ささやかな愉しみ…2

ロールのつづきと他のおやつ♪

懲りずに、またロールしてます。
生クリームが安くなっていたので思い切って買ってしまったのです。。

今週の分のL玉卵は、もう終わってしまったので
新たに買い足したフリーサイズ卵ちゃんを使って、です。
a0192063_21382694.jpg

ココアロールに生クリーム、練乳入り。
今回はスフレ生地で玉子別立てです。
お味は、うーーん。
若干パサつき気味でしたが~
3割引になっていた47パーセントの生クリームなので
(普段は37%だったか、もう少し乳脂肪が少ないタイプ)
なんだかリッチで おいひぃ。
でも夫には、
美味しいけどロールケーキらしくないという謎の感想をいただきました。
ココアとか入ると生地がパサつきがちなのかな。。

前回のティラミス風コーヒーロール。
a0192063_21384355.jpg

クリームにマスカルポーネチーズを混ぜて
生地には
そのチーズに付属していたコーヒーシロップを塗ってあります。
これが今までで一番美味しかったです。
生地は共立て。
共立てのほうが成功しやすいのかもしれないし
私の好みに合っているのかもしれない。。


ついでにロール以外のおやつも。
a0192063_21391614.jpg

Cpicon ざっくり食感 シュガーワッフル by ゆきらいん
よく作らせていただいている
クックパッドでは大人気の方のレシピでワッフル。
結構簡単にできるのに、表面のグラニュー糖のガリっとした感じとか
生地の中にたっぷり入ったくるみの食感も好きです。

お次は
カレーを作ったときに生クリームがハンパに余ったので
たかこさんの本にのっていたキャラメルクリームを作り
それを使って
a0192063_21395248.jpg

キャラメルブラウニー。
たかこさんの本のレシピです。
初めてピーカンナッツを使って焼いてみました。
これ、全然期待していなかったけど
すっごく好みの味でした。
キャラメルが苦くてチョコと よく合うんです。
本ではビターチョコって書いてあったけど
丁度、うちにあった一口チョコを使ったので大幅に砂糖をカットしたのが
大当たりだったみたいです。
ほんとうに偶然、好きな味のバランスになってくれて
これは夫も大絶賛。(久々~)

あ、ワッフル以外は食べきれず冷凍になってます。
どうしても食べきれないのでね。。
でもたまに前に焼いたロールと食べ比べたりしてるので
これはこれで意外と楽しいかも。

今日も おつきあいありがとうございました。
皆様の毎日がジューシーでありますように♪
(どこかで見た言葉をパクリました、たぶん書籍の広告)
[PR]



# by masae-smilee | 2012-06-21 22:21 | パンとおやつ

このごろのおやつ♪

いつの間にやら また かなり お久しぶりです♪
お元気ですか?
私は 相変わらずバタバタだったり 張り切ってたり…。

このごろは、以前もここで書きましたが
お菓子を焼きたい~!スイッチ、が入ってしまい
時間があれば何か焼くか、何を焼こうか考えてたりします。

クックのレシピもいくつか試して、つくれぽもして。
ロールケーキ、少しは上達したかな。。。うーん。
a0192063_2331695.jpg

あんまり変わりないです。
a0192063_2334616.jpg

Cpicon 純生ロール by ゆきらいん

なんでも試してみると奥が深いですね。
コチラはバターが入らないレシピで、2分割してチョコクリーム&カスタードのロールと
生クリームのタイプを作ってみました。

あとまた別のタイプ。
a0192063_234194.jpg
Cpicon ⁂ふわふわロールケーキ⁂共立て by nyonta
こちらはバターが入って砂糖が多めです。
卵の泡立てかたにも色々あるし砂糖の種類や量もそれぞれ。
試してみて自分の好みを見つけていくしかないのですねぇ。

今のところ、たかこさん(稲田多佳子さん)の本のスフレ生地というのが
一番好きな味なんですが
どうもうまく焼けなくて。
a0192063_2352937.jpg

左の黄色っぽいのが たかこさんレシピ。
卵L玉4つも使ってるのに 生かしきれない。。
右のレシピは共立てという方法で。卵3個なのに このふわふわ加減ですよ。

もっと何度も焼きたい気持ちはあるんですが
L玉4つ使うなんて贅沢すぎて(貧乏くさ…)なかなかできないんです。
それに、そんなにたくさん食べきれないもの。。。

なんか、本当こんな下手っぴロールでみてくださり、ありがとうございます。

今日はコーヒーロールを作ってみました。
いま冷蔵庫で寝かし中です。

今日も おつきあいありがとうございました。
笑顔いっぱいの毎日でありますように♪
[PR]



# by masae-smilee | 2012-06-16 23:27 | パンとおやつ

初めて作ったクリスピーピザ♪

またまた、かなりお久しぶりです。

日食も終わり(テレビでしか観てないけど)
スカイツリーもオープンして
今日は単純に いい天気で爽やかでした。

そうそう、母の日も過ぎ去りました~。
昨年は、出産後まもなくだったため用意しなかったのですが
今年は、何日か前から考えてパウンドケーキを焼きました。
あまりに久々に作ったので2回ほど練習してみたり
(気休めにしかすぎませんが…)
でも、もう写真撮る間もなくプレゼントしちゃいました。

久々に お菓子作ったら、なんだか色々焼きたくなってきて
2回ほどロールケーキを巻いてみたりも。。。
a0192063_225782.jpg

生クリームの量をレシピより3割ほど割引しちゃったので
空間が生まれてますが
なんとなく形にできたのは初めてかも。

それと、これは先程焼いたケーキです。
a0192063_2258695.jpg

Cpicon クルミとシナモンのケーキ by せつぶんひじき
驚くほど簡単で美味しいと、クックパッドでは大人気のレシピです。
わたしのような素人でも
ほんと簡単にふっくらできました。
しかも表面に載っているクルミはカリカリらしい。
今夜はもう食べずに寝るとして
もう明日が楽しみで楽しみで^^

で、そうでしたクリスピーピザです。
これもクックで大人気のレシピ。
a0192063_230593.jpg

Cpicon 簡単絶品♪ クリスピーピザ by ゆきらいん
もうこれ以外考えたくないくらい美味しくて簡単です。
デリバリーのピザは もう要らないです。
なんて言いたくなる位。
今回の具のメインは照り焼きチキン。
あとはピーマン、コーン、新たまねぎ。
急にたべたくなったので家にあるもので調達しました。
鉄板まで250度に余熱して熱々にして短時間で焼きました。
ただ1つ問題。。
電力が気になる~。う~ん。
かなり部屋が暑くなったような気がするので、ちょっと考えちゃうな。
暑くなる前に もう一度は作りたいなぁ。。

お久しぶりに、読んでくださりありがとうございました~♪
日々穏やかでありますように。
[PR]



# by masae-smilee | 2012-05-23 23:17 | お料理

日々の ご飯日記です。何を作ったか、すぐに忘れちゃうので記録がわりに書いてます。高齢出産してから、はや2年になります。カメの蔵も元気です♪
by masae-smilee
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

あきちゃん♫
at 2013-04-28 14:20
最近の、お気に入り♪
at 2012-09-20 18:06
冬瓜で夕ご飯&しょうがひとふり
at 2012-08-28 12:06
ソーセージパンとチョコロール♪
at 2012-08-23 06:36
久々シナモンロール♪
at 2012-08-05 10:00

ブログパーツ

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧