ささやかな愉しみ…2

<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧




サバ~♪

おはよーございます♪
随分と寒くなってきましたね~。
朝晩は結構しっかりしたジャケットが欲しいこのごろです。
でも日中、風のこない日なたは暑かったりしましたけどね。

こうなってくるとオーブンを使いたくなってきそうなものですが
私の場合は そうでもなくて…
今は新米が出てきたのでか、ご飯ばっかり食べてます。
おやつも おむすび。

昨日は完全に手抜きの夕飯でしたが
一応、自分で作った~。
a0192063_8324793.jpg

でも盛り付けは夫。
地味ですが、サバみりん、こんにゃくと大根の味噌田楽、大根おろし。


このまえNHKの番組で
栗原はるみサンのプロフェッショナルの仕事を見て感動しました。
なんかロックな魂を感じるー。
とか言ってもちゃんと観れてないですけどね。へへ。
早速、影響されて早起きして掃除したりしてますが(笑)
いつまで続きますかな。。

今日もいい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-29 10:57 | お料理

ほうれん草とひき肉のドリア♪

アラフォーお母さん(私)は 元気になりましたです。
昨日は夕飯ちゃんと作りました~。
a0192063_87492.jpg

ほうれん草とひき肉のドリア、ニンジンサラダ、大根の味噌汁。
サラダと味噌汁に小魚入りでカルシウム強化。


もともと体力は無いんだけど、
このところの消耗は授乳かなーと思って。(かなりたくさん飲むから)
で昨日、2ヶ月ころから飲まなくなっていたミルクを試したら
飲むようになっていたのよ。かなりゴクゴク飲んでる。
ひぃーうれしー♪
ここ10日くらいは1回の授乳時間が1時間近いことも多くて…
それに加えて
娘の体重が8キロ越えたので疲れてたのね。たぶん。
離乳食は なかなか進まないけど
これからは粉ミルクに助けてもらおうと思います。

今日も おつきあいありがとうございます。
いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-27 08:23 | お料理

夫がガーリックチキンで♪

こんにちは~♪

やはり私、バテ気味だす。。
昨日も夫に夕飯作ってもらってしまったです。
a0192063_10401624.jpg

ガーリックチキンとモヤシ&レタスの炒めたの。
奥にあるのは小魚。

やー、夕方までは元気で家事してたんですけどね。
夫が帰ってきたころ授乳が終わってヨレヨレになってて。
先に一人でお風呂入らせてもらってから寝てたんですよ。
夕飯どうしよう…とは思ってたんですけど
結構ぐっすり寝てしまって。
目が覚めたら娘のオフロが終わってて、また授乳。
そうこうしてる間に お腹が空いた夫が作ってくれました。

だいぶ元気とりもどしつつありますけど
前の日(月曜)の夜もやっとだったです。
a0192063_10403065.jpg

やっと作った夕飯。私、ごはんと味噌汁以外ほぼ残して寝ました。。

朝は元気なので洗濯、掃除などの定番家事もこなし~
+アルファの家事も少ししてるんですけどね。
今日は夕方の弱った自分のために何か作っておこうかな~。

その前にランチだわさ。

今日も おつきあいありがとうございます♪
いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-26 10:55 | 夫の料理

初のバターチキン♪(追記あり)

久々に早朝PC。おはようございます。
昨日は予定通り夫がカレーを作ってくれました。
ラッキー!
a0192063_5435930.jpg

レシピはたぶんコチラ↓
Cpicon 簡単!バターチキンカレー by POTE!
夫が何か作ろうかなーって言い出したのでカレーをリクエスト。
前に作ったスープカレーも美味しかったけど
少し寒くなってきたので とろーっとしたのがいいかね?って。
ふと食べてみたくなったバターチキンカレー。
材料の配合が簡単で、それなのにインド料理の お店みたいな味です。
たぶん。
ニンニクとショウガが効いていて たしかに これはナンと食べたい味。
(追記です。なんと夫は『しょうが、にんにく』小さじ1づつのところ
大さじ1づつ入れてたそうで
どおりでスパイシーでニンニクとショウガが効いてるわけだよー。
美味しかったけどね、また作ってくれるということになりました)

サラダはないけど小松菜をゆでたのを混ぜながら いただきました。おいすぃー。
ご馳走様でした。


このところチビさんが寝返りの練習に夢中で目が離せません。
うつぶせになるのは出来るのだけど元に戻れなくて泣いちゃう。
自分でやりたいみたいなので
すぐに手を貸しちゃうと面白くない感じ。
じーっと見守るしかできないんだなぁ。


今日も おつきあいありがとうございます。
いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-24 06:29 | 夫の料理

きのこのクリームスパ&ポトフ♪

おやおや すっかり日が傾いてしまいました。
1日の経つのが早いなぁ。
。。あー1ヶ月も早いけど。。

昨日、今日は大型スーパー(っていうのかな、ショッピングセンターかな)に お出掛け。
ちょっと探したいものがあったりして うろうろ。
いいなぁ、と思うものが見つかったのですが
なかなか作業は進みません。
今、作っているものが幾つかあって、
どれも中途半端なんです。
1つはカゴなんですけど42センチ×42センチのものなので
広げるのに時間がかかり
そうしている間に、別の用事が発生してしまう。
すると忘れて出しっぱなしになり、気がつくと日が暮れてる、というパターン。
もうかれこれ1ヶ月ほど そんな感じ。
のってきたら2時間くらいで終わりそうなものなのに
他のこともしたくて。。。
まぁ言い訳はいいとして
昨日は簡単にパスタの夕ご飯にしました~。
a0192063_16544118.jpg

なんだか質素。


最近、ものすっごく甘いものを食べたくて仕方なくて
近くのケーキ屋さんで買ってきました。
夫のリクエストはシュークリームだったので買ったら 
こんなに可愛いの~。
a0192063_16545623.jpg

後ろに見えてる苺ショートが私のなんですけどね。
この他にプリンも食べ、チョコケーキも食べちゃった。。
んで、今日も甘いもの買ってきて食べました。
私こんなに甘いもの好きだったかな~って驚くくらい食べてます。
まだ食べれる。ってもう夕飯に近いですね。
今夜は夫がカレーを作ってくれるというので楽しみ~♪
こんなときに作業をすればいいのだけど
さっきまでやってて飽きたのでPC開きました。
そして この後、フラフラと本屋にも行きたいので
また私の作業はすすみまへん。
。。。

今日も おつきあいありがとうございました♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-23 17:11 | お料理

お豆のドリア♪

おひさしぶりです♪
夕飯、宅配弁当は今日で最後となりました。

我が家では3人前を2人で食べてるってことがわかった日々です。
月曜日。チャプチェ、味噌汁、ご飯。
火曜日。麻婆豆腐、ご飯。
水曜日。イカ入りお好み焼き。ご飯。
これプラス弁当1コ(二人で)ですからねぇ。。

昨日の木曜日は~
a0192063_10114390.jpg

お豆たっぷりドリア。
ドリアソースは市販のもの。
ご飯は、タマネギ、鶏肉、お豆、をバターと塩コショウで炒めてあります。。
市販のソースは やっぱり濃い目の味付け。
でも美味しかった~。
結局、夕飯は簡単なものばかりですが
普通の食事2人分プラス低カロリー弁当1人前。


夫が知り合いから
ぜひ一度試して!って言われたのは低カロリー弁当なのです。
平均で1食500カロリーだそう。
私は授乳中なので全く足りないし
夫は たくさん食べたいので低カロリー弁当じゃ2つ食べそうな勢い。
味は美味しかったんですけどね~。
ということで、最初からわかっていたようなものですが
単に試してみただけ~に終わりそうです。
一人暮らしの方とかカロリー制限のある方には いいでしょうねぇ。。

さて今夜の夕飯は
野菜もりもりのイカ焼きそばの予定。

いい午後でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-21 13:45 | お料理

ロールキャベツのみ?

こんにちは~。
昨日の我が家の夕飯は
ほぼロールキャベツのみ。
a0192063_12453570.jpg

申し訳程度のサラダとガーリックトースト。
ロールキャベツ、久々に作りましたが結構手間がかかりますねぇ。
他のおかず ほぼナシになりましたが
味は そこそこ。
煮込み料理って じっくり煮ればなんとかなるところが好き。
それに あまりコンロ周りが汚れないところも^^


今日から何日か、我が家では宅配の夕食を試すことになりました。
低カロリーなメニューらしいので1人前。
2人前頼んでも たぶん足りなくて何か用意しなくちゃならないので。
だったら1人前で 本当に お試しするだけ。
なので今週、その宅配が終わるまでブログも お休みになりそうです。
なんだか いつも以上に中途半端になりそうなので。。。
とりあえず今夜は チャプチェ(初!)と味噌汁、ご飯を用意するかな。。
夕飯以外に なにか作ったら また更新しますね。

ではでは~♪
いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-17 15:22 | お料理

スパグラ♪

ややや、今日はこれで2度目。
記事が一瞬で消えてしまう。。。へな~。
でも たくさん書いてないから そんなに気持ち折れないかな。。

昨日、買い物中に夫に
コレ作ってくれる?と聞いたらOKだったので
早速おねがいしました。
a0192063_659190.jpg

これプラス、トマトとアボカドのサラダ、とパン。
スパグラ、4人前って書いてあるけど我が家は
2人で食べれちゃいます。
スパゲティグラタンの素は今回初めてカレー味に挑戦。
かなり夫は気に入った様子。
ごはんのおかずにもいいかも。
具は、マイタケ1パック、タマネギ1コ、じゃがいも1コ、ひき肉150グラム。
結構味が濃いので具がいっぱいでも大丈夫。
おかげで、たっぷり野菜が食べれるんですねぇ。
これなら私の電池が切れる前に夫にたのんでもいいし
自分で作るにしても簡単。
でも~寒くて部屋を閉め切っていたせいか
今朝、ものすごくカレーな部屋になってる。
やだー。こうしてる場合じゃないかも
ガスコンロ周辺の掃除を始めよう!

ではではまた。
いい日曜日を お過ごしください♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-16 06:59 | 夫の料理

こうや豆腐の卵とじ♪

あいにく雨もようですね。
こんな日は読書でもしながら うとうとしていたい。。
まぁそうも言ってられないうえ読みたい本もチェックしてませんが^^

寒くない雨の日だったら 過ごしやすいですかね。
久々に湿度の高い日、喉に優しいです。


昨日の夕飯は おなじみのアジフライ。
a0192063_9405284.jpg

でも、ひとりあたり1枚しかなかったので
すこしたっぷりめにサブおかず。
こうや豆腐の卵とじです。
a0192063_941852.jpg

結婚してから8年になるのに
夫が こういう料理が好きだとは知らなかった。。
ほぇ~って感じですが、私も好きだし
干しシイタケが肉厚で美味しかったです。
シイタケといえば放射能の問題が気になりますが
たま~に2人で1枚とかなら大丈夫かな。。とか甘くみてます。
授乳してると普段以上に考えちゃいますけどねぇ。
かなり前に買ったやつだから問題ナシかな。。
サツマイモはスティック状に揚げて岩塩を振ってみました。
ちょっとつまむのにいい。
味噌汁は実家でもらった赤タマネギ、最後の1コ。
赤タマネギなんて自分で買ったことなかったけど
少し甘いかな、、意外とおいしくて市販のも買ってきちゃった。
色が可愛くて料理が楽しくなるのが またいいです。

ステキな週末になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-15 09:53 | お料理

飯島ナポリタン♪

こんにちは♪

今日も お弁当生活っていうか弁当箱じゃないですが
午前中に作りおきランチ、してみました。
a0192063_11265480.jpg

飯島奈美さんのレシピでナポリタン。
トマトジュースを煮詰めたものをソースに使うのがポイントかな。
あと、麺を早めに茹でておいて伸びるようにしておく、くらいか。


昨日は お友達と会うために ちょこっとおでかけ。
娘を連れて美術館に行ってきました。
絵画を観るのは久しぶり。
優しい絵をみて癒されてきました。
二人プラスちっちゃい人とで お茶もして
しばし ほっこりとした時間を楽しんできました。

でも私、サザエさんなとこあるから、ポカしちゃったんですけどね。
心優しい お友達は 温かいメールでフォローしてくれました。
もう、涙でるー。
ありがたいです。

お友達と お茶して分かれた後、授乳室で授乳タイム。
その後パルシェの食品館を うろうろして
夕飯は、とんかつ屋さんの お弁当を買って帰りました。
夫はロース、私はチキンのゆずこしょう風味。
チキンカツ美味しかったー。ゆずこしょうが また いい味なんですねぇ。
夫にひとつあげたら いいね 旨いねって。
いつもだったら食べ切れなくてあげるところだけど
おなかも空いてたし残さず食べちゃったです。
ご馳走様でした。

今日もいい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-14 11:43 | お料理

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧