ささやかな愉しみ…2

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧




麻婆なす&ブランジュリタケウチのパン♪

今日、静岡って日中35℃になるらしいです。
その天気予報をみてから大急ぎで家事をしてます。
おかげで ほぼ終わって
あと洗濯機が止まったら干すだけ。


ナスとピーマンがあったので昨日は
麻婆なすつくりました。
a0192063_8214730.jpg

ピーマンのほうが多いけど麻婆なすと呼ばせてください。。
あとはニラ玉と冷やしとトマト。
ニラ玉には甘酢のあんをかけました。
これが夫の好みにあったようで酸っぱいの苦手だけど、これは旨い、とのことで。
私も好きな味ですた。
麻婆なすも昨日はたまたま妙に時間があって豚ひき肉を
いつもの3倍くらい時間かけて炒めたせいだか えらく美味しく感じました。
ご飯にかけて食べました~。



ホームベーカリーのレシピで美味しそうなのを見つけたので
作ってみました。
a0192063_82218100.jpg

ブランジュリタケウチのショコラバナーヌ。
スライスしてトースト。
苺のジャムも合いました。
レシピはこちら→☆
この本、レビューが多くて褒めてる方が多いので
ちょっと気になってます。
確かに美味しいパンが焼けました。
計量が細かいような気もしますが…計ってしまえば
あとは おまかせですもんね。
いいかもしれない。

でもレシピ本はできるだけ増やしたくないので
もう1つじゃがいものパンを焼いてみてそれでも気になるようだったら
考えようかな~って思ってます。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-11 08:49 | お料理

秋のハンバーグフェア?

随分暑い毎日ですが
暑い暑い言ってるうちに、すぐに寒くなっちゃいますよね?
そのうち年賀状のことを気にしだし…。あー1年って早いってなるんですよね。
暑いうちにできることしなくちゃなぁ。。


なにかのCMで『ハンバーグフェア』の文字を見たら
ハンバーグが食べたくなったので夕飯に
煮込みハンバーグ作りました。
a0192063_5123616.jpg

なすとピーマンは一緒に焼いたけど、煮込まず先に取り出しました。
が~煮ちゃえば良かった。
普通に美味しかったですけどね。
あとカボチャのポタージュ、前の日のキンピラ。
今、思ったんですけど
きのこにかぼちゃ、しかも煮込みって…
なんだか秋っぽいラインナップ。
写真の色合いも、全体に茶色い…。

このところ食欲がすごいので
初めて、ご飯にマンナンヒカリを混ぜて炊いてみました。
味は…ちょっと軽くなりますね。
しゃもじで混ぜた感触はべちゃっとするけど。
なんか満足感が足りないような…。
これだったら麦混ぜて炊いたほうが好みかな。
でも麦飯が どんな味だったか忘れているので
また試してみよーっと。
麦飯といえば トロロか…。
それもいいね。食べたいな。腹ペコです。。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-10 05:31 | お料理

ジャーマンポテトパスタのランチ♪

今って高校野球を毎日やっているので
私の朝の日課も変更になっています。
(大げさな言い方ですが…。)
いつもは『あさイチ』を観ながらの家事なんですが
野球の おかげで番組が休みなので
テレビを消して
パパパッと家事にとりかかったら
なんだか ちょっとデキる主婦な気分。
今朝も苦手なアイロンがけを早速終了させてしまったので
さらに いい気になってます。
このパターンが続くといいけど、あさイチが始まったら
また元のパターンに戻るのかな。。それは避けたい。。


昨日はブログを書いてから急に外ランチの気分を味わいたくなり
思い切り丁寧に盛り付けてみました。
a0192063_9591027.jpg

オリーブ油とバジルを絡めたパスタに
トマトソースとかけてジャーマンポテトをのせただけなんですけど
お昼の授乳のあと、ひとりでゆっくり楽しみました。
どこかのカフェでランチしてる妄想しながらね。
あ、変な人ですね、私。


ついでに…
ミネストローネランチの写真も残っていたので。
a0192063_9593866.jpg

夕飯でミネストローネがたくさん残ったのでペンネをいれて
ランチにしました。
これは夫用にパンで。
私は雑穀ごはんと合わせて、スープごはんにしました。
う、うまい。
最近になってようやくスープかけごはんの美味しさに目覚めたので
やたらと色々かけてみたい お年頃です。。


昨日の夕飯は とてもヘルシー。
a0192063_9595687.jpg

納豆キムチやっこ、太めのきんぴら、ゴーヤの和え物。
ちょっとヘルシーすぎたので
夫は これに冷凍のフライをプラスしてました。


もう新米の季節なんですね。
ふだんはケチな私も 今回は、宮崎コシヒカリ。
さすがにモチモチ感が違うような気もする。。
実は私、おコメの味ってよくわからないのかも。
あ、でも さっき残りごはんで おにぎりしたけど
その味は、あきらかに美味しい。
おいしいご飯は 冷めたときに違いがでるのかね。
お昼にチャーハンしようと思ったけど
なんかもったいない気分。
このままでも かなり甘いです。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-09 10:32 | お料理

手巻き寿司♪

洗濯と掃除を終えて
授乳もして すっかり汗だくです。
すでに炭酸2本目。

昨日は我が家、3人そろって初めてのショッピングセンターへ お出かけ。
久々の外ランチ。
フードコートで夫はラーメン、私はうどん。
最近のフードコートはパスタとか おすしもあるんですね。
結構涼めたし、お買い物もできて充実した時間が過ごせました。
夫に感謝。


でも休日なんだから楽をしたくて
夕飯は、手巻き寿司です。
夫のリクエストで納豆とネギトロは必須科目だそうで。。。
a0192063_955345.jpg

こんな感じでした。
キムチ、きゅうりの漬物、卵焼き、納豆、ネギトロ。
卵焼きには、青海苔、ちりめんジャコをいれてカルシウム強化。
あとは簡単なお吸い物。
準備しちゃえば、好きなように食べて飲んで(笑)楽しめるのが嬉しい。

手巻き寿司のときの ご飯て皆さん どうしてますかね?
家は炊飯器の釜で酢飯にしちゃって ある程度まで冷まし
スイッチは切ったまま炊飯器にいれて好きなだけ おかわりしてます。
おひつがあれば最高ですが、そうなると片付けも考えちゃうし
テーブルの広さにも限界があるので…。
酢飯は残ったら、混ぜ寿司にして翌日のランチって考えてましたが
残念、昨日は食べつくしました。
まあ、それが一番だけどね。
そんなわけで今日のランチは、どうしましょうね。

先日ミネストローネを作ったときの残りのトマト缶を使ってパスタにしようかな。
トマト味の冷たいそうめんもいいな。
タイムリミットまで、あと1時間。
あとは私のやる気にかかってます。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-08 11:06 | お料理

焼けました♪

a0192063_10345799.jpg

朝イチで甘いパンを焼いていたら
夫が こっそり楽しみにしていたらしくて
すぐに2個、試食してくれました。
クランベリー入りのパンにマドレーヌ生地をかけて焼いたパンです。
前に作ったときよりもクランベリーの量を増やしたのと
ココア入りのマドレーヌ生地はココアを増やしました。
もう少し丁寧に作りたいと思うものの
現段階、当社としては せいぜいこのレベル。
でも…焼き立てはカリカリで美味しかった。これは お菓子ね。

食べてから、夫は仕事に行ったのですが
行く前に「今日は もう終わり?」なんて聞くんですよ。
前回は、しょっぱいのも焼いたもんだから今回も、って思ったらしい。
でも  うちの夫は私の作るパンがあまり好きじゃないので
こんな言い方は珍しい。


気を良くした私は もう1種類、しょっぱいパンも焼きました。
a0192063_10352987.jpg

枝豆、ベーコン、チーズのパン。
これまたテキトーな成型のパンになってしまったけど
いいのいいの。家で食べるだけなんだからさ。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-06 10:48 | パンとおやつ

ミネストローネとアジフライ♪

週末の朝っていいなぁ。
別に何があるってわけじゃなくても
なんか いいこと 楽しいことがありそうな予感がして。
なんて~。
朝は元気なので今朝またパンを仕込み中です。
こないだの甘いパンが予想以上においしかったので
今回は もう少しきちんと作ろうと思ってチャレンジ中です。

昨日の夕飯は またシュールかもしれませんが・・・
a0192063_6215781.jpg

冷凍のアジフライとミネストローネ。
この後で大根とジャコのサラダを出しましたけど
ミネストローネのおかげで結構たくさんの野菜を食べれました。
キャベツがなかったので そのぶん玉ねぎを増やしたり
ごぼうを入れて かさ増し。
私は こういう具沢山の汁物が好きだなぁ~。
翌日も食べたくて、たっぷり作りました。
これは ごはんにかけてスープごはんにしてもいいな。
冷やしても良さそうです。
あ~おなか空いた。。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-06 06:45 | お料理

照り焼きチキン♪

この前、仕込んだ はちみつ鶏って
名前は違うけど、照り焼きチキンでした。
a0192063_822352.jpg

他は前の日の残りものと簡単スープ。
夫は、肉好きなので大層喜んでくれました。
簡単で おいしい はちみつ鶏、これはまた作ろう。


ついでに…
a0192063_823170.jpg

昨日のランチ。
まあ毎日暑いのでそうめんが大活躍。
この写真はシブいですが、千切りキャベツを麺と一緒にゆでて。
それを ごま油で和えて(先に冷水でしめてから)
いただくときにキムチとお肉をのせ めんつゆを かけます。
これ簡単だけど美味しかったですよ。

この前の日にサラダそうめんを作ったのが美味しくてヒットだったので
さらにアレンジしてみたんですけど
そうめんにオイルかけるのって かなり旨いです。
サラダそうめんは小栗旬クンがCMでやってるやつ
あれは 美味しかった暑い日にぜひ お試しください♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-05 08:39 | お料理

おろしハンバーグ♪

この前、大きな大根を1本買ったので
おいしいうちに いただきたくて
おろしハンバーグ作りました。
a0192063_7464484.jpg

スープはフジッコの牛乳でのばして出来上がり~の手軽なものでしたが
うっとりするほど美味しい。
夫は冷たいのを 私は温めていただきました。
ハンバーグは合挽きで
しょうが、ニンニクもいれました。
作ってるときの香りがギョウザっぽかったけど
わりと上手に焼けました。
ハンバーグの下には紫玉ねぎ。よーく水にさらして辛味をぬきました。
にんじんサラダ、ゴーヤの胡麻和えも添えて。
ひじきは前の日の残りです。



このところ夕飯の支度が出来るころに娘が泣くので
昨日もこの写真は夫の分。
私もこの後がっつり食べましたけどね。
しかも食後にはスーパーカップ。
たまに1日でアイス3つとか食べちゃって
体重計に乗るのが怖い。。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-04 08:00 | お料理

焼きました~♪

昨日の朝、結局パン焼きました。
a0192063_832987.jpg

しかも2種類も。
こちらは、とうもろこし(前の日の残り)とベーコン、チーズ。

もう1つはクランベリーのパンにマドレーヌ生地をかけたやつ。
a0192063_83519.jpg

レシピとは ほど遠いんだけど、小さくて甘くて、残っているクランベリーを消費できる、
という条件を満たしてくれたパンです。
涼しかったからね、調子にのりました。


その分、夕飯はヘルシー定食。
a0192063_842037.jpg

いただき物のゴーやでチャンプル、ひじきの煮物、大根の味噌汁。

今年って大根が安くないですか?
まるまるしたのが1本100えん位で買えるので
ランチには、おろしそばや、ツナおろしパスタの出番も多いです。
私は、大根の味噌汁が好きだなぁ。
かつおぶしじゃなくて、混合ブシとか煮干でとった出汁のほうが よく合うと思います。
でも かつおぶしでも充分。
おいしかったー。
昨日はひじきも伊豆産の太くてもっちりしたやつで
いいお味でした。
ごちそうさまでした。

さて。今日は、はちみつ鶏を仕込みます。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-03 08:22 | パンとおやつ

ビビンパと椅子カバー♪

なんかやっぱりビビンパ食べたくて
昨日の夕ご飯はビビンパ。
a0192063_5413645.jpg

今回はモメないように最初に取り分けました(笑)。
キムチとコチュジャンは各自で。
スープは、味噌汁の実(若布や豆腐のフリーズドライになってるもの)と鶏がらスープの素を
あらかじめ器に入れておいて食べるときに熱湯を入れる方式。

昨日は朝から何故だかクタクタで これ作り終えて
写真とるころには もーどーでもいーってなってました。
おいしかったです。満足。
これで しばらくビビンパしなくてOK。


おまけ。
a0192063_5425638.jpg

昨日、午後に湿度計見てたら見るたびに湿度が下がっていくので
椅子カバーを洗濯しようと思って新しいのに換えました。
この写真は母が作った、第2弾。
第1段は、外して洗ってるやつで それもそれもなかなかステキ。

前に自分で作ったのをつけたままにしていたら
見かねた母が作ってくれました。
ついでに言うと母は、洋服を作るのを仕事にしているので
こういうものも、すごい本格的に作ってくれてます。
ざらっと仮縫い(!!!)して型紙を作って、何度も修正した末の出来上がり。
「もう型紙あるから好きな布で いくらでも出来るよ」と言って
この第2段を作ってくれたんです。
写真じゃわかりずらいですかね?レーヨンのシャリシャリした布なので
なんとなく涼しげになりました。



今、部屋の温度27度。
2度寝しようかパンを焼こうか悩む。。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-08-02 06:07 | お料理

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧