかね。
昨日は夫の誕生日だったので
ある3つのメニューから好きなものを選んでもらった結果
ビビンパがいい。というので夕飯はビビンパ。
a0192063_5282573.jpg

そして こういう日はプレモルです。
ゴーヤとツナのマヨサラダもつけてキムチ、コチュジャンはお好みで。
なんか先月、毎週のようにビビンパやってて
実は もう飽きているんじゃ?と思ってましたが
どうやら夫は ビビンパ大好きみたいです。
私も好きだけどね(笑)
野菜がたっぷり食べられるのが嬉しいです。
ゴーヤとツナのサラダは、ゴーヤを茹でてショウガの千切りを混ぜておき
食べるときに和えてもらうスタイルにしてみました。
思いつきでショウガを混ぜてみたんだけど
意外と いい組み合わせで おいしかったです。


ゴーヤ、ついに全盛期がきた模様ですね。
昨日、我が家にも大量の配給がきました。
ふふ、嬉しい悲鳴です。何にしようかな。。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-19 05:54 | お料理

照り焼きチキンと焼き立てパンで朝食♪

少し前に あさイチで紹介していた『はちみつ鶏』
つまり…てりやきチキンなんですけど簡単でおいしいです。
日曜日に30パーセントオフの肉があったので
買ってきて漬けておきました。
ちょうどあったのでショウガの皮も一緒に。
そうしたら、なーんとなんと いつもより もっとおいしくなりました。
これは昨日の夕飯です。
a0192063_7434836.jpg

他は、山芋、簡単スープ。あと夫が お小遣いで買ってきた牛串。
屋台みたいなところでカナダ産のお肉らしかったけど
赤身のところの味わいは なんともいえない いい味でした。
お肉、最近好きかも。


そして今日は夫の お誕生日なので…
でも何も出来そうにないのでせめて朝一番にパンを焼きました。
a0192063_7442050.jpg

焼けたら すぐに食べてもらいました。
マドレーヌ生地がサクサクして 美味しいです。
っていっても、いつものやつですけどね。
半分はレーズン入りで のこり半分は一口チョコを包んでみた。
いつもマドレーヌ生地をすこしづつ配合を変えているのですが
今回が一番食べやすい味に仕上がったかも。
前回から少し練乳を入れてみたんだけど、その量が今回ちょうどよかったみたい。
もういいにしよう、と思っているのだけど
このパン、気にいっちゃって何度も焼いてしまいます。
なんでもない菓子パンなんですけど
私のパンにしては珍しく 夫の口にも合うみたいだし すこしづつ進化させてみようかなぁ。。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-18 08:05 | お料理

そうめんにオリーブ油♪

これといって珍しいことでも何でもないかもしれませんが
最近、私そうめんにオリーブ油をかけるのにハマってます。
昨日の夜も夫が夕飯いらない日だったので
ひとりご飯は こんなそうめんにしてみました。
これ、簡単なランチにもぴったりですよ。
a0192063_992727.jpg

昨日は そうめんでしたが冷製パスタでもいいですね。
作り方は簡単。冷水でしめて水気をきった そうめんに
やまいも、キムチ、アボカドをトッピングして
めんつゆ&オリーブ油。
これがおいしーんですよね。
あとで もみのりも散らしました。
海苔が好きなので絶対にかけます。磯の香りがいいのだ。


あと、昨夜は夫も出かけていたし
娘もぐっすりだったので、
最近、気に入ってるお菓子の写真を撮ってみた。
a0192063_994774.jpg

COOPの商品なんですけど、
『穀物バー』っていう飾り気の無いネーミングも笑えるし
でも、香ばしくって美味しいの。これは、ほんのり甘いです。
同じシリーズで
『海草バー』ってのもあって(笑)
小魚、海草、なんかが練りこまれているっていうので
味は さておき 栄養の補給のために買ってみたのですけど
ほんのり塩気があって 
食べ始めると やめられないんです。。。

COOPの お菓子って私の味覚にはヒットしていて
『全粒粉ビスケット』っていうのが結構まえからあるんですけど
これがまた飽きない味で
食べれば食べるほど好きになってくる味なんです。なぜか。。
なんてことない味みたいな感じなんですけど
不思議。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-17 09:41 | お料理

レーズンサンドクッキー♪

夫が作ってくれたスープカレー
レシピもすごくわかりやすかったみたいですが
味も本格的な感じがして お店みたいでした。
昨日は夫が夕飯いらない日だったので
一人で簡単にスープカレーで。
a0192063_6391755.jpg

でも ちょっとだけオシャレにしてみた。水玉だらけ。
このカレー冷蔵庫に入れておいたら
コラーゲンがプルプルに固まってました。
あと このスライスのしょうがが また 美味しいの。
ほんと元気がでる味でした。


元気がでたのでクッキーを焼きました。
a0192063_640036.jpg

なかしまサンのレーズンサンドクッキー。
卵をぬったクッキーって 超久々。
レシピ写真の見た目からオールレーズンみたいなのを想像していましたが
いやいや、もっとおいしい。

またレーズン買ってこなくちゃ。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-16 08:28

人生初のスープカレー♪

ここのところ、
やりたいこと(パンを焼くとか、ミシンとか、そんな程度ですが…)が多くて
でも、やらなくちゃならないことも何かとあるし
実は、ちょっとバテ気味です。


ついに昨日はパタっと電池が切れてしまったので
お昼はマック、夕飯は夫に作ってもらいました。
このごろ我が家で はやっているスープ系かな…?
a0192063_2163135.jpg

スープカレーです。
ご飯は、米2合、マンナンヒカリ0.5合で炊いたら
今までで 一番いい感じに炊けました。

ででで、スープカレーなんですが
前からマイフォルダに入れて温めさせてもらっていたレシピです。
つくれぽも すごい多くて 絶賛の嵐。
Cpicon お家で簡単☆スープカレー by いづみうな
レシピは↑です。
夫のカレーは いつも定番カレーで美味しいんですが
結構、煮込むので部屋が暑くなるんですよね。
でも このレシピだとレンジを上手に使って短時間で仕上げるので
エコでもあり、手間もあまりかからない、らしい。
それでいて、すっごく美味しいの~。
これは、また作ってもらいたい。
おかげで だいぶ元気がでてきました。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-15 06:00 | 夫の料理

ランチにミニピザ♪♪

お盆休み、いかが  お過ごしですか?
家は  普段と変わらない感じで
パンを焼いたり  おやつ食べながら子守してます。

昨日もパン焼きました。
トマトソースピザ、ジャガイモとチーズのピザ。
a0192063_7593843.jpg

昨日は朝からパン日和。
このごろ気に入って  いつも焼いているクランべリーのパンを焼いて
そのあとピザが食べたくなってランチ用に仕込みました。
どちらも美味しかったけど
ジャガイモは軽く加熱してから焼けばよかったです。


今日も暑くなりそう。。熱中症に気をつけて楽しい一日を!!!
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-14 09:52 | パンとおやつ

ペンネ・アラビアータ&ゴーヤ真っ盛り♪

今年も緑のカーテンをしている方から
続々とゴーヤを頂いてます。
夫の会社のかたなんだけど、自分ではゴーヤ召し上がらないんだと。
へ~もったいない。
いただけちゃうので、こっちとしては嬉しいけどね。
昨日は3本も。
採れるときは、かなりたくさん、どばっと来ちゃうので
去年も色々に使わせてもらいました。
自分でも忘れていたのですが、
私クックでゴーヤのレシピをアップしてたんです。
Cpicon 歯ごたえ最高☆ゴーヤと塩昆布のナムル♪ by masae-
この前、久々にメールを開いたらクックからのメールがあり
つくれぽを頂いていて、大喜び!
たまにレシピをアップしていたけどつくれぽ 久々なので嬉しかった~。


3本も頂いたゴーヤは おひたしにしました。
a0192063_549314.jpg

ゴーヤ、わたを取って塩で軽く揉んでから1~2分茹でて、水でしめてます。
ぎゅーっと絞って濃縮のめんつゆをそのままたらして和えただけ。
昨日は すりごまをかけてみたけど おかかでも良さそう。
歯ごたえが良くて、ほんのり苦味が また後引くウマさなんですよね。
ゴーヤありがとう。
他はペンネアラビアータ、じゃがベーコン。


このまえチョコバナナパンを焼いたときに買ってきたバナナチップ
他につかいみちがないので
夕食後につまんでいたら止まらなくなりました。
なんか、やばい。なに食べても美味しい。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-13 06:27 | パンとおやつ

親子煮とカフェオレパン♪

最近私 汁ダクなのが お気に入りです。
昨日も おとといも、ランチにミネストローネのスープごはんをやってて
夫も気に入ってくれています。
が、夫は ものすごーーい汗かき屋なので
そのメニューと知ったとたんタオルをとりに走ります。
(びしょびしょになっちゃうからね)
だから何?ですよね。
で、夜も汁かけものが食べたかったので
夕飯の親子丼も汁ダクにしちゃいました。
a0192063_5225720.jpg

別に盛って、好きなだけ おかけなさい、的な。
見た目が地味ですけど 味は満足。
このところ、ご飯がマンナンヒカリ入りにしてるので
汁かけものが良く合うってのも あるかもしれないです。


あとカフェオレパン
a0192063_523167.jpg

ABCで習ったカフェオレパンが食べたくなって
ホームベーカリーのレシピでテキトーに
コーヒーとスキムミルクを足してつくりました。
なんか懐かしい。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-12 05:50 | お料理

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧