ささやかな愉しみ…2

<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧




しめじと豚肉とほうれん草のグラタン♪

おはようございます♪
昨日の予告通り、昨日の夕飯はグラタン。
a0192063_6583726.jpg

意外と 美味しそうに見えません?
この前、買ってきたピンクの蕎麦ちょこ、50円だったけど可愛いなぁ。

グラタンは朝のうちに炒めた材料をホワイトソースで和えて
お皿に盛っておきました。
(覚書:小麦粉大さじ2.5、牛乳300ml)
食べる直前にピザ用チーズをトッピングしてチンした後
粉チーズ、マーガリン、をのせてからトースターで5分。
切り干し大根とひじきの煮物も朝のうちに煮ておいたので
味が まろやかになっていて ご飯がすすむー。
グラタンを温めながら豆腐の味噌汁を作っただけで
久々に余裕の夕飯時間をすごせました♪

毎日、悪戦苦闘の ご飯時間なんだもの
たまにでも こうしてスムーズに食事ができると
ほんと 午前中の自分に感謝しちゃうな。。
それもこれも電子レンジとか冷蔵庫っていう便利なものがあるからこそ。
なんだけどね。
電気ってありがたいです。

今日は11月最後の日ですね。
あっと言う間~。
でもまだ今年も残り1ヶ月ありますから
まだまだ色々できますよね、きっと。。

おつきあい ありがとうございます。
今日も心豊かな一日であるますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-30 09:46 | お料理

ビビンパ♪

火曜日が終わろうとしているー。
んーーーでも、まだこれから飲みに行く人もいるし
デートの人もいるし
夜は まだまだ これから、か。


一日が終わるのが早いのは充実している証拠。
と、無理やり思えばいいのかしらん。。。

昨日はビビンパで夕ご飯。
a0192063_17195460.jpg

早く食べたいばっかりにインスタント卵スープ、混ぜる前ですた。
アボカドのサラダにはポン酢ジュレ。
ポン酢ジュレ、書けるけど言えない…どうしてもポンジュジュレ、になっちゃう…。
ごちそうさまでした。


さて今夜はグラタン。
朝のうちに準備してあるから夜は楽チン、のはずです。。
実際は どうかな。。
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-29 17:40 | お料理

ボロネーゼ♪

今朝、ついに石油ファンヒーターのスイッチを入れました。
あったかー。

昨日は夫が仕事だったので
チビさんと二人でデパートへ行ってきました。
初めてのバス。
行きは低床バスで楽勝だったんですが
帰りは昔ながらの高い床だったので
見ず知らずの方に助けていただいて無事帰ってこれました。
世の中あったかいね~♪
感謝の気持ちでいっぱいです。

夜は簡単にペンネでボロネーゼ。
a0192063_7432291.jpg

なんか写真の色が すごくてごめんなさい。
ペンネは市販のソースに牛ひき肉とセロリをプラス。
冷凍のチキンナゲットとハッシュドポテト。
キャベツと大根葉と油揚げ炒め。(前の日の残り)

本当に簡単な食事なんですけど なんだか満足。
夫は仕事だったけど楽しかったみたいで 
充実した一日を過ごしたようです。
よかったね。
おかげで食事の後はパタンキューで
なんだか幸せそうでした。


今週も始まりましたね。
はりきって行きましょう!
おつきあい ありがとうございます。
いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-28 09:38 | お料理

簡単サムゲタン、タンメン、蕎麦まつり♪

オハヨーございます。

昨日は前から楽しみにしていた蕎麦まつりに行ってきました。
ちょっと寒かったけど、色々収穫があったです。

その前に木曜日の夕飯から。
a0192063_424071.jpg

炊飯器でと手羽先で簡単に作った お粥風のサムゲタン風です。
これすっごい温まるしおいしかった~。
お好み焼きは、この前やったときに余って冷凍していた分。
お魚はサバの西京みそ漬け。こげこげ。

して、金曜日はハンバーグだったんだけど
写真は忘れてサイドメニューも忘れちゃったな。。
あ、カボチャと手羽先のホワイトシチューでした。とろとろ。

昨日はこんな。
a0192063_431081.jpg

タンメン&市販のギョウザ。
久々にデパ地下に行ったら米粉パンの専門店があったりして新鮮。
シフォンケーキとか野沢菜パンとか買っちゃった。
安くはないけど米粉パン おいしー。
ギョウザも みっちり詰まってて プロの味。


そして蕎麦まつり。
a0192063_433021.jpg

川根のお茶、しいたけ。
蕎麦かりんとう。げんこつ飴。
このしいたけ、400グラムで1200円と、とっても お買い得(たぶん)。
緑茶も最近よく飲むようになったので多目に。。

地元で有名な お蕎麦屋さんの蕎麦がいっぺんに楽しめるのが嬉しかった。
二人で蕎麦3杯と おでんとか おむすびで食事して結構まんぞく。

あとは陶器もあって
a0192063_435347.jpg

買う気はなかったけど これ1つ50円。。
色も可愛くて気に入ったので即買いでした。

なんだか みっちりした一日で
もう日曜日分まで遊び尽くした感じ。
でも日曜日はこれからか。
なんかまた眠くなってきた。
二度寝しちゃうかな。。。幸せだ。。

今日も おつきあいありがとうございます。
ステキな日曜日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-27 06:02 | お料理

サーロインステーキと最後のクラッシック♪

うぃ~こんばんわ~。
酔ってるわけじゃないですよ。。
おなかいっぱいなんです。
おかしいな~さっき朝だったと思ったら もう夜なんですね~。


昨日は、お互いの実家まわり。
そうだ、昨日も気が付けば夜って感じだったです。

最近は育児に協力してくれる旦那さんが多いらしいですが
家の夫も 家事やら育児を かなりサポートしてくれてるので
たまにはステーキ。&夏に買って大事にしていたらしいサッポロのクラッシック(ビール)。
a0192063_21433217.jpg

薄いんですけど面積だけは幅をきかしてる。
そんなステーキ肉でした。
でも私は半分で満足し、もう半分は夫のもとへ。。
ニンジンは栗原はるみさんのニンジンサラダを真似て
ツナのかわりに鮭の荒ほぐしを使ったもの。
軽く加熱してあるので食べやすくて美味しいです。


なんだか急激に眠くなってきたので
ごめんなさい。今日は ここまでです。

おつきあい ありがとうございました。
明日も いい日でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-24 22:00 | お料理

大根&ポークのカレーとチャプチェ定食♪

おはようございます♪
ふぇ~さむいですねぇ~。。

どうも寒くなると体が動かなくなってきて眠くなる。。。
冬眠したくなってる気が。。。


昨日は更新しそびれたので
月曜日の夕飯から♪
a0192063_6311640.jpg

大根と豚肉のカレー。
このごろ はまってる圧力鍋を使っていっきに仕上げたけど
圧力のおかげで大根もお肉もやわやわ~。
夫の感想は
「これコンニャク入れても旨そう。」
へ?って思っていたけどモツカレー(B級ぐるめ)の感じになるのかなぁ。
賛否両論あるかなーと思っていたけど
夫は全然アリ、らしいです。

そして昨日は
a0192063_6313091.jpg

チャプチェ定食。
お吸い物は海苔とみつば。
もずく酢の下には おじゃこが隠れてます。
夫は これにカレーをプラス。
チャプチェのレシピは 飯島奈美さんの『シネマ食堂』のやつですが
お肉がなくてベーコンにしたし、たまねぎじゃなくキャベツにしたり
ほとんど別物。
でも基本の調味と春雨の分量は参考にしました。
めちゃおいしーーー。
ごちそうさまでした。

さて今日は勤労感謝の日。
遊びに行く方は楽しんで、お仕事の方はがんばって。
いい日になりますように♪
いつも おつきあいありがとうございます。
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-23 06:48 | お料理

日曜日だけどフライデー♪

今日もまた いい天気ですね。

昨日はブログ書いた後、また洗濯をしてから
待望の公園デビュー。
って言っても日曜の昼時で誰もいなかった。。

そして夕飯は近所の肉屋さんでフライを揚げてもらったので
a0192063_1151922.jpg

日曜だけどフライデー。この写真は私の分。
ヒレカツとコロッケ半切れ。

夫が仕事になったので食べるかどうか微妙だったので
適当に買ってきて余ったら翌日にまわそうと思ったら
意外と早く帰ってきた。
a0192063_1152952.jpg

とんかつ1枚とコロッケ半切れ。
結局一緒に食べました。


ああ、眠い。
今夜はカレーです。
このごろのパターンで午前中につくりました。
あとコールスローみたいなサラダと
きのこのソテーでもする予定。
チビがやっとおとなしくなった。。
でも すぐに起きるので目は離せないな。

今日も おつきあいありがとうございます。
いい日でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-21 16:08 | お料理

わんぱくでもいい たくましく育ってほしい♪

アラフォーには わかってもらえるフレーズ。
え?タイトルの意味わからないですか・・・。
あまり気にしないでだいじょうぶ。


昨日は すごい雨でした。
あまりにも ひどいので一日中家の中。
夕飯は家にあった食材で
煮込みラーメンっていうのをしました。
おかげで室内は暑いほど。
ものすごい空腹だったので 写真は忘れてました。。


かわりに いつかの お弁当。
a0192063_821456.jpg

わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい。。。BY丸大食品。
(知りたい方はぐぐってネ☆)

実家でもらった丸大食品のハム、この弁当で使いきりました。
ハムの下はキャベツ&ピーマン炒め。ご飯は菜飯。
梅干は前に梅まつりに行ったときに買ったもの。
1年以上前のだけど色がキレイなままで 
地味な お弁当のときには嬉しい彩りです。
小さい梅だけど種も小さいので意外と肉厚(っていうか実厚?)です。


さて今日は晴れて暖かくなりそうですね。
久々に早起きして洗濯と窓ふきが終わってるので
これから何をしようか 夢がふくらみます。
たぶん近所の散歩くらいで終わりそうだけど
お弁当持って公園でも行ってみようかなーーー。


おつきあい ありがとうございました。
いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-20 08:50 | お昼ごはん

チキンの香草焼き&圧力鍋で煮物♪

この週末は雨なんですかねぇ。。
我が家は夫が仕事になりそうなので
家で過ごすことになりそうです。


昨日は圧力鍋で煮物。
a0192063_4334230.jpg

実家でもらった根菜類(にんじん、大根、ごぼう)と
しいたけ、ちくわ、こんにゃくを、圧力かけること7分。
トロトロに煮えてしまった。。。
柔らかすぎて食べ応えなし。
チキンの香草焼きは市販のものを焼いただけ。
千切りキャベツとニンジンは あらかじめ仕込んでおいたので
ほんと簡単に夕飯ができました。
このごろ朝、お昼ご飯の支度をしながら
夕飯のしたくも ある程度しているので夕方が楽です。


昨日は 午前中に親戚のコが遊びにきてくれて
人生で初めて『堂島ロール』というのを食べました。
もーーーなんて美味しいんでしょう!
家では スイーツといえばコンビニとかスーパーのものばかりなので
夫が大喜び。私も大喜び。
ご馳走様でした。

今日も おつきあい ありがとうございました。
雨の週末、楽しく お過ごしくださいね。
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-19 04:34 | お料理

水餃子~♪

雨降りそうです。。
でも明日から雨なので やけくそで たっぷり洗濯してやった。


昨日は ココでも お話しした通り とどこおりなく水餃子で夕ご飯。
a0192063_12501.jpg

おうちコープで買ってみました。冷凍食品。
スープと水餃子が入ってるやつです。
意外と たっぷり入っていたので お肉を焼くのはやめました。
でも おなかいっぱい。
サイドメニューは ひじきの煮物とザーサイです。


へぇー。
ブータンの国王って、もみ上げ、ガウン、オールバック
の3点セットが、誰かに似てますよねー。
そう思ってるのは きっと私だけじゃないはず^^
幸せの国。一度行ってみたいなぁ。。

おつきあいありがとうございます。
いい日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-11-18 12:15 | お料理

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧