ささやかな愉しみ…2

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧




牛肉のトマト煮セット&サバの塩焼き定食♪

なんか2月が終わりかけてますね。
でも早く3月になってほしい気もします。。
栗原さんの季刊本が発売になるから^^
もう かなり楽しみ。
早く木曜にならないかなーーーー。待ち遠しい。

しかし寒いですね。
午前中に あるところに出かけようと外にでたのですが
予想以上の寒さで くじけ
近所のスーパーだけ行くことに。。
そんなに薄着だった訳じゃないけど ここまで寒いとは思わなかった。。

して、前回も たまたま更新した翌日に雨らしいと書いてありましたが
また明日も うちの地方は天気がくずれるみたいです。



誕生日プレゼントに栗原さんの「ごちそうさまが、ききたくて。」と
その続編をもらってからというもの
1日に1品はその中から何か作ってます。


チキンのトマト煮のページに「たまに牛肉でも作る」とあったので
前の日は牛肉のトマト煮を作り
残ったソースでミラノ風ドリア。
a0192063_1356978.jpg

サラダは切り干し大根のおかかじょうゆ、ブロッコリーとおじゃがのネギソース。
ちなみにネギソースは前々日に揚げ鶏のネギソースをしたときの残りです。

ソースを多めにして展開する、と本にあったので
次の日は このソースと炒めたナスでパスタのソースにしました。


そして こちらは昨日の夕食。
サバの塩焼きとキンピラ、酢の物、味噌汁。
a0192063_13562851.jpg

味噌汁は里芋&大根。湯気がキレイに入りました。
夫が遅かったので これは私の分で、サバ少な目。
キンピラは大根の皮です。これが好きで大根の皮をとっておきます。

サバは普通の切り身ですが
一口大に切ってから塩にするっていうのを
テレビでみてマネしたら美味しくて食べやすかったので
毎回このパターンです。

多めに塩にして1時間ほどおき
洗ってから水気をふき軽く塩&酒をぬってオーブントースターで15分。
お酒のおかげか柔らかく まろやかな味に仕上がりました。
今夜はハンバーグとひじきの煮物の予定。


話かわって
更新が ゆっくり~になっている間に
どうやらチビさんが乳離れしてしまった模様。
年が明けてから少しずつ粉ミルクに移行していったのですけど
あっけなく授乳生活が終わってしまい少々寂しい気もします。
もうノンカフェインのコーヒーとか気にしなくていいし
やたら喉も渇かないし楽でいいはずなんだけど…。
やっぱり ちょっと寂しいな。。

食べるものも 日に日に増えて楽しみも増えてますけどね。
こんな風に どんどん色んなことが変わっていくのだろうなぁ。子育てって。


今日も おつきあいありがとうございました。
穏やかな日々でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-02-28 15:05 | お料理

森永のパンケーキで離乳食♪

明日また雨なんですってね~。
もう今日それ知ってから
慌てて布団ほしちゃいました。

昨日ものすごい雨の中
急に実家の父母が遊びにきてくれて
チビと遊んでくれました。
こういうの助かるんですよ~。

午後は雨もあがったので 
一人で ちょこっと近所に買い物に行ったりして。
チビを連れての買い物は よく行きますが
ひとりでの気ままな お買い物って気楽で嬉しかった~。

夕ご飯の写真が たまってきたのですが
いつもながら お見せするほどのものじゃなく
最近お気に入りのパンケーキの紹介。
a0192063_10284636.jpg

これ去年の暮れに見つけて試して以来
我が家の定番になりました~。
ほとんど甘さを感じないので食事パン感覚で食べれます。

子供の離乳食は 
これにニンジンやほうれん草のペーストを混ぜて。

大人はプレーンでハムやチーズをはさんだり
マーガリンとメイプルで食べたり。
ほとんど食パン感覚。

写真がないのですが
1単位で1枚に、ドーーーンと大きく焼いて
切り分けて冷凍するのことが多いです。
ってかそれしか今はできないのかも。
でも大きく焼くと蒸しパンみたいな食感になって 
それも なかなかいいです。

あ、わたし特に森永とは関係ないですけどね
すっごく今お気にいりなので勝手に紹介しちゃったです。


今日も おつきあいありがとうございました。
穏やかな日々でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-02-24 21:45 | べビー話

美味しいパンで おひるごはん♪

春めいたかと思いきや意外とシンシンと冷えます。
ブログもなかなか更新できないでいますが
ほぼ元気です。

最近は離乳食が3回になり
結構食べるようになってきたので忙しいというのもありますし
ブログ書かずに まったりとした時間(ボーっとしてるともいう)
を楽しんだりしてます。

かすかにカゼっぽいというか喉がイガイガしてたり
春には ありがちな体調です。

あ、べつに誰も知りたくない情報ですって?
ですね。

この前の土曜日に 美味しいパンを頼んであったのが届きました。
湯河原から一晩でやってきてくれました。
a0192063_1781663.jpg
 
で、たまたま夫の母が遊びにきてくれるというので
美味しいパンで おひるごはん。
ミネストローネとクリームチーズを用意して
パンには ちぎりやすいように切れ目をいれただけ。
でも熱々のスープと美味しいパンがあれば
話もはずみ楽しい時間を過ごせました。

あー美味しかった幸せ。
感謝です。

今日も おつきあいありがとうございました。
穏やかな日々でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-02-21 17:15 | みんなでごはん

バレンタインとおやつとバースデイ♪

ここ1週間で、あらっていうほど春の雰囲気になってきましたね。
寒いことは寒いのですが
さすが立春を過ぎて
日が延びてきたせいですかね。。

少し また実家に帰っておりました。
いつものごとく2泊ですけど
思い切り甘えて、チビの面倒もみてもらい
羽根をのばしてきました。
夫は仕事があるので ひとりで家にいて寂しい様な
でも気楽な日々を過ごしたようです。

前回は夫作のカレーで乗り切ってくれましたが
さすがに、バレンタインデーに一人では可哀そうな気がして
今回は少しだけガンバって
牛筋のおでん、五目寿司と
卵焼きなどの小さいおかずをこしらえて出かけました。

それと一応ガトーショコラ。
a0192063_1324553.jpg

材料とパッケージがセットになっていて
約1時間で出来ました。
a0192063_13252398.jpg

自分の部屋で こっそり冷まして
粉砂糖でお化粧。


それから、バレンタイン前に
私の誕生日を夫が祝ってくれました。
これがそのバースデーディナー。
a0192063_13321023.jpg

しめじとべーコンのクリームパスタとポトフ。
おいしかったです。感謝です。
プレゼントは
前から欲しかったけど昔の本なので何故か自分で買えないでいた
栗原はるみサンの ごちそうさま~の本と
なかしましほサンの まいにち食べたい~最新刊。

いたらない嫁なのに祝ってもらえて嬉しかったです。


これは、おまけ。
a0192063_13332411.jpg

最近よく食べてるおやつ。
バターと てんさい糖を加熱して からめた大豆と小魚。
火を止めてから醤油と青海苔、白ゴマを入れてあります。
甘じょっぱくて止まらない味。

節分の前くらいから おやつはこればっかり。
結構 おなかにたまるので加減しながら食べないと
食事にひびきます^^


今日も おつきあいありがとうございました。
穏やかな日々でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-02-16 13:52 | 夫の料理

白菜のクリーム煮ドリアと回鍋肉♪

風が強いけど
太陽が当たってるとホカホカする午後でした。
月火と寒すぎで家に閉じこもっていたので
久々に布団干して外出しました。
結局、お買い物になってしまいましたが
紅茶とか春雨とか、かさばらないモノをちょこっと。

だんだんチビさんの生活リズムも出来てきて
自分の時間が楽しめるようになってきています。

出産前は あまり気にしていなかったハンドケアなんかも楽しくて
単純に爪切りで切るだけよりも
爪やすり で短くしたりしてます。
まぁ、深爪ですから、色気ないんですけど
ぼーっと爪を整えてる時間がたのしかったりしてます。。

少し前は 一人の時間に甘いカフェラテ飲みながら
おやつ食べて読書してたんですけど
このごろ授乳回数も減ってきたので
ちょっと間食に注意です^^

さすがに おやつに おむすびは止めないと。。
a0192063_2251856.jpg

昨日の夕飯は
白菜のクリーム煮ドリア。また栗原さんの冬の本からです。
おいしーよ。
ごはん部分は、タコチャーハンなのです。
大根は、先日、煮豚を作ったときのタレで煮ました。
圧力ナベで3分。

で、今夜は
a0192063_2253279.jpg

回鍋肉とれんこんの塩キンピラ(お昼の残り)、エノキの味噌汁。
これは ごはんが進みすぎでヤバかったです。

また明日は寒そうです。
生姜入りの紅茶で中から温めようと思います。

今日も おつきあいありがとうございました。
穏やかな日々でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-02-08 22:11 | お料理

ごはん日記とカメさんの誕生日♪

雨であたたかい朝です。
なんだか6月みたい。。でもまちがいなく2月。。

この前、フライパンのことを書いた後すぐに
ごはん日記をかいたのですが
PCの無線の調子がイマイチだったみたいで
全部消えました。
でも…まぁいっか。
わざわざ見にきてくれた方が
「ほぉ~」と感心するほどの内容でもないし^^
ということで。

だからといってこの写真で感心する人がいるとは思えないけど…^^
たらこスパゲッティと白菜のクリーム煮。
a0192063_10312927.jpg

それと離乳食。
記念すべき初レトルトフードで、初完食したときのメニュー。
アンパンマンのスナックパンも追加で食べた。
たらこは写真撮ったときはまだ加熱してなく
たらこ+マヨ+醤油+酒、のペーストをのせてあるだけ。
この後ラップして加熱して
海苔をちぎってのせて食べました、ウマー。


そしてこれは節分。買ってきた恵方巻きと野菜みそラーメン。
a0192063_10315778.jpg

すっかり忘れてたんだけど毎年、買わなくっちゃいけないんでした、恵方巻き。
でも、これ楽でいいのですよね。
おかずとごはんが一緒に食べれてリーズナブル。
おまけに家族は喜ぶんだからね。。
もちろーん、豆まきもして歳の数だけ豆たべました。

で翌日だな、これは。
a0192063_103221100.jpg

玉子丼と離乳食と炒り大豆。
最近我が家のおやつに炒り大豆がはやってます。
このままでも美味しいのですが、バターと砂糖で炒めておくと
夫は酒のツマミに、私はお茶うけにパクパク。
いくらでも食べれちゃう。
離乳食は野菜の煮込みとお粥。あとレバーのペースト。


最後はキャベツと肉団子の鍋。
a0192063_10323977.jpg

栗原さんのレシピです。
おいしかったですーー。

あと1ヶ月もしないうちに また栗原さんの春の本がでると思うと
本当たのしみです。
今週は この本を週末に夫にみせて
この中から食べたいものを選んでもらって
今週の買出しのヒントにしました。
これで いつまで買い物行かずに過ごせるか、楽しみ♪

それと私、銀色夏生サンていう詩人のかたのエッセイを楽しみにしていて
3月には出るらしいので、それも楽しみ♪

あと、4月になるらしいけど
スープカリーっていう、ドラマがオンエアになるらしいので
それも楽しみ。
北海道放送とTBSのコラボで
大泉洋さんやチームナックスの皆さんが登場するらしいですよ。。
監督が本広さんて、あの織田ゆうじサンの刑事ドラマの監督さん。
っていうのも期待が高まります。


話はかわりまして
カメさんの誕生日。2月1日です。
初めて我が家に来た日だから誕生日、として毎年祝ってます。
今年は、ささみ(しかも、みつせ鶏っていう、高いやつ)。
半冬眠状態で、普段はあまり食べないけど
このときは よく食べてくれました。
半分眠ってるから いつも以上にノロノロで かわいいの。


毎年、2月から3月にかけては なにかと記念日が多い我が家。
カメさんの誕生日に始まり
入籍、結婚、バレンタイン、誕生日などなど。
ちょっとしたことでもいいので
そういうことを楽しみつつ日々を過ごせる年に今年はしたいな。
前から好きですけどね、イベントごと。
でも今年は特に意識して大事にしたいです。

なんでもない毎日、なんでもない日常をおくれることの幸せを
大切に暮らしたいな。


長くなりました。今日も おつきあい ありがとうございました
穏やかな日々でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-02-07 11:19 | お料理

ほのぼの湯&新しいフライパン♪

おひさしぶりになりました。

少し前からフライパンがダメになってきていて
新しいのを探していました。
以前のは スーパーによくあるやっすいの。
コーティングもハゲて 可哀そうなことになっていたので
それに代わるのを探して。。。

で、もう あまり安いのはやめて
ティファールのにしようと検討してましたが
結構重いんですよね。ティファール。
で、価格も色も取っ手がとれるシリーズだとか
色々ありすぎて決められずにいました。
持ち手の太さや、パンの深さも重要なポイント。

残念ながらティファールには丁度のが見つからず
決めたのはヨーカドーのオリジナル製品で
日本製、デカデカと書いてあったものになりました。
a0192063_927991.jpg

価格は今まで買ったフライパンのなかで一番高い。
五千円台くらい。
&前から欲しかった卵焼き器。
ついでに お灸も写真に登場させてみました。
せんねん灸みたいなのですよ。

で、フライパン&卵焼き器の使い心地はサイコー。
新しいからだけじゃないような気がします。
あまり重くないところ ほどほどの深さ も いい感じです。


あと写真はないですが
最近お気に入りのバブ。
『ほのぼの湯』これ ほんと ほのぼの しますよ。
かりん生姜 が私は好き。あと熟よもぎ も。
季節限定っぽいので これは 見つけたら買っとかないと。

ごはんのことは また別の記事で書く予定です♪
ではでは~。
[PR]



by masae-smilee | 2012-02-03 10:30

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧