ささやかな愉しみ…2

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧




おやつと、その後の家計簿♪

何度か書き直しているのですが
そのたびに失敗して消えてしまって。。
これは何度目かわからないけど懲りずに投稿。


風が暖かくなりましたね。

春だ~!!!

と、昨日思っていたのもつかの間
今朝は春の嵐、の静岡です。

写真が何枚かたまってきたので・・・
a0192063_9391727.jpg

このごろ おやつに焼いている
なかしましほサンのクッキーやビスケット。
成型は全部テキトーなんだけど 素朴な味はクセになる。。

これは写真とる余裕があったときの夕ご飯。
a0192063_9395547.jpg

鶏むねのヨーグルト味噌漬けのソテーと離乳食。
蕎麦はランチの残りで わかめ蕎麦。ポテサラは前の日の残り。
離乳食はチーズ入りの卵焼き 
トマト、ピーマン、タマネギをしょうゆみりん少々で煮たトマトソースがけ。

昨日は久々に ゆとりがあったので写真がとれました。
a0192063_940244.jpg

ホッケの焼いたの、ニンジンサラダ、ほうれん草ごま和え、白菜漬け、ひじき煮。
この尻尾のほうは私の分ね。夫は頭。

たま~に行く美味しい定食屋さんに習って
焼き魚に おろしショウガを添えてみました。
私は美味しかったけど夫は その存在さえも目に入らなかったらしく
そのまま残っていました。。がーーん。
言わなくちゃダメか。。ふーーー。


このごろ夫が早く帰ってきた日は
娘をオフロに入れてくれるので 出てきたら すぐに2人は夕飯。
で、その隙に私は のーんびりオフロに入っています。

うーん、のーんびりは嘘かな、、、。
お風呂のあとで洗濯機をかけたり、食事の前に
髪を乾かしたりしたいので。
それに おなかも空いていて早く食べたいし。
でも、娘の動向を気にしないで行動できるのは かなり有り難いです。
  
そんなふうに食事が別々みたいな日もあるので
言い忘れることが あるんですよね。
昨日は ホッケに添えた おろしショウガのこと言い忘れた~。


それから・・・家計簿。
1~2年前に書き始めたときは続けよう、と漠然とした思いだけでしたが
記録してみると 自分の お金の使い方の傾向がわかって おもしろいです。
私って倹約家(つまり、ケチ)だと思っていたけど
意外と そうでもないことが判明したり。。

今使っているタイプは とにかく いっちばん簡単なタイプなので
次回もっと細かいタイプにしてみようか、とか。
6月で1冊おわるので次は どのタイプにしようか考え中です。
今使っているのは このタイプ→☆
めんどくさがりの私には これがぴったりかな。
これの小さい判があるので そっちにするかな。。
それとも憧れのスーパー主婦になるために もっと細かく書くやつにしようか
など、楽しく悩み中。


今日も おつきあい ありがとうございました。
穏やかな日々でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-03-31 10:54 | つれづれ

夕ご飯と、ときどき里帰り♪

3月も残り1週間になりましたね~。

なんか いつも こんなこと言ってる気がします。
でもまだ1週間あるし、まだ大丈夫。(何の根拠もない)

このごろは だんだん暖かくなってきたのもあり
少しづつ春の大掃除的なことをしたりしてます。
1日に棚を1段、とか
引き出しを1つ、というささやかなものですが
なんとなく、いい気分。

暖かくなってくると お寿司が食べたくなってきて作りました。
a0192063_15563150.jpg


チキンの味噌漬け定食。
a0192063_1556549.jpg


豚のしょうが焼き定食。
a0192063_15571588.jpg

まぁ、なんの説明もいらない夕ご飯の写真でした。

これは、ときどき里帰りするときの
夫の留守番ごはんの一部。
a0192063_15573866.jpg

このほかにカレー、タコヤキ(市販の冷凍食品)、雑穀ごはん、フライ。

前回2月は、牛筋おでんと五目寿司だったか…。
そのまえ1月はカレー?
覚えていたはずなのに どんどん忘れちゃうので
覚書に記録させていただきました。

留守番ごはん、みなさんどうしていらっしゃるんですかね。
毎回おなじだと 作るのも つまらないし
なんか楽しく作れて 美味しいもの、ないかなぁ。。

今日も おつきあいありがとうございました。
穏やかな日でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-03-25 10:57 | お料理

鶏南蛮うどん&おはぎ、しょうが焼き&豆ごはん♪

風さえなければ かなり暖かかったですね。
お元気ですか?


このまえ何年ぶりかで(たぶん・・・)
おはぎ(春は、こう呼ぶ?)をつくりました。
a0192063_17403968.jpg

だからといって、おやつで終わらせたくないので
これに うどんをつけて夕飯にしてしまいました。
鶏南蛮をつくったときの おつゆが美味しかったので
その味付けで うどんにしてみました。
結果、まあまあ。
おはぎ は、小倉餡、きなこ、白すりごま。
栗原さんの春の本で、小さめに作ると書いてあったので
試しに小さく作りました。
たしかに、これだと ちょこっとだけ おかわりしたい!
っていう私の心は満たされます^^
2合分作ったので翌日の昼まで残ったけど うるち米を半分いれたので
固くならず もちもちでした。


こちらは昨日の夕飯。
a0192063_17405492.jpg

これは『もう一度、ごちそうさまが ききたくて』からです。
しょうが焼き、ポテトサラダ、豆ごはん、のセット。
この本が出版されたのが1994年なので
28年もまえの話なのですが
旦那様の大好物とのことで 真似してみました。

こういうテッパンの献立があると便利ですね~。
お決まりのスタイルなんだけど家族は喜ぶって いいですね。

簡単ごはん、だからといっても献立w考える、決める、っていうのが
なかなか難しいんですもんね。

今日も おつきあい ありがとうございました♪
穏やかな日々でありますように。
いつもポイントをクリックして下さり ありがとうございます!
[PR]



by masae-smilee | 2012-03-15 18:04 | お料理

おやつと夕ご飯♪

風が強くて寒いです。
でも もうすぐ お彼岸。寒さも あと少し…かな。

まずは最近の おやつ。
a0192063_1734968.jpg

少しのイーストパンにクランベリーたっぷり入れて
はちみつ&マーガリンのトースト。
クランベリーの甘酸っぱさが たまらなく美味しい。

ホットケーキミックスでスコーン。
a0192063_17342599.jpg

頂き物の板チョコがあったので
豪華にホワイトチョコとミルクチョコ両方入り。
生地にヨーグルト入りで翌日でもふっくら^^

土曜日はカルボナーラ。
a0192063_17344851.jpg

冷凍ポテトとほうれん草のチーズ焼き。
海草サラダ。前の日のラタトゥユ。

この散らかったテーブルは昨日の日曜日。
a0192063_1735325.jpg

これでもトリミングして編集したんですが
丸めたラップとかも散らかっていたんですが
離乳食が一部写っていたので記録として。。。
大根と牛筋の煮物。ほうれん草のおひたし。パックごとの刺身。きんぴら。
離乳食はチキンハンバーグ、ブロッコリ、大根、おかゆ。

だんだん日が延びて
日差しも春めいてきて なんとなくウキウキする季節になってきましたね。
少しずつ春の花も咲き出して
散歩のときに お花のいい香りがして嬉しくなったりしています。

これで もう少し家事がサクサクできると かなり いい気分なんだけどなー。
まあ あんまり欲張ってもしょうがないですかね。
こうして平和な毎日を楽しめるだけで幸せ。
家事のことは…少しずつ改善するしかないかな。。。

今日も おつきあいありがとうございました。
穏やかな日々でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-03-12 17:57 | お料理

しらたきそばとシーフードスパゲッティ♪

こんにちは~♪
暖かくなりましたね。
昨日、よろこんで散歩してたらビックリするほど涙がでてきてました。
&くしゃみと鼻水。。
私は季節の変わり目に、こんなことがたまにあります。
もう大丈夫ですけどね、びっくりしましたよぉ。。


栗原さんの春の本から 少しづつ作ってます。
これは月曜日のランチ。
a0192063_1620565.jpg

しらたきそば。にんじんの甘酢漬け。
しらたきそばって、どうなの?って思ったのですが
美味しい。
鶏南蛮風の汁ってのが なんか体に嬉しいんです。
ほっとする味でした。
しらたきだけで腹持ちがどうかと思ったので、夫は餅入りのぜんざいをプラス。
私は餅ナシだったので、おやつにバームクーヘン食べちゃいました。。

これはシーフードスパゲッティ。
a0192063_16211199.jpg

テレビをつけているときに写真とると
こんな風に青っぽくなってしまいます。
自動修正したけど どうしても不自然ですね。
スパゲッティはシーフードミックスで簡単に。サラダも残り物で超テキト。


それにしても毎日の家事、
なんとか、もうすこし手際よくできないもんでしょうかねぇ。
前から こんなもんだったような気もしますが
もう少しスイスイーっと楽しんで家事をしたいものです。。

今日も おつきあいありがとうございました♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-03-07 17:31 | お料理

ひとりごと

おはようございます♪
雨の日はよく眠れますね~。
って私は いつもよく眠れる人なんですけどね。

今朝は のんびりできそうなので
どうでもいいことを つらつら書こうとおもいます。
お暇な方だけ おつきあい下さい!


今朝、久々にチビさんが朝寝坊してくれてます。
規則正しい生活を…って思ってるので
ほぼ毎日朝7~8時には朝ごはん。
でも今日は寝てる。
うっしっし。

私の理想では、週末だけは朝寝坊って思ってるのですが
休みの日って楽しみで早く起きちゃうことが多くて
ほんと、ほんと、久々の朝寝坊です。
う うれしい♪

離乳食が軌道にのってきたとは言っても
手際がわるくて いつもバタバタの私。
自分の食事もしつつ
赤ちゃんの口にも食事を運んであげるのが いいパターンらしいのだけど
なかなかね。
食べるスピードが どんどん早くなってくると
自分が食べてられないのです。。

食べる前には 食事のしたくでバタバタだし
食後も あたふたで
もう笑っちゃうくらい毎日ジタバタしてさせてもらってます(笑)

夫が一緒のときは手伝ってくれるので
それだけでも かなり助かってるんだけどね。
たまに今日みたいに1回休み、、、みたいのがあると
ほんと、うれしーーーーいです!


このごろは待望の栗原サンの季刊の春号が出たので
時間をつくっては
熟読中です。


やや、起きたぞ。
では、このへんで。
今週もがんばりましょう♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-03-05 09:28

このごろの夕飯&おひなまつり♪

き、消えました・・・。
今まで書いていた記事が すべてパーだわ~。


気をとりなおして再チャレンジ。

今年は本当に寒いですね。
お天気がいいと 暖かそうって
ついつい油断して いつもより薄着にしたりして
ふるえあがってます。
今日もさぶかった。。

このごろは ごはんどきにチビさんが
「はやく、はやく、はやく」(だぅーだぅーだぅー)
って催促してくるので
なかなか写真が撮れてません。

ま・撮ろうとすればできますが
ひどすぎて、いくらなんでも恥ずかしいので。。
そこそこ 丁寧に盛り付けたときのぶんだけ載せてみます。

たぶんこれ 私の中で いちばんの自信作。
a0192063_2157177.jpg

ハンバーグ定食。

カレーピラフと白菜とベーコンのトロトロ煮。
a0192063_21575612.jpg

2品で夕飯っていう かなり わびしさ満載で お送りしてます。
でもさ、いちお ごはんも はみだしてないし
いいほうなのです。。

これは昨日の お雛祭りディナー。
a0192063_21581796.jpg

ちらし寿司と肉団子スープ、山芋の短冊揚げ。

無理やり華やかっぽくみせた ちらし寿司。
でも意外と味は好みでした。
前に いただいた合わせ酢(『べんりで酢』っていう酢)で作ると
酢の物も おすしも まろやかで夫にほめられます。
これも それを使ったので上品な甘さで 美味しかった~。
肉団子のスープは
離乳食で鶏肉で団子を作ったのを夫が味見して 
自分も食べたいと言い出したので
リクエストに答えて作りました。
チビさんも このごろは柔らかくても形のあるものを食べたがるので
柔らか肉団子は大人気です。

ほっ。ここまでは書けたぞ^^
さて、このへんで眠るとします。
おつきあい ありがとうございました。
穏やかな日々でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-03-04 22:20 | お料理

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧