ささやかな愉しみ…2

<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧




さばみりん♪

おはようございます!
今日は涼しい一日になりそうですね。
寒くなると洗濯モノの乾きが悪くなるんで
今朝は早めに洗濯をしました。
2人暮らしのときは…というか
思えば私が働いていたころとかは、ほぼ部屋干しだったです。
ズボラなんですけど
当時は暖房で部屋が乾燥するから丁度いいかなーって思ってました。。
ダメ?やっぱり。


昨日の夕飯は
a0192063_743246.jpg

まだ残っていた、さばみりんで夕ご飯。
他は
めんつゆでたっぷりの野菜を煮て豆腐丸ごとの湯豆腐。
メープルシロップで大学芋風。
この、さばみりんは大きくておいしかったぁ。
おうちコープ、なんとなく割高な感があるんだけど
我が家では お得なのしか買ってません。
これも確か そんなに高くなくて いいお味でした。


今日は午後に お出かけするので楽しみなのだ♪
いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-13 09:28 | お料理

ソーメンチャンプルと お弁当・・・♪

こんにちは~♪
掃除と洗濯をじっくりしてたら もうこんな時間。
あ、でも間に お弁当作ったから後は余裕かな。
だんだん気温が下がってきたので 
そろそろ お弁当生活にしようと作ってみました。

a0192063_11373064.jpg
これ、最近よく読ませていただいてる お弁当ブログの方のまねっこです。
いつも美味しそうなので よだれたらしつつ見てたんですが
丁度シャウエッセンがあったので。。
結構有名な方なので、わかる方にはわかる、あの方です。
あえて名前は伏せておきますね。

昨日の夕飯は~
a0192063_11505230.jpg

本当は ご飯の予定でしたが
急きょ、そうめんチャンプルに。

なぜなら・・・
お米といで炊飯器に入れたのですがナント、お水入れ忘れてて炊けてなかったんです。。
またしても夕方、私の電池が切れてたかな。。
夫が野菜炒めを炒める!と 
張り切っていた矢先に発覚したので
夫がそうめんを茹でてチャンプルにしてくれました。
料理しながら
手羽の焼いたのを肴にビール飲みながら気軽に。。。
助かりました。
私も ちょっと一休みで炭酸水で、乾杯。
休憩したら元気出てきたんですけどねぇ。


衣類の整理、何度もしてるんですけどね
昨日また再検討してたら結構へとへと。
かなりすっきりしたので今日は お散歩でも出かけてリフレッシュするかなー。
あと お昼寝も^^
のんきな私なんですが
集中して入りこんじゃうのが悪いくせなんです。。


今日もお付き合いありがとうございます。
いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-12 12:00 | お料理

アラスカサーモンのパスタ&手羽中煮&琥珀エビス♪

おはようございます♪
私そそっかしくて、サラメシスペシャル、、、
昨日だったんですね。
1日勘違いしてました。予約録画はできてたのですけどね。。
失礼しました。


昨日は ちょっとしたへやの模様替え。
うちのチビさん、まだ寝返りもできないのだけど
ハイハイしだしたら早いよ、っていう周りからの声にしたがって
そうなったときの準備を始めてます。
今まで食事をするのに使っていたテーブルセットをやめて
ちゃぶ台っていうのかな、座布団に座っての食卓に変更。
こたつにしようか迷ってますが
とりあえず、こたつにもなるテーブルをセットしてみました。
使い勝手は まだわからないけど
なんだか部屋が広くなったみたい。


そのちゃぶ台(?)での夕ご飯は。。。
a0192063_9164089.jpg

カルディでアラスカサーモンの缶詰を買ったら付いてきたレシピのパスタ。
ピーマンと手羽中の味噌煮。
缶詰コーン。
夫が用意してくれました。

このところ私すこし疲れ気味で 特に夕方ぐったり。
昨日も夕方ぐったりしてたら作ってくれる、というので甘えてしまいました。

そのお礼、ってわけでもないですが
a0192063_9165480.jpg

琥珀エビスです。
正式な発売日は10月12日らしいので
少しだけ早いですね。おうちコープで買いました。
夫が大好きなビールらしいのですが
期間限定で、結構久々なんじゃないかなぁ。。
日頃の感謝を形にしてみました。


ほどよい天気ですね。
今日は何をしようかな。衣類整理の続き、かなぁ。
今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-11 09:52 | 夫の料理

お豆パスタ♪

体育の日。
なんかおかしいと思ったら
たいくのひって入力してたので
いつまでたっても漢字が出てこなくて。。
たいいくのひ、ですねっ。どーでもいい話ですいません。。

昨日は お彼岸に行けなかった お墓参り。
実家もついでに寄ってきました。
チチハハは大喜びっす。
(チビさんが一緒だからねぇ)


出かけた後は、簡単な夕飯になりました。
a0192063_6222512.jpg

4種のお豆っていう冷凍の豆をたっぷり使って(ふたりで150グラム)。
お豆ちゃん、色がかわゆいです。
袋に印刷されていたレシピが美味しそうだったので
久々に生クリーム買ってきて作ってみました。
味付けはシンプルに生クリームとレモンと塩、なんですが
うまーーーーい!
レシピではベーコンだったけど少しヘルシーに鶏ひき肉でしたのもよかった。
ほかは、前の日の残りのナムルとか煮物も食べて。
お腹いっぱいになっちゃったですよ。
ご馳走様でした。


今日もいい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-10 06:33 | お料理

焼肉覚書&サラメシスペシャル♪

おはよーございます♪
焼肉パーチー終わっちゃったー。
予想通り、写真はとれなかったけど
お料理は まずまずの出来でした。
主に お酒とか会話のほうを楽しんでいるだけなので
かなりカジュアルな集まりですが。。。
夫以外の人に ご飯を食べてもらえる機会って少ないので
私は すっごく楽しみにしています。
ので、個人的にメニューの 覚書。
・かぼちゃのいとこ煮(あずきと一緒に煮たやつ)
・ナムル(もやし。まいたけ)
・たこぶつ(瀬戸の地蛸)
・おこわ(あずき&さつまいも)
・焼肉のたれ(栗原はるみさんのレシピ1/2量で)
・焼き野菜(キャベツ、にんじん、ピーマン、長ネギ)一皿
・和カルビ、和ロース、レバー、ガツ
前回のときは 焼き野菜をたっぷり用意しずぎて
ものすっごい余ってしまったので少し減らしました。
今回は ちょうど。
焼肉のタレは栗原はるみさんのレシピが雑誌に載っていたので
試しに作ってみました。
コレが好評で、夫も お母さんも大絶賛。
お肉好きな人には タレのおいしさも大事かなぁと作ってみただけですが
思いのほか喜んでもらえて嬉しかった^^
野菜を炒めても良さそうな味です♪
家にあるもの(赤ワイン、砂糖、はちみつ、りんご、タマネギ、しょうが、にんにく、など)で
簡単にできて美味しいなんて、さすが栗原さん。
たっぷり作って常備してもよさそうです。
a0192063_7532567.jpg


そういえば今日は
サラメシっていうNHKの番組のスペシャルが楽しみ。
働く大人の お昼ごはんをテンポよく紹介してくれる番組なんですけど
中部って書いてあったから関東とかは放送終わってるのかな。
中井貴一さんのナレーションも好き。
録画予約もバッチリしたし今日はどこ行こうかな。

今日も いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-09 07:54

豚と豆のハンバーグ♪

なんだろー、この眠気。
それは いいとしてー
結局、私のカゼ疑惑はカゼじゃなくて
どうやら花粉みたいです。
ちょうど実家の母から連絡がきたので話していたら
今年の金木犀は豊作(っていうかな?)
らしくて母も鼻と喉をやられているらしい。。
よかったー。まぁカゼだとしても そこそこゲンキなんですがね。。

でも 目はシバシバするし なんともスッキリしないので
こんなときは豚肉~。と思って
夕飯に豚でハンバーグ作ってみました。
a0192063_16165938.jpg

緑色が一切ない。。
と、思わせておいて
実は・・・
a0192063_16171468.jpg

こんなことになってました。
ほんの少しチーズもビョーンとなってます。
えんどう豆のつぶしたのとピザ用チーズを混ぜたものを
豚ひきに タマネギみじん、ショウガみじん、をたっぷーりいれた種で包んで。
疲労回復に効きそうなラインナップ、な豚ハンバーグ。
なんか気のせいか だいぶ鼻が楽になったみたいです。
えんどう豆は実家でたくさん収穫したからと
たっぷりもらって冷凍してあるので我が家では使い放題。
何に使っていいのかわからなかったのですが
柔らかめに茹でてつぶすとホクホクになって食べやすいです。
これならマヨネーズで和えてサンドイッチにはさんでも良さそう。
おいしかったです。

さて私、これから焼肉パーティーを家でします。
って言っても夫と お母さんと私の3人だけど。
焼肉のタレとナムル2種、煮物、お赤飯、仕込んであるけど
写真は撮れそうにないです。

宴の前に
ちょっと一眠りしちゃうかな。
おやすみなさい。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-08 16:37

やすうまごはん♪

の、のどが痛いです。
やだ昨日からくしゃみも出てるし
もしやカゼ?
いーや、そんなはずはない、そんな訳ないんだって~。
(思いっきり意地っぱり)

昨日は、すっごい安いけど美味しい夕飯を作りました。
(自分で”美味しいって”言っちゃってるよ)
a0192063_7541944.jpg

今かってに作ったんだけど『やすうま ご飯』。
これ まえにテレビで紹介されていたクックのレシピで作ってます。
Cpicon 簡単もやしの卵♪中華あんかけ by あっこりんママ
ごはんが すすむ味です。
久々に見たら つくれぽ5000件以上あって びっくり。
人気あるですねぇ。
たしかに安上がりなのに かなり満足な味にできるので
作るたびに納得です。毎回 夫は大絶賛なんですよー。
あんをたっぷりかけるのが好きなので 水をふやしたり砂糖は少し減らしたり
多少アレンジしちゃってますが ポン酢が味をまとめてくれるので大丈夫。

スープは
テキトーに作ったレンコン入り鶏団子のスープ。
これも安上がりなんだけど
ふわふわの肉団子がスープを吸っておいしいです。
a0192063_7544283.jpg

安くて美味しくて野菜たっぷり。
言うことナシです。ご馳走様でした。

このごろ写真は夫が撮ってくれてます。
昨日は おはしとコースターを水玉で揃えてみました。
センスはないけど こういうの楽しむのは好き。
水玉、いいなぁ。


今日は日中かなり乾燥しそうです。
赤子の水分補給もせねばなー。んだんだ。

ではでは今日もステキな日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-07 08:19 | お料理

さばみりん定食♪

なんか花粉が飛んでますかね?
くしゃみが止まらないんですー。

昨日は一日、雨で家に居たんですけど
夕方寒くて暖房ださなきゃって思いましたー。
出してないけど。。(ダメじゃん)

夕飯は、朝から解凍しておいた、さばのみりん干しで
a0192063_95834.jpg

わ・魚の向きが逆ですね。
添えたのはモヤシのナムル。
レンコンは酢と味噌とすりごま、ちょっとのゴマ油としょうゆと砂糖
で和えてみました。おいしー。
ピーマンとゴボウのきんぴら。
根菜と油揚げの味噌汁。
全体的に茶色いおかずばかりですが
こういうの、ごはんがすすんじゃうんですよね。
案の定、二人ともおかわりして、たーくさん食べました。


どうでもいい話なんですけど
ピーマンて調理するときに
すっごく種が飛びません?
飛ばないように種をはずすんですけど、ちょっと気をぬくと
ぴょーーーんって。
私だけじゃないと思うんだけど…。
それで私は いつもピーマンって すごい根性ある、
っていうか すごい繁殖力。って思っているんです。
誰かの家の中だとしても おかまいなしで飛んでくあたり すごい…。
ピーマンって普段は種を外すけど
丸ごと煮物にしても美味しいですよね。手羽中と一緒に味噌煮。
煮汁がじゅわわ~ってなって旨いの。
あー食べたくなってきた。
このごろチビさんが飲む量が増えてきたので
私もしっかり食べないとヨロヨロしちゃいます。
がんばろー。

今日も おつきあいありがとうございます。
いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-06 09:41 | お料理

くるくるパスタとベビーマッサージ♪

肌寒い朝ですね~。
散歩がてらスーパーに行ってきたら…体感温度18℃。
と思ったら雨も降ってきてました。
野菜と果物を少し買っただけだけど
行ってきてよかった~。
明日から週末は晴れそうですね。


昨日は午前中にベビーマッサージというのを習ってきました。
初めてですよ。
酸化しにくいオイルということで
太白(タイパクってこの字だと思うが…)ごま油(←生活の木)をつかって。
うちのチビさんは終始ニコニコ。
これから寒くなるので毎日少しづつでもやってあげようとおもいます。


そして夕飯はパスタ。
a0192063_9512076.jpg

冷凍してあったエノキ、しめじ、と、干しシイタケでクリームパスタ。
クリーム部分が少なかった。
チキンのチーズ焼き。
付け合せのにんじんサラダは食べるニボシ入りでカルシウム補給。
緑色の物体は、えんどう豆を茹でてつぶしたマヨサラダ。
サツマイモとレンコンのコンソメスープ。

くるくるパスタはフジッリ、ですね。言いにくい~。
夫は、このパスタ、おかわりだって。久々だなぁ。おかわり。
結婚して8年目だけど未だに夫の好みって薄っすらしか理解できてない私。
確かに、きのこって冷凍すると旨みがアップするらしくて
いい味出てたし、干しシイタケも肉厚で美味しかったけどね~。
ふーーーん。
メモっとこう。たぶん忘れるけど。。

今日はホント寒いですね。
暖かくして お過ごしくださいね。
いい一日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-05 10:15 | お料理

ギョウザとおやつ♪

こんにちは♪
昨日は更新サボりました。へへ。
夕方PCに向かって書いていたんですけど
送信のボタンを押したら全部消えたので やる気をなくして…(笑)

えぇたしかに何のニュースもないですし いいんですけどね。
へへ。(笑ってごまかす)

日曜日は結局ほんの少しTシャツをたたみ直したあたりで
チビさんが泣き出したり私が眠くなったりして中途半端なままです。

昨日はギョウザが食べたくなったので作りました。
a0192063_14594421.jpg

大きめの皮で作ったら上手く お皿にとれなくて
なんだか合掌造り。
味は、大きい分肉汁ジュワーてなって美味しくできました。
いつもはキャベツは加熱してから入れる派なんですが
昨日は塩にして水分を絞るやりかたにしたのがよかったかな。
あと、砂肝入りモヤシ炒め、ゴボウ入りワカメスープ。


昨日は棚をガサゴソしてたら賞味期限間近の白玉粉発見!(漢字だらけ)
a0192063_150142.jpg

みたらし団子作りました。
適当に水で練っていたら入れすぎて柔らかくなったので
小麦粉も入ってます。
そのおかげか、冷蔵庫でキンキンに冷やしても柔らかくて美味しかったです。
アンは片栗粉、砂糖、しょうゆ、で適当に。
もう少し醤油を入れたら色がよかったかな。

もうすぐ夕暮れ時ですが
今日この後も いい日をお過ごしください♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-10-04 15:13 | ギョウザ

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧