ささやかな愉しみ…2

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧




このごろのごはん♪

気が付けば今日で7月が半分終わりですね。
早いなー。
いつも言ってますね。
あっという間。

それにしても今年は今のところ
涼しく過ごしやすい日々が多くて助かります。
梅雨ですから、それなりにジメっとしたり急に雨ってのはあるものの
我が家、まだ今年は冷房も扇風機も使っておりません。

暑さ対策は去年買った農業用の遮熱シートというもの。
ベランダの窓の外につけてるだけですが
これ、すごい優れものです。
遮熱シートって、つまりシイタケの小屋とかに使われている
あのシャカシャカした黒い幕なんですけどね。
わかりますかね?
軽くて風通しがよく、太陽の熱をさえぎってくれるので
室内に熱がこもらずに涼しく過ごせます。
以前、ヨシズっていうのかスダレ?みたいなものを使ってましたが

いやいやいや、全然ちがいます。
涼しさもだし、扱いも簡単。
かさばらないのでシーズンが終わったら小さくたたんで
こじんまりと収納できるのも魅力。

前置きがやけに長くなりましたが
以前のごはんの写真が行き場を失っていたので
やっとアップさせていただきます。

これは6月かな。
a0192063_7484339.jpg

ハンバーグ定食、ちょっと割れてます。

たぶん5月か6月。
ニラまんじゅう。
a0192063_7491951.jpg

いつだかクックで見つけて試してからハマってます。
中身は基本、豚ひき、ニラ、しょうがと調味料なので簡単。
最初は、スーパーのニラと豚ひきが安い日だったので作ってみたのですが
たまたま少し残ったエビを入れたり。
ニラがない日は、タマネギのみじんを水にさらして入れたり。
ギョウザよりも手軽で作りおきしやすのが嬉しいです。


このところはマルコ(仮名です~)の食事も大人と一緒なので
彼女のぶんだけ細かく刻んだり
薄い味付けで作ったものに大人だけ調味料を足して食べる、
なんていう食事をしてます。
手づかみで食べるようになってきたので
マルコのご飯は一口大の団子に丸めたりも。

お腹が空いて待ちきれない~!と催促されることが多いので
写真はとれないんです。。
我ながら可愛く丸めたな~と思う日もあるのでチャンスがあれば
撮ってみたいと思います。

今日もおつきあいありがとうございました。
楽しい夏を お過ごしくださいませ♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-07-15 20:00 | お料理

家計簿のこととか、おやつのこと・・・

このところ、いつも お久しぶりになっていますが
やっぱり今日も、お久しぶりです♪

本当どうでもいい所帯じみた話ですが
なんだか嬉しくて書きにきました。

というのも、偶然5月から家計が1~2割くらい節約できて
しかも何の苦労もしていない、という事態がおきてます。
とくに何か対策をたてたわけでもないのに。

最初に言っておきますが
私の家計に関する考えは、ギスギスしちゃうと辛くなって
かえってムダに使うことになるので
『ほんわかとした節約ごころ』くらいでいいかなー。
っていう、いわゆるテキトーです。

なのですが半年くらい前に
「えーーーーー!!!そんなに使ったっけ???」
っていうほどたくさん、知らない間に下ろした記録がみつかり
1週間くらい悩んだときがあったんです。

結局、よくよく記録を見れば一旦おろして
その後すぐに入金していたので
たぶん家賃の振込みかなんかで間違えただけだと思うんですけど。
でも、ひと月くらいまとめて記入してると忘れちゃうんですよね。

で話は戻って家計の節約の話なんですけど
先月、いつものように気楽に5月の集計をしていたら
なんか大きな買い物を書き忘れたか?
ていうほど前の月より安く上がっていたんです。

じっくり思い出してみたら
そういえば あまりお菓子を買っていないんでした。

たまたま母の日にパウンドケーキを贈ろうと思って
軽い気持ちで何度か練習。

練習はいいけどそのたびにケーキの在庫が増えていったので
どうやって消費しようか、そっちばかり考えていたのですよ。
焼いてみると、もう少し美味しくなるために工夫したくなったり。
また別のレシピを試してみたくなったり。

いままで私、バターたっぷりの お菓子なんて、お金かかりそうと思ってました。
(バターとか高いし)
だからまあ、そんなに頻繁に焼けないわーって思ってたのに
うちでお菓子焼いて家計が助かるなんて。

先月は まだ
「いやーそんな訳ないっしょー。」って思いつついたのですが
また6月もわりと家計がコンパクトに納まりました。

私の家計簿は、ほんとザックリなんで
(食費といってもスーパーのレシートの最後の合計を書くだけ)
ほとんど勘ですが
やっぱり お菓子買う頻度は減ってるみたいです。
作ったのを消費しないともったいないもんね。
それに時々は美味しいし(笑)

そんなこんなで本当に偶然、いい感じに自然に節約ができたのが嬉しくって!
ま、そんなん言っても夫の協力もあるかもしれないし
今だけかもしれないんですけどね。
でも だとしたら尚うれしい。

今は、なにか焼きたくてしょうがないですからね。
私のこのブームいつ去るかわからないので
今のうちに焼いたれってなもんです。
おやつの おかげで家計が節約、できたみたい…という話でした。


長々おつきあいありがとうございました。
笑顔の日々でありますように♪
[PR]



by masae-smilee | 2012-07-04 23:10 | つれづれ

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧