ささやかな愉しみ…2

<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧




タラのポルトガル風重ね蒸し、土鍋バージョン♪

おはようございます♪
朝、久々にマックに行ったら超さむでした。。
私の体感温度はマイナス15℃かな…凍えますな。


おとといの夕ご飯からデス~。
a0192063_8573161.jpg

煮込みハンバーグ、温野菜のサラダ、うりもみ。
ご飯のタイマー忘れで、ご飯待ちでした。
煮込みハンバーグのソースは小麦粉だまだま。
味には問題なかったけど見た目は危険。

昨日はタラのポルトガル風重ね蒸し、土鍋バージョン。
a0192063_8574433.jpg

百均の土鍋です。
ひとりに1つづつ。
レンジだと14分っていうレシピだったので
中火で10分加熱してみました。
開けると・・・・・
a0192063_8575963.jpg

いつも通りおいしかったです。
寒い季節、土鍋で食卓に出すのもいいね、と
夫には好評でした。

ただ百均の鍋は同じ火加減でも焦げました。
他で買った鍋のほうが水分が蒸発しづらいのか
スープが豊富でした。
あとサイズが微妙に小さいみたいですね。

今日も おつきあいありがとうございました。
心豊かな一日でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-12-10 09:46 | お料理

アジフライとポテサラ♪

雨がポチポチしてます。。
今日ゴミの日でした。
いつも木曜のゴミの日は、すごいヤル気だしてます。
どんなやる気?
それは…朝、できるだけ いろんなものを捨てちゃうの。
訳わからんですね。

野菜とか、できるだけ下処理してゴミを捨てるってことです。
今朝はタマネギの皮をむいたり(使いそうな分だけ)
ほうれん草、カリフラワーをゆで
ニンジンはグラッセにしてみました。
書いてみると大したことじゃないな。。

ゴミだししてから すぐにタマネギの皮とか捨てると
なーんか惜しい感が拭いきれないんですよーなんだか。。
そんなの私だけ?

そして それが終わると もう週末な感じがしてしまい
木曜日なのに金曜日と勘違いしちゃう。。
(ひょー曜日感覚がなくなってる)


昨日はアジフライとポテサラの夕ご飯でした。
a0192063_15542698.jpg

それと白菜と高野豆腐の煮物。
白菜は2~3日干したものを煮ました。
煮る時間が短くすんで しかも甘味が強くなりました。

家は狭いベランダがあるだけなので洗濯ネットにいれて
物干し竿に掛けておきました。
干した白菜で浅漬けもして、それも 美味しかったです。
生のを漬けると水ばっかりで旨みが出ないって思ってたんですけど
それが干したら解決~。
塩、砂糖、塩昆布、ゆずをいれただけだけど旨みたっぷりでした。

おつきあい ありがとうございます。
心豊かな日々でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-12-08 16:06 | お料理

バターチキン再び!!

こんにちは~♪
暖かい午後です~。
なんだか いいことありそう、って。。
ほっこり暖かく すでに それ自体が いいことでもあります^^


夫のカゼは ほぼ完治したようですが
年末モードに突入したせいで なにやらやることが多くて
疲れ気味です。

でも寒くなっちゃうと結構げんきになっちゃう私です。

昨日は久々にバターチキンを作りました♪
a0192063_15205727.jpg

こちら、前回も お世話になったレシピです。
Cpicon 簡単!バターチキンカレー by POTE!
お店の味って感じがします。
今回は家っぽくするために多少、調味料を加減して
ルー部分を増やしました。
残ったら大豆を入れて豆カレーにしてもよさそう、と思って。
(でも夫が食べちゃったから今回はムリ・・・)
ホットサラダは実家でもらったロマネスコ(そんな名前っだった気がします)とコーン。
このカレー、シンプルなのに美味しいので
いつか、これに合わせてナンを作ってみたいとモクロんでます。

今日は午前中に、よー加藤(わかりますよね)に行って
お買い物してきました。
ついでに公園って思いましたが 
まだハナが出ているチビさんなので
まっすぐ帰ってきました。
久々、お買い物は楽し~。
思い切って
(それほどの ことでもないんだけど久々の雑誌)
栗原はるみサンの本の冬号も買っちゃった~!!
  
とまあ、私としては なかなかいい午前中を過ごせました。
午後も ぬくぬく チビのお相手しつつ。。。

さて、日が暮れそうです。
あぁスーパー行きたい。(行ってきたばかりなのに…)
カースイヨー市のほうに行きたいなー。

今日も おつきあい ありがとうございます。
豊かな日々でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-12-07 16:33 | お料理

ビーフシチュー→ミネストローネ♪

うへぇ~また寒いです。。
どうやら夫のカゼが赤子にうつったのかハナ満載です。(やーねぇ)
やっと寝ました。
その瞬間、急いでコーヒー淹れちゃったです。。

昨日は干した白菜で漬物、煮込みうどん、の夕食でした~。
写真はわすれました~、ていうか、それどころじゃなかったのかも。。

なので記録として昨日のランチです。
a0192063_1036918.jpg

ビーフシチューの中の おじゃがが残っていたので
角切りにしてミネストローネにすべり込みセーフ。
しっかり煮えて味が沁みてるので
温まればOK。
おいしかったです。

今回のビーフシチューは
牛すね肉とタマネギを炒めてから赤ワインをいれてアルコールとばし
水と塩、ローリエ、ナツメグをいれて圧力10分。

圧が抜けてからじゃが、ニンジン入れて5分。
完全に冷めるまで放置して
さらにコンソメ、赤ワイン、水、コンソメを入れて結構ぐつぐつしました。

仕上げはデミグラスソースを作って
そのなかにスープ(肉と野菜を煮てるやつ)を入れのばして
食べる分だけ肉野菜を入れて完成としました。
ルーを入れてない分でカレーを作ろうか、とか
夢をひろげていましたが
結局、ルーが多すぎて全部混ぜちゃいました。。

ドリアにするときは おじゃがの存在がデカすぎて入れられなかったので
あのコだけ取り残されちゃったのですね。。いもこちゃん(男爵だから男の子かな)。。
でも、ちゃんとミネストローネに入って おいしくなってくれて
偉い子ちゃんでした。

今回の おじゃがはコープで箱買いです。
『男爵』て思いっきりパッケージに書いてあるのに
圧力鍋のおかげ…なのか、すごく ねっとり。
メークインみたいな味でした。
一度完全に冷ましたのがよかったかな。。


さあ、はなたれさんが目を覚ました模様。
(目覚めると すぐに鈴を持ってシャンシャンするのでわかる)
離乳食、あーんするとします。

今日も おつきあいありがとうございます。
豊かな一日でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-12-06 10:59 | お昼ごはん

ビーフシチューで展開料理♪

こんにちは♪
よく晴れてきもちいいです静岡。
昨日は、また実家に寄って野菜たっぷりもらってきました。
とりあえず、白菜がメチャ大きかったので
半分くらい干してみてます。
どうなるかな。。


先日作ったのは、牛すね肉を使ってビーフシチュー。
a0192063_10104262.jpg

これが土曜日の夕飯です。
私、一日中ちょこちょこと このコ(シチュー)の世話してたもんで
夕飯のころには、なんだか おなかいっぱい。

たくさん作ったので昨日は夕飯に
ビーフシチューでドリア風。
a0192063_10105623.jpg

でもチンしただけです。お皿の選択を間違えて
オーブントースターに入らず
かといってオーブンを余熱してから焼く、というのも考えつかず。。
でも普通に美味しくいただけました。
結構まんぷくでした。

これでも まだ おじゃがが残ったので
今日のランチのミネストローネに すべり込み。
めでたく消費となりそうです。


夫のカゼ、ほぼ抜けたようですが
今年のカゼはハナとノドにきてるのか
実家の母もカゼひいていて、ハナとノドが辛いと言っておりました。
ハナとノドにはレンコン、大根、生姜と思って
料理にできるだけ使ってみてますが
本当は あったかくして休息するのがいいのですよね。
ぬくぬく、うとうと。

働く大人は そうも言ってられないのが現実なのかな。。


私は働いてないけど
午前中に夕飯の支度までする、というパターンにしてから
だいぶん体も心も余裕がでてきて
なにか趣味的なこともしたいなーとか
思えるように なってきました。

チビさんの離乳食もあるので
オロオロしてると、あっと言う間によるですけどね。
人生のなかに こんな時期があってもいいかな。
子供は そのうち すぐに大きくなっちゃうもなーなんて。。

おつきあいありがとうございました。
今日も豊かな一日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-12-05 10:30 | お料理

卵雑炊&焼きつみれ&白菜のくたくた煮♪

今朝、暖かいですね。
三寒四温?
それは春の言葉でしたかな。。

うちの夫のカゼっぴきなので
昨日は夕飯に卵雑炊です。
a0192063_952836.jpg

それとテキトーつみれを焼いて白菜は出汁でくたくた煮。
出汁の色、うす過ぎて寒々しいです。。
朝イチでチラっと見たのでマネしましたが
ちゃんとレシピ見ればよかったかな。
卵雑炊は味噌風味で、おじゃがとタマネギが入ったのが好きなんですが
昨日は忘れちゃいました。。でもあったまりますねぇ。

夫の実家は家族の誰かがカゼをひいたら
その人が食べたいものを夕飯に、っていう暗黙のルールがあったらしい。
今回は、それに習ってできる限りリクエストに お応えしております。
夕飯は肉好きで喉が痛い人でも食べれそうなアレを作りました。
うまくできたかどうか
また後日、ここで報告させていただきますね。

ステキな週末を お過ごしください♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-12-03 11:26 | お料理

カゼひいた~?

急に寒くなって
体調は大丈夫ですか?
私は大丈夫ですが、夫はカゼひいたみたいです。
ハナがずるずる。
治るまでチビに近づけないと言っていて可哀そう。。
でも、おかげで超特急で回復しそう。。
それが一番いいですな。。

煮物がメインの夕飯~。
a0192063_9463248.jpg

大根、油揚げ、大豆、こんぶ、しいたけ、の煮物。
圧力5分でトロトロおいしー。
焼きサバ、味噌汁、実家の梅干。
いつからか我が家、カゼの人は梅干が必須科目です。

今日も寒そうです。
暖かくして、一日おすごし下さい。
豊かな日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-12-02 09:57 | お料理

チキンの香草焼き定食&焼きそばランチ♪

ピース。
今日は結構ご機嫌です。
なぜなら、この時間に夕ご飯と洗濯が終わっているから♪
掃除機かけまで終わっていると更にいいんですが
いったん休憩してエネルギー補給してます。
この時間の休憩だとブログ書きながらコーヒータイムと
朝イチ(テレビ番組)の料理コーナーのチラ見。
チラ見しつつ昨日の夕ご飯。
a0192063_9221898.jpg

チキンの香草焼き(市販)、揚げポテト、サラダ、卵スープ。

こっちは今日のランチ。
a0192063_922366.jpg

夫の分だけです。

この前、何年ぶりかで友人とスーパーでばったり会って
ランチに出かけることになりました。
楽しみ~。

今日も おつきあいありがとうございます。
雨ですが、豊かな一日になりますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2011-12-01 09:39 | お昼ごはん

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧